伊豆・愛鷹

越前岳10年ぶり(愛鷹山)- 日本二百名山

2022年10月29日(土) [日帰り]
ShuMae その他1人

須山愛鷹登山口(山神社)
十里木高原登山口
越前岳からの下り、標高1375m以下は手書きです。(携帯GPS電池切れ)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
山神社登山口まで自家用車。
登山口駐車場は10時過ぎで満杯。路肩に停めようとしていると黒岳から降りて来られた場所に停められました。
十里木高原の駐車場も10時前に最後の1台分が埋まったようです。
紅葉🍁の時期は早出が肝心ですね。
コース状況/
全体を通してよく整備されており、危険箇所も無い。
気づき事項だけ列記します。

<登山口⇒黒岳>
・よく整備され歩きやすい。稜線まで標高差250mを約40分。
・稜線から黒岳までは緩斜面。杉の大樹もある。
・途中から、自衛隊の東富士演習場が見える。時折轟音と白煙があがる。

<⇒越前岳>
・緩斜面のアップダウン続き。時折、えぐれた箇所があり、滑りやすい。
・基本樹林帯歩きだが、時折富士山や鋸岳方面が樹間に見える。
・鋸岳展望台、富士見台などの展望箇所もある。
・越前岳は相変わらずの大人気。多くが休憩中。

<⇒十里木高原登山口>
・前半は根っこや大きな段差など少々あるき辛い。
・ルートが何本も交錯しているが基本同じ尾根なので、時折ロープでとせんぼしている箇所を進まなければ道迷いは無い。
・中盤に馬の背といわれるちょっとした岩っぽい箇所があるが、切れ落ちたような箇所は無く足場に気をつければ問題ない。
・ずっと富士を正面に見ながらの下りで、3箇所ほど展望台があるが、当日は残念ながら裾野しか拝めなかった。

その他周辺情報 リノベーションされた裾野温泉「ヘルシーパーク裾野」で汗を流しました。
自家源泉100%の温泉は、独特の香りのする、いいお湯でした。シャンプー、リンス、ボディーソープもアロマの香りで高級感がありました。
市外850円/人(入湯税150円込)

山神社登山口スタートです。
渋滞でスタートが遅れましたが、黒岳から降りて来た方の駐車スペースを利用させてもらいました。紅葉の時期は早出が必須ですね(汗)。
山神社登山口スタートです。
黒岳手前の大杉。裾野市の天然記念物だそうです。
自衛隊の東富士演習場。時折轟音と白煙が上がっています。
黒岳に到着。
伊豆の山々。
越前岳に向かいます。一部えぐれて滑りやすい。
この辺は綺麗に色づいていますね。
鋸岳展望台。
この辺は気持のよいエリアです。
紅葉をパチリ。
谷越えに鋸岳。
リンドウが開いています。
岩の斜面の紅葉が素晴らしい。
富士見台。ガスで3合目下の裾野だけ見えました。
越前岳に到着。駿河湾が近いです。
富士市・富士宮市。
山頂標識。10年振りでした。
山口から新幹線始発で来られた単独女性もいました。ガッツが素晴らしい。
山頂標識。10年振りでした。
下り、ここから北へ下ります。
キク科の何だろ?
少しピンクのもあります。
リュウノウギクだそうです<hobbitさん、ありがとうございます!(^^)!
少しピンクのもあります。
馬の背上の広場。相変わらず裾野だけですね。
トリカブト。
これは別のキク科。沢山咲いています。
ススキが出てきました。
電波塔。
山頂方向は青空。
展望台から。皆さん残念そうに眺めていました。
晴れると大絶景なのにね。
小さいけど、いい歩きが楽しめました。
十里木から登山口までデポした自転車で車回収しました。
展望台から。皆さん残念そうに眺めていました。
晴れると大絶景なのにね。
小さいけど、いい歩きが楽しめました。
十里木から登山口までデポした自転車で車回収しました。
(参考・10/31追加)
10年前の富士は大迫力でした。来月末は晴れるかな!?
(参考・10/31追加)
10年前の富士は大迫力でした。来月末は晴れるかな!?

感想

11月末の山の会山行の下見に会のメンバーと行ってきました。
越前岳は自身10年振り。前回は十里木からの往復だったので、今回は東の山神社登山口から登り、十里木に下ります。(デポした自転車で車回収)

東名の渋滞でスタートが遅れ、駐車場はほぼ満杯。路肩にもあふれています。
ルートは整備され歩きやすい。
標高差約250mで稜線。
黒岳まで往復します。
東富士の自衛隊演習場から時折轟音が響き、白煙が上がっています。
黒岳山頂からは伊豆の山々のシルエットが見えました。

越前岳まではなだらかなアップダウンが続きます。
一部えぐれた滑りやすい区間もありますが、概ね歩き易い。
鋸岳展望台、富士見台と開けた箇所もあり、時折鋸岳や富士方面が樹間に見えますが、基本樹林帯歩き。富士はこの日は終始ガスで裾野のみでした。

最後、緩斜面歩きで越前岳。
多くが休憩されています。
我々も駿河湾を見ながら休憩。
山口の女性が始発の新幹線で来られていました。翌日は天城山他を歩かれるそうです。ガッツが素晴らしい。
ドイツからの単独の留学生も黒岳手前から終始前後していましたが、山頂ではベンチで隣り合わせ。東京の大学に2か月目で、あと5か月居るそうです。

長休止したら冷えて来たので下りましょう。
下り前半は根っこが多く、ルートも複数が交錯しています。
まあどこを下っても同じ尾根なので大丈夫ですが、時折ロープがあるのでそこは入らないように。

開けた「平坦地」で富士の裾野が見えます。
その先で馬の背という岩場チックな箇所がありますが、切れ立った箇所は無く歩き易い。その下に広場。正面はやはり富士の裾野です。
その下の「展望台」でも皆さん残念な裾野にため息(泣)。
急降下の階段を下って十里木高原の駐車場に到着。

と、下りでも前後したドイツ人の若者が、富士市のホテルまでバスに乗るのだが、カードしか持っておらず近くにATMは無いかと聞いてきます。仕方ないので、車で近くのコンビニまで往復してあげることに。

先ずは自転車で登山口の車回収します。
その後、山の会のメンバーとドイツ人を乗せてコンビニ往復。富士サファリパークBSから1日1本のバス13分前に到着でき感謝されました。

帰路、リノベーションされた裾野温泉で汗を流し、帰路につきます。
東名は海老名周辺で少し渋滞はあったものの、2時間半ほどで柏まで戻れました。