赤目・倶留尊高原

天候 晴☀️
アクセス
コース状況/
倉骨峠から尾根道は樹林帯の登り。危険な箇所もなく歩きやすい。雄岳、雌岳共に頂上はあまり広くありません。雌岳から桔梗平への下りは石の階段が続く急な道、苔や落葉があるので転倒注意。苔の道は石畳が敷いてあり独特の雰囲気があります。
倉骨駐車場から出発❗️WOOD JOBのおなじみ看板^_^少々色褪せてます。ワッショイ?
ここから登ります。12時前でお腹が空いてきてるが登ります💪
出だしはなだらかな林道に近い登山道で始まります。季節がら虫さんいないから快適😃
しばらく進むと階段が続きます。段差高くないから楽ちんだわ。
いっぱい枝分かれした杉🌲自然の成せる技。
四ノ峰到着。標高は894
根っこ道の急登。根っこが浮いてないから歩き易くてたすかり。今日は風が強く林の中まで結構風邪が入ってきます。止まると寒い。
頂上について無いけどお昼すぎてるのでエネルギーチャージ🍚今日はドライカレー🍽いただきまーす🙏寒いからカップ麺持ってきたらよかったと少し後悔。
山の向こうは曽爾高原。ススキ🌾🌾が有名(^^)今日は天気いいし賑わってるのかな。
雄岳山頂に着きました。三重県の眺望がいいです。結構山深い位置にいるんだな〜町は遥か彼方に。
続いた雌岳に向かってまた急登。距離が短いので楽勝!楽勝!
雌岳に着きました。この辺りは風が弱まり気持ちいい天気(^^)
円盤が設置してます。今一つ分かりにくい。
ススキ🌾🌾がいいネ👍
高見の奥に台高が見えます。この辺りの山域は人が少なく静かな山歩ができるのでお気に入りの場所の一つ(^。^)
さてと雌岳を後にして桔梗平にくだります。石積みの階段なので急坂も安心。古人に感謝します。苔むした岩がゴロゴロ。大洞山の東斜面は苔がと岩が多いです。
桔梗平に降りてきました。
キャンプ場でトイレ休憩🚽管理人不在で男便所のみ使用可能。
コースに戻り石畳の道で駐車場に戻ります。ここは東海自然歩道の一部。石畳は少し歩いてでてきます。
ほな撮らせていただきます。
石畳。なかなかいい感じ(^^)
ずーっと続く石畳。苔むした石は映えるよねー
途中休憩できるテラスがありました。森林テラピーするのにいい場所だ。
下ざーん😄倉骨峠に到着❗️

感想

近場でススキのある山でしかも人が少ない所で大洞山にしました。短いコースで遅出でも登れるのでのんびりするには丁度いい。苔の道など変化に富んで楽しめました。