富士・御坂

三ッ峠山(三つ峠駅ピストン)

2022年10月16日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
三つ峠駅から登山口まで1時間ほど舗装道を歩きます
コース状況/
八十八大師を超えたあたりから尾根が細くなっているので注意
大月駅から三つ峠駅までは36分かかります。
電車を4回乗り継いでようやく辿り着きました〜
そうでした!ここは聖地でした。ちょうど新しいシーズンが始まりましたね。
無人駅ではないものの、早朝は運転手さんが乗車確認しているそうです。
案内板の通りに進みます。
分かりやすい標識です。過去に迷われた方がたくさんいらっしゃったのでしょうね…
15分ほどでグリーンセンターまで来ました。帰りに寄っていきたいです。
この辺りはまだ紅葉が始まっていませんでした。
舗装道の脇に遊歩道的なルートがありますが、後で舗装道に合流します。
ようやく登山口に到着しました。
木の間に顔を出して景色を観るそうです。
いが栗のじゅうたん発見!
馬返しに到着。結構急登でしたがホントにここまで馬がきたのだろうか。
都度拝んで進みます。
靄がかかって幻想的でした。
この辺りは石の路面が濡れているので要注意です。
大分赤くなってきました。
すっかり色づいていてすごく綺麗。
一気に山頂に到着〜
山頂にて昼食も済ませましたが、ガスが晴れる気配全く無し。諦めて下山します。
ほぼ休み無しで登山道まで戻りました。
行きで見過ごしてしまった達磨石。
NARUTO電車でちょっぴりテンションが上がりました。

感想

気温もそこまで低くなく天気の良い週末だったので、近場の山に登ろうと前日に思い立ち、まだ未訪の三ツ峠山に決めました。
車にするか電車にするか迷ったが、風呂はおろか三つ峠駅までの送りサービスに食事・飲み物がセットで1,750円(税込)のグリーンセンターの「登山パック」なるものに非常に興味が涌いたので電車で行くことにしました。
「ヤマノススメ」で登場した山なので、そこそこ山行客がいるのかと思ったら、下車したのは私を含めて3人のみ。後から気づくのだが、登山口までそこそこ時間がかかることから圧倒的に車を選択されるのでしょう。駐車場もたくさんありますし。
ルートは当日ガスがかかっていたこともあるが、路面がほとんど濡れていて、木の根と石には相当気を遣いました(特に下り、よくコケるので)。
山頂でもここの名物である富士山の絶景を拝むことができなく大変残念でしたが、八十八大師とか屏風岩の風景とか道中はそれなりに楽しかったです。
そそくさと下ったせいか13時過ぎには舗装道に戻ってしまい、こんな昼の明るいうちから呑むのもなあ、しかもさっきお昼食べたばかりだし、という想いになり、結局グリーンセンターには寄らず帰宅の途につきました。
※歩くペースが速いのは距離の半分が舗装道だったからだと思われます