京都・北摂

歩行距離:2.0km
平均歩行速度:3.7km/h
アクセス
Yahoo!カーナビでは東から回り込む道をガイドされて無駄に遠回りとなるので舞鶴自然文化園を目的地にして三浜峠から林道三浜空山線に入ると良い。林道はかなり広めですれ違い場所も多く、R429なんかよりずっと走りやすい。空山展望台に駐車場とバイオトイレあり
コース状況/
三角点の回りは少し立木がうるさいが、それ以外は舗装林道
空山展望台の駐車場。今日は何かのイベントがあるようで車いっぱい
標高的にはここが一番高そう
3本目のアンテナから左のダートに入る
三角点へはこのゲートから入る。たぶん、三角点があるので施錠されていないんだと思う。YAMAPのランドマークはここら辺
ゲートをくぐって右に折れ、すぐに右手へ進む。ヤマレコでの空山のピーク。展望はない
三角点はこちら
アケビが成っていたが手が届かない
北の眺め。野原漁港を見下ろす
野原漁港をアップで
下山中に10人程度の集団とすれ違った。話しを聞いてみるとキノコウォッチングのイベントらしい。なかなか味のある看板

ウイックロン クールライトジップシャツLS 薄手カーゴ

感想

一昨日の山行を控え目にしたためか、昨日は筋肉痛もなかった。少しずつだけど筋肉も戻ってきているようで一安心。とは言え久々の中一日登山なので、まずは軽くと空山までやってきた。実はこの山、一昨日の多禰寺山の後に行ってみようとYahoo!カーナビに目的地設定したら30分以上かかると出た。これじゃあ図書館に間に合わないのであきらめたんだけど、帰宅して地図をよく見たらYahoo!カーナビのガイドは無駄な遠回りで、そのまま東進すればすぐだった。というわけで、今回は目的地を舞鶴自然文化園に設定し、そこから林道を走って無事に空山展望台に着いた。

駐車場はそこそこ混んでいて山装束の人が何人か集まっている。何かイベントでもあるのかなと横目で見ながら歩き出す。最初の分岐を右に折れるとすぐ、大きなアンテナが2本立っている。標高的にはこの辺りが一番高いようだが、三角点はもう少し先だ。3本目のアンテナ手前の二股を左に取って少し歩くと4本目アンテナの入口ゲートが見えてきた。他のゲートと違ってここは施錠されていない。ロックを外して中に入った。ゲートは中からきちんと閉めておく。ゲートからすぐに右に折れ、右手の広場に突っ込んで少し南に下ると三角点があった。ここがヤマレコのピークとなる。

山名標識も展望もないのですぐにデンして戻っていると駐車場手前で10人ほどの山装束団体が歩いてきた。話しを聞いてみると、草花&キノコウォッチングに向かうとのこと。「お気を付けて〜」と見送って駐車場まで戻ってきた。駐車場ではアンテナを立てた無線屋さんが愛知かどっかと交信してた。交信相手の声はなかなかの音量で、どこの世界にもマナー知らずがおるんやなぁ...と嘆きながら次の建部山を目指した。