記録ID: 4838699
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾
斑尾山・万坂峠(斑尾高原ホテルから周回)本日3つめ
2022年10月26日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:26
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 652m
- 下り
- 677m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(全国旅行支援を使って、斑尾高原ホテルに宿泊) |
コース状況/ 危険箇所等 |
斑尾山〜万坂峠は「信越トレイル」の始点、また「あまとみトレイル」のルートの一部となっています。 |
写真
感想
北信五岳のひとつである斑尾山を登った。
登山口はいくつかあるが、宿泊先の斑尾高原ホテルから登ることにした。
帰りは、ピストンではなく、信越トレイルの通過地点である万坂峠へ下った。
斑尾高原ホテルから車道歩きで一旦下り、レストラン・チロル前から登山道が始まる。ここまで車で入れる。(帰りは100mの登り返しであるので、車できたほうが良かったと、後で後悔。)
スキー場のゲレンデを標高で500m程、登ると尾根に出て、すぐ斑尾山北峰、更に稜線をたどると斑尾山山頂に着く。山頂は木々で覆われ展望がない。この先の大明神岳に行くと展望が開けるとのことだが、万坂峠まで尾根沿いに降りるので、展望はそちらに期待してここで折り返す。期待通り、途中の稜線から野尻湖・妙高山が一望でいた。万坂峠まで降りると、ここから1時間の車道歩き、更に100mの登り返し。これらが微妙にキツかった。
斑尾山は北信五岳の中で標高が一番低く、他の四岳に比べて際立って低いが、この季節は紅葉に恵まれ、また木々の間からの展望も良く、歩くには、もってこいの季節・コースであった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人