大雪山

2022年10月16日(日) [日帰り]

黒岳リフト五合目乗り場
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ層雲峡駅
天候 晴れ☀️少し風がある
アクセス
コース状況/
黒岳山頂付近は凍結注意。
その他周辺情報 黒岳の湯
黒岳ロープウェイ乗場の前の紅葉が綺麗だったので、雲海の残りとともに撮影しました。本日よりロープウェイの時間が変更になり8:00が一番最初の便です。
リフトの夏季営業は昨日で終了。本日より冬季営業の切替え作業です。まずは5合目から7合目のリフト乗場を目指して登ります。
夏季営業中は7合目ロッジに入山届けがありますが、本日からは5合目のロープウェイ黒岳駅に入山届けがありました。
ロッジから登り始めて、数分で7合目が出てきます。
ニセイカウシュッペ山など北大雪が綺麗でした。
逆光で見えないけど、8合目。木に太陽が咲いた☀️
9合目到着。陽射しが強くて汗だく〜💦でも、日陰はちょっと寒いよ。
まねき岩が見えたら、山頂までもう少し。
この辺から急に空気感が変わってきた💦ひんやり…そして、凍結。昨日の雨でラストの急登が最強にツルツル。ロープがあるので、それを使って登りました。
山頂到着🏔ただ空気が冷たい。空気が澄んでるから、遠くの山々までくっきりはっきり。
文句なしの絶景‼️北海道のNo.3(旭岳・北鎮岳・白雲岳)が全部見える。これだけで幸せ❣️
北鎮岳まで道のりがずっーと見える😊ワクワクする。
石室の分岐。北鎮岳まで2.7km。
北海方面も太陽に照らされて輝いてるよ。
凌雲岳と北鎮岳。凌雲岳は登れない山のようです。
ひたすらの果てのような道を進みます。
この道は日陰なので、雪が残ってます。溶けないと思います。このまま根雪って感じですね。
お鉢平展望台到着。ちょっとだけ風が強くなってきました。
御鉢平はいつ見ても美しい。
来た道を振り返ると美しかった。
北鎮分岐までの登り。
所々、雪が残ってるよ。
御鉢平を見ながら、じわじわ登っていく。
この辺からは急登。そして、風が更に強さ増してきた。
分岐到着。分岐の看板が…☜旭岳方面のみ。しかもテプラで貼られてる😂
分岐から安足間方面の景色。先週の雪は少なくなってるよ。
分岐から旭岳方面の景色。ちょっと怪しい雲が増えてきてる。気をつけないとね☁️
分岐〜北鎮岳はグレード4。かなりの急登。山頂付近は積雪ありです。時々、踏み抜きました💦
北鎮岳到着❗️360°見える〜✨どこもかしこも綺麗ですよ。
山頂からの眺め。黒岳方面
山頂からの眺め御鉢平
山頂からの眺め
比布岳・愛別岳・安足間・当麻岳
御鉢平展望台。御鉢平の川がキラキラして流れていたので、気になって撮影してみました。
御鉢平展望台を過ぎると、こんな表示がありました。行き気が付かなかったなぁ。
御鉢平から流れて来る川。硫黄の香りが強いです。早く下山して温泉に入りたくなる〜。でも、この景色とお別れするのももったいない😩
何もないこの感じ。最高!
いつもお世話になってるバイオトイレ。今季は終了しました。ブルーシートに覆われ雪対策されてます。
石室も雪が入らないように対策されてます。
最後の登り。ここを登れば後は降るのみ。
上からまねき岩。モアイ像のような、顔にしか見えなくなってきた。
草木が枯れて下界がよーく見える。登山道ってこんなに広かったかな?ってくらい広い。
余裕を持ってロープウェイ黒岳駅に到着しました。七分間揺られて帰ります。

感想

初めて5合目からの登山。いつもはロープウェイとリフトを乗り継いでたので、ちょっと新鮮。5合目からの登山道は少しドロドロなので、歩くときに少し気を使いました。山頂に着いてみたら、最高の景色が待っててくれました〜✨大雪の山々がくっきり、はっきり。さすがに時期的に、登山者も少なくほぼ貸切状態。御鉢平付近からはやや風が強くなってきました。北鎮分岐は更に強く、北鎮岳山頂ではかなりの強風でしたが、景色を少しだけでも見ていたいと思い、岩陰に隠れて休憩しました。先週登った比布、安足間岳方面は真っ白ではなく雪が減っていました。比布岳まで行きたいなぁ〜なんて欲が出たけど、ロープウェイの最終には間に合わなくなるので、予定通りの工程で下山です。帰りは、危険な箇所もなく無事下山できました。