東海

多度駅スタート、養老駅ゴール
コース状況/
良好
まずはあの多度山から。あとはひたすら山並みをテクテク歩きます。
多度山到着。今日はモヤってますなあ🤔 名古屋の街並みすらおぼろげです。晴れていれば御嶽山⛰もくっきりなのですが。ま、木曽三川の雄大な眺めが見れればよしとしましょう♪🤭
パラグライダーorハンググライダーの助走台発見❗️ 心は空に飛んでいました🤗
ここは標高600mあるから飛んだら気持ちいいだろうな〜😊 こういう下山ができたらサイコーなんだけど😁 この後、道を歩いていたらハンググライダーを屋根に積んだ🚙とすれ違いました。
田代池。無名の山中にこんなキレイなとこがあるとは。上高地の本家には及びませんが、水面がくっきりでいい感じです☺️
小倉山は眺めは抜群☺️
前に来たときは琵琶湖も見えたけど、今日は残念。
右端の山が養老山地最高峰の笙ケ岳ですが、今日はもう時間的に行けないわ😥 またの機会に😤
小倉山は眺めは抜群☺️
前に来たときは琵琶湖も見えたけど、今日は残念。
養老まで来たからには養老の滝はマストでしょう😙 水しぶきが超気持ち良い〜。
ここで待望の自販機発見!🤗 炭酸🥫1本一気飲みして生き返ったわ😋 補給ポイント無しのロングは最後がツラいね。
帰りの電車でキティちゃんのラッピング車輌と遭遇。これは可愛い〜😍

感想

名古屋の西に連なる養老山地は、多度山や養老山のメジャーな⛰には以前登ったことはあるのですが、この間が空白で未知の領域だったので、縦走して一気につなげてしまおう、と歩いてみました😊

この道を使ってトレランの大会があるくらいなので、岩場は無くアップダウンもほどほどで総じて歩きやすかったです☺️
 最初の多度山と、最後の養老山(林道をバイクで来れる)はちらほら人も見かけましたが、その間の道ではすれ違いは3人だけ。静かな山行を満喫できました😊
 疲れたらこまめに休むようにしたおかげか、足🦵は最後まで持ってくれましたが、1日の距離としてはやはりこれくらいが僕の限界だなあ😅

本当は、養老山地最高峰の笙ケ岳にも当然行きたかったのですが、僕の力不足で今日は時間が足りず😅 今回は北端の山地を積み残したので、いずれまた再訪して養老山地完全制覇してみたいですね🤗