磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(親子登山16)

2014年07月26日(土) [日帰り]
子連れ登山 stream29 その他1人

6:45駐車場→8:15勢至平分岐→8:50くろがね小屋(30分休)→10:10峰の辻→10:40安達太良山山頂(30分休)→表登山口分岐→12:05薬師岳見晴台→12:15ゴンドラ乗り場→(ゴンドラ)→駐車場
 ※ゴンドラ片道 大人950円 小人700円
天候 晴れのち曇り
アクセス
2:45自宅発→首都高・東北道二本松IC→安達太良高原スキー場駐車場
※かなりの台数止められそうだが、昼には満車
コース状況/
※特に危険箇所なし
※登山ポストは駐車場から登山道入ってすぐの場所にあり
※くろがね小屋までの旧道は泥濘多い
天気は快晴
ところどころある川が暑さを癒してくれる
暑い中、黙々と歩く
トンボがたくさんいた
くろがね小屋が見えてきた
くろがね小屋
くろがね小屋から谷方面
カップラーメン用のお湯が沸くのを待つ
残雪かと思ったら、硫黄で変色した土みたい
暑いけどいい天気
暑さにやらるが黙々と
峰の辻から山頂方面
息子の選択で迂回ではなく、峰の辻から谷越えで山頂へ
もう少し
山頂直下の標識
山頂
山頂
何をお祈りしている??
山頂から
雲が増えて来た
山頂から
雲が増えて来た
山頂直下
よくわからないが踊っている・・・
暑さにまいって、帰りはケーブルカー

保険証・医療証 トイレットペーパー ティッシュ・手拭きシート タオル(1) 携帯電話 レインコート・スパッツ 防寒着 水筒(3ℓ) 時計 食糧 レジャーシート 着替え ビニール袋 登山靴・靴下 カメラ(2) 手帳・ペン 帽子・手袋 レスキューシート ホイッスル ヘッドライト コンパス・地図 折畳み傘 携帯充電池 ザックカバー ケトル コンロ・ライター 予備コンタクト
共同装備

感想

息子との仙丈ケ岳に向けての最後の準備として、安達太良山へ。先週の3連休中に行く予定だったが荒天のため、1週ずらして、好天に恵まれた。しかし、暑い暑い・・しかも駐車場に到着してから、息子のリュックを置いてきたことに気付く・・・中身は影響するようなものはないと判断し、そのまま行くことに(でも大いに反省。次回は気をつける)。
 スタートから汗だくだが順調に樹林帯を抜ける。旧道はかなりぬかるんで滑りやすくなっているので、注意しながら進み、やがて勢至平へ出る。途中もそうだがトンボが多い。息子は何匹か捕まえながら進む。このトンボとくろがね小屋までの道の小川で息子の気も紛れ、単調な道も小屋まで順調に到着。小屋は営業前のようだったがカップラーメン食べながら小休止。小屋にはいつか泊ってみたい。
 再び、歩き始めるがザレた登り道と直射日光で息子のペースが落ちるも峰の辻に到着。迂回して牛の背から頂上目指す予定だったが、息子が峰の辻から山頂へ直で行く茨の道(?)を選択、息子の選択を尊重し、暑さで自分もきつかったがそのルートで進むことに。
 予想通り、暑さに苦しむも頂上に到着。雲が多くなってきて結構風が強く、今までの暑さが嘘のよう。展望は雲が増えて来たので、遠くまでは見渡せなく残念・・・だが昨年登った磐梯山は確認できた。頂上では少し休憩の後、下山するが再び暑さに苦しめられる・・・悪天候時に使用予定だったロープウエイを暑さに負けて使用・・・でも無理してけがするよりは良しとする。
 いよいよ次回は仙丈ケ岳。天気も心配だが北沢峠までのアクセスが去年経験している芦安からではなく、仙流荘からとなるので下調べを入念にしたい。息子の体力は十分なので、あとは高山病に木をつけながらペースは今日以上にゆっくりとあとは忘れ物をしないこと・・・