朝日・出羽三山

125 羽黒山

2022年09月17日(土) [日帰り]

アクセス
JR鶴岡駅から庄内交通バス「羽黒山頂」
コース状況/
グレーディング:2A
その他周辺情報 羽黒/やまぶし温泉ゆぽか
羽黒山頂バス停をスタート。今回の羽黒山は「下る」山行です。
出羽三山神社末社
出羽三山神社三神合祭殿
羽黒山斎館
三の坂。羽黒山の石段は段数は多いですが、一段の高さは低いので、参道全体としてはそれほど高低差はありません。
参道の杉並木
二の坂茶屋。近年新しくなりました。
きな粉餅と抹茶のセット
庄内平野を眺めながらお茶をいただきました。
二の坂
国宝五重塔
五重塔は2023年〜2025年まで屋根の葺替え工事のため拝観できなくなります。
爺杉と五重塔
須賀の滝
継子坂下の末社群
随神門
羽黒山レストハウスで購入

感想

この日の予定の月山が、予定より早く下山して1本前のバスに乗ることができたので、羽黒山頂で下車して羽黒山の石段を降りることにしました。羽黒山のバッジGET(以前来た時は無かった)と二の坂茶屋でお餅をいただくのが目的ですがw
バッジは、早速バス停の前の土産物店で発見しました。山バッジというよりは観光地のバッジの雰囲気に近いですが、金属製のピンバッジなので良しとします(私は缶バッジや木製のバッジは買いません)。
出羽三山神社の三神合祭殿を参拝し、先に急ぎます。三神合祭殿は現在屋根の葺替え工事で、半分足場と覆いで隠されています。以前来た時も工事をしており、覆いのない姿を見ていません。来年度からは五重塔の工事も始まるそうで、文化財の維持は大変な時間と労力が要るものと感じます。
石段を下り始めると、反対に登ってくる人が後を断ちません。登山ではなく観光として登ってくる人ばかりなので、慣れない石段の登りに途中で動かなくなっている人もいます。プチ遭難ですね( ゚ω゚ )
二の坂茶屋へは14時30分頃到着しました。15時までの営業なのでセーフです。庄内平野を眺めながらきな粉餅とお抹茶のセットをいただき、一人幸せに浸ります。近所の山に欲しいです。
五重塔の塔や須賀の滝を見学していると、随神門方面から大量の団体客が。アニメのコスプレしているグループも居たりと、静寂とはかけ離れた様相になってしまい、ちょっと残念でした。
羽黒山に寄り道してもまだ時間があったので、鶴岡に戻る途中の温泉ゆぽかで汗を流し、いなほ&新幹線で帰宅と相成りました。