妙義山(妙義神社〜中之嶽神社)


- GPS
- 06:38
- 距離
- 12.1km
- 登り
- 1,510m
- 下り
- 1,502m
コースタイム
- 山行
- 5:07
- 休憩
- 1:31
- 合計
- 6:38
天候 | 晴れ。涼しい。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・危険個所多数。登りでも鎖を使わないと厳しい斜面がある。下りは鎖を使わないと下りられない斜度の壁が多数。クライマーでもあんなところの下りは懸垂下降するのではと思うほどの壁多数。 ・個人差があるかもしれないが、相当な腕力が求められる気がする。二段ルンゼなどはほぼ腕のみで体を支える状態になる。 ・今日はまだよかったがもう少し気温が低いとさらに鎖は冷たく素手は厳しいかも。 ・あと、岩質が結構、ガサガサトゲトゲで、靴のグリップは効きやすいが、素手でつかみまくると結構痛い。 ・山中、ルートが少しわかりにくい箇所がいくつかあり、おかしいと思ったら、戻る、GPSを見るなど気をつける。 ・ヒルに注意(5月〜10月)と書いてあったが被害なし。 ・下山後、妙義神社までのロードは下り基調で楽。 |
その他周辺情報 | 道の駅そばのもみじの湯520円。いい湯です。食事も可能。広い畳の休憩室もあり。 |
写真
感想
北関東には登りたい山がたくさんある。これまで百名山系を優先していたのでなかなか来る機会がなかったが、秋のこの時期、北関東のこの辺の山々は紅葉シーズンで登るにちょうどよく、今日は、ずっと前から気になっていた妙義山へやってきた。今年は北アルプスで岩場登山を結構したし、妙義山縦走もたぶん大丈夫なはず。
秋晴れでたくさんの登山者がいるかと思ったが6時で駐車場はガラガラ。今日はどの山が賑わっているんだろう。
まず大を見学して縦走路を行く。しばらくすると、どんどん鎖が出てくる。朝方はまだ鎖が冷たく手が冷える。岩はトゲトゲしていて手のひらが痛くなっていく。平坦地はあまりなく、行けども行けども上りか下りの鎖が連続し、場所によっては、腕力に相当、頼らなければならず、これは、腕の力が弱い人は途中でマズいことになるのではと思うほどのコースだ。特に、終盤の二段ルンゼ、二つ目の鎖の壁はオーバーハングぎみで足元が見えず鎖をマジで全力で掴む。他にも、鎖を万が一、手離したら落下間違いなしの箇所が多数あった。これまでに経験した鎖場で最難関だと思う。
ただ、ひたすらこんな様子の道が続くため、飽きることはなく、それでいて、最後のピークからの下山は下界が近いため、あっという間で、コンパクトに岩場登山を楽しめてよいコースだった。昼過ぎに下山してしまったので、近くの浅間隠山も登ろうかと思ったが浅間山が見えなくなったので浅間隠山はまた今度。
下山後のもみじの湯は気持ちよく、たぬきうどんも絶品でした。
なお、これで日本二百名山が30、三百名山が20、百名山の100と合わせて折り返しの150になった。まさか、この先、二百、三百もやるのか??
道の駅に車中泊して、翌日は荒船山へ(荒船山のレコ↓)。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4852069.html
二百、三百、やっちゃいな〜笑
あんまり煽らないでもらえるかな。煽られやすいんだから😆。
相変わらずの進撃ぶりですね!
妙義山はホントに一般コースで良いの?的な箇所が盛りだくさんで楽しいお山(岩山?)ですよね〜
スケールこそ北アルプスの山々には及びませんが、岩場歩きを楽しむにはもってこいの良いお山だから私も好きです。
(なんて一度しか行ったことないですけどね…)
3,000m級はもう雪シーズン突入です。
お互いに安全登山で楽しみましょう♪
いや、ただ、暇なだけなんですよ…。山しかやることがないんです…。
妙義山、スゴいですね!あまりにも、ぶら下がりみたいのが多くて消防訓練でもしてるのかと思いました。大キレットなど(一度しか行ったことないですけどね…)は停止していれば手を離せますが、妙義山は手を離せないところが多すぎて、あと、上部一点固定のプラプラの鎖も多くて、過去一に鎖や岩を堪能出来ました。
いつも、kiyohisaさんの言葉に気持ちが引き締まります!
あと、一回、北アルプス、今年、どこか、行けますかね〜?
kiyohisaさん、明日、北アルプスだったりするかもですが笑
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する