東海

夜叉ケ池

2014年07月21日(月) [日帰り]
amadamuram その他2人

福井県大野市4:30〜福井IC5:05〜木の本IC6:15〜R8/R303岐阜県揖斐川町登山口7:10〜米子の方と8:15合流〜8:30発〜10:30夜叉ケ池着〜10:55発〜13:15登山口着
天候 晴れ・気温18℃~31℃
アクセス
コース状況/
雨上がりで・・小川の沢は少し増水していましたが・・危ないところなし
トイレ・登山ボックスあり

感想

鳥取県米子市からのお客さん・・初体験の登山が・・夜叉ケ池・・お疲れさんでした・

amadamuramさん、こんばんわ
登山道の整備の他にも、登山のガイドもされてるんですね
初めての登山で日帰りの30kmは、amadamuramさんはもちろん、お客さんの御二人もかなりの健脚ですよね〜。

先程、ブログのほうも見させて頂きました。
キリマンジャロから帰ってきたばかりなんですよねsign01
登頂おめでとうございます。

高度順応の呼吸法は頭に入れておきます。日本でも使えるますよね、これ。
高山病はナメたらいけませんね。

夜叉ケ池のガイドとキリマンジャロ登頂、お疲れ様でした
2014/7/22 21:32
Re: amadamuramさん、こんばんわ
doritosさんコメントありがとうございます。
約36年間福井県警の山岳遭難救助の勤務をしていたおかげで、人間でないような体です。(笑)
昨年10月にメタボ勧告されて、 3ケ月で体重を8Kg減らして、メタボを解消・・さらに・10ヶ月後で12Kg減らした。現在の体重は58・0Kgのベスト体重です。
疲れない歩き方も・・呼吸法です解消。
大きく息を吸って・・・ため息するように息を吐く・・
高山病予防とおんなじ方法です。
水分補給も・・
体重×0・0025×時間歩行=?mL
60Kgx0・0025x=3時間=
60000x0・0025x3=450mL

0・0025とは=息をしている時、息から出る水分です。
1回の水分補給も25〜50mLまで

自然相手の山登り、お互い常に基本重視で楽しみましょう。
2014/7/23 8:36
ゲスト
みどさん、こんにちは(*´∀`*)ノ
岐阜県側から登られたのですね。
ロープ場なんかスゴいキツそうじゃないですか(゜ロ゜;ノ)ノ 今庄側とは全く違う山の様相で一度伺ってみたい気もしますが、アクセスが・・・。

先日私が訪れたときは、今庄側から登って岐阜県側に下り、ピストンするおねえさんにお会いしました。「タフですね~」とお声かけすると「ううん、大丈夫だいじょうぶ(*´▽`*)景色が違うから楽しいよ。そんな大したことないって」と言われ、「じゃあ今度チャレンジしてみます( ^o^)v」と言ったものの、あのロープ場見たらビビりました。
2014/7/24 13:25
いつでもガイドOk
kimicocoさん今晩は、日本全国どこでもガイドができます。世界はネパールだけにしてください(笑)岐阜県側の登山は子どもからお年寄りまで楽しめるコースです。安全にロープや鎖もあります。登山が初めての鳥取県のご夫婦も登りましたよ。
運転なら任せてください。岩稜は○○森さんは無理かな・