妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(一ノ鳥居苑地からピストン)

2022年10月27日(木) [日帰り]

一の鳥居駐車場
アクセス 一ノ鳥居苑地駐車場利用。キレイなトイレあります。自販機もあります。
本来は戸隠山山行であったが、雪の影響を考え、行き先変更。早朝出発ではなく、ゆっくりと朝食バイキングを食べ、ホテル出発。
一ノ鳥居苑地駐車場に着きました。ゆっくりの到着で9時過ぎにになってしまった。早い人はもう降りてきていた。
駐車場の端から、直接、南登山口に出れます。
南登山口に上がってくる車道に出ました。
南登山口入口。飯綱大明神の鳥居がある登山口です。
南登山口。こちらが本来の一ノ鳥居のようです。
第一不動明王の石仏。この後に合計13体の石仏があります。
「駒つなぎの場」に着きました。ここまで約半分。ここから傾斜がきつくなります。
八ヶ岳の左に富士山が見えます。かなり遠いのに、見えただけでも感激です。
すぐ先に「富士見の水場」があります。水が出ています。飲めます。美味しかった。
富士見の水場の上部からの展望。八ヶ岳の左に奥秩父・富士山、右に南アルプスが見えます。
更に右側には乗鞍岳・北アルプス(槍穂)が見えてきました。
西登山道分岐。ここからは標高で100m程の登りです。
鳥居・祠があります。このすぐ上が南峰です。
飯綱神社がある南峰。飯縄山主峰が広い稜線のササ原越しに見えます。
飯綱山山頂に着きました。標識の後ろは富士山・八ヶ岳です。2回目になりますが、展望は今日のほうが全然良い。
富士山の反対側は妙高山です。右後ろは日本海です。佐渡が島まで見えます。
北アルプス北部、五龍岳から白馬三山までの展望。
北アルプス南部部、槍穂から常念岳までの展望。
浅間山から富士山・八が岳・南アルプスまでの展望。
浅間山の拡大。
富士山・八が岳の拡大。この雄大な展望が名残惜しいですが、風が強くなってきて寒いので、ここで下山します。
南峰のすぐ下に鳥居・祠があります。
「天狗の硯岩」。平坦な硯石があります。
南登山口入口まで降りてきました。
南登山口入口の駐車スペース。ここまで車で上がれますが、「生活道路なので駐車はご遠慮ください。一ノ鳥居苑地の駐車場をご利用ください。」とあります。
一ノ鳥居苑地まで車道沿いに下る。
一ノ鳥居苑地駐車場に着きました。代用の山行でしたが、展望が良く、期待以上の超・満足です。

感想

本来は戸隠山山行の予定であったが、25日に頸城三山の初冠雪が観測され、26日の志賀山行でも雪・霜を確認したので、代わりに飯縄山の山行を計画。飯縄山は2回目となり、前回は西登山口から登り、瑪瑙山コースで降りてきた。今回は南登山口からのピストンとした。

本来の山行を諦めたので、半分消化試合のような感じで登山口へ。元々は夜明け前の出発を考えていたが、ゆっくり朝食バイキングを摂り、登山口の一の鳥居苑地には9時過ぎの到着。もう降りてくる人もいた。
足慣らし程度に考え、期待せず登っていったが、途中から展望に夢中。山頂からは富士山と日本海・佐渡島まで見えた。1つの山から同時に富士山と日本海が見えたのは始めて。大感激。やっぱり登って良かった。また来よう。