関東

【町田市ウォーキングマップ】閑静な住宅地の「つくし野地区」。

2022年10月27日(木) [日帰り]
1.31.4

■「町田市ウォーキングマップ」に関しては、以下を参照ください。15コース設定されています。
天候 晴れのち曇り
アクセス ■つくし野駅までと南町田グランベリーモール駅からは自宅から歩いています。
コース状況/
■町田市ウォーキングマップ・コース2を参考にして歩いて来ましたが、ほとんど地元ですので迷うところはありませんでした。
今日は、先日に続いて「町田市ウォーキングマップ」のコース2を散歩してきましたが、ほとんどが既知のルートでした。
今回利用したMAPです。このMAPでは、ゴールがつくし野駅になっていますが、距離が少し物足りなかったので、先日のゴールの南町田グランベリーパーク駅まで追加して歩きました。
久しぶりのつくし野駅。駅前には何もありません。
本来のルートとは異なる線路沿いの道を歩いています。
適当に歩いていたら行き止まりになりました。ここで左に進むと路地があり、入っていくと、
踏切に出ました。
踏切は、‥豕淌電環皇電銚ー峩茲両紊鯤發跨線橋に続いています。この風景はなかなか見れない風景です。
跨線橋を下り左折して道なりに進むと2車線の車道に出ます。左手には横浜線の高架が見えています。
高架をくぐり進むと、△弔し野殿山特別緑地保全地区になります。蜘蛛の巣だらけなので、入っていくのは躊躇しました。
この通りは、地元では有名な桜並木です。今思うに、今回のコースは、桜のころに歩くべきでした。
この通りは、M絞惷漂通りと呼ばれています。約300本のソメイヨシノが植えられています。
郵便局の先の信号を左に入っていくと神社が見えて来ます。
い弔し野杉山神社です。
村の鎮守様です。
なかなか立派な神社です。こんなところに神社があるとは知りませんでした。
神社からの展望ですが、大きなマンションが見えていますが、目立ちます。
神社の前には児童公園がありますが、名前が「宮まえ」です。
つくし野セントラルパークに向かっていますが、途中で気になるお店を発見!
つくしのローズガーデンという店名ですが、メニューも気になります。いつか来てみようかな?
つくし野セントラルパークに着きました。
広い広場があるだけの公園です。
幼稚園児がピクニックに来ていました。天気が良くてよかったです。本来のコースでは、ここからつくし野駅に戻ってゴールですが、もう少し歩きたいと思い、南町田グランベリーパーク駅まで追加で歩くことにします。
南町田グランベリーパーク駅の前に、すずかけ台駅に立ち寄ります。
ここからは東工大の校舎が近いです。
南町田グランベリーパーク駅へは線路沿いに進みます。
途中で老舗という感じのお蕎麦屋さんが気になりました。
目的の南町田グランベリーパーク駅は、遠くにクレーンが見えているところです。
お昼前に無事南町田グランベリーパーク駅に着きました。これで「町田の散歩道」も1と2が終了しました。段々とはまりそうですが、今日もお疲れ様でした。

感想

先日町田市が作成している「町田市ウォーキングマップ」を発見し、早速コース1を歩きましたが、今日は、コース2を歩いて来ました。当初は距離が短いと思っていましたが、日々の散歩には向いているかなぁと思い始めています。スタンプラリーが好きなタイプですので、コースを繋ぎながら全15コース歩いて見ようかと思い始めています。j自分が住んでいる土地の再発見があるかもしれません。