奥武蔵

宝登山(埼玉遠征-念願の長瀞を散策-)

2022年11月03日(木) [日帰り]

アクセス
秩父鉄道「長瀞」駅から
コース状況/
ハイキング道につき整備されて歩きやすい
その他周辺情報 長瀞の地質
長瀞一帯の地層は、約1億6000万 〜1億年前に形成された海洋底地殻の玄武岩(げんぶがん)と海溝に積もった砂や泥といった堆積物が元になっており。
これらはまず、海洋プレートとともに大陸プレートの下へと沈み込んでいき(地球表面には何枚もの分厚くて固いプレートが乗っています)。
そして、地下15〜30劼凌爾気破賃腓憤砧呂版による変成作用を受けると、鉱物が再結晶して結晶片岩(けっしょうへんがん)と呼ばれる変成岩になった。これが、その後の地殻変動などにより上昇し、地表に現れたのが長瀞一帯の岩。
このように、太古の地中深くで起こった地球規模の地殻変動によって生まれた岩石を目視できることから、長瀞は「地球の窓」と呼ばれている。
↓以下より引用
今週は埼玉遠征。北朝鮮ミサイルの影響で新幹線が遅れましたが、なんとか乗り継いで「長瀞駅」まで。ホームに人がたくさんいると思ったらSLが止まってました。
長瀞は以前から行きたかったところ。
駅前にトゥクトゥク乗り場がありますが、
長瀞は以前から行きたかったところ。
駅前にトゥクトゥク乗り場がありますが、
まずはテクテク歩いていき、鳥居をくぐり宝登山に登ります。
な、何と…コンビニでおにぎり買ってしまった😢
宝登山神社に到着
一部紅葉しています。
ここから登りますが、登山道は歩きやすい林道。家族連れなどハイキング感覚で歩く人がたくさん。
林道はくねくね道だが、途中からショートカットの登山道があることに気づき登山道を歩くとお花がちらほら。
林道に合流して更に登ると宝登山小動物公園。
ツツジが咲く林道をさらに進むと
景色が良くなってきた。
ほどなくロープウェイ山頂駅に到着。
たくさんの人で賑わってる。
ほどなくロープウェイ山頂駅に到着。
たくさんの人で賑わってる。
展望はいいです。
山座同定するとこの通り。明日登る予定の両神山はこんな独特な形をしているんですね。
展望はいいです。
ロープウェイ駅から少し登ると宝登山山頂です。
片方向が開けており眺望がいい♪
二百名山の武甲山
片方向が開けており眺望がいい♪
二百名山の武甲山
百名山の甲武信ヶ岳の山塊
両神山もはっきり
ロープウェイは混んでました。
下りながら荒川周辺の紅葉をアップで
下りはショートカットルートで直登を一気に下り宝登山神社まで
売店で見つけました。
塩も合うけど味噌も合いますね♪
売店で見つけました。
塩も合うけど味噌も合いますね♪
そして待望の長瀞へ♪
長瀞渓谷は国の天然記念物になっていて、太古の地中深くで起こった地球規模の地殻変動によって生まれた岩石を目視できることから、長瀞は「地球の窓」と言われている。
そして待望の長瀞へ♪
これが秩父赤壁。断層に沿って荒川が流れたことで削って姿を見せている。世界的にも珍しい場所。
これがブラタモリでもやっていた「結晶片岩」。
この岩が畳上に岩畳になってます。
これがブラタモリでもやっていた「結晶片岩」。
この岩が畳上に岩畳になってます。
長い瀞場には鴨の首や…
紅葉が映り込む
青い空と紅葉が映り込みキレイですね♪
長瀞はライン下りも人気がありこの日もたくさん船が通ってました。
またラフティングも盛ん。mont・bell長瀞店にはラフティング用品が揃っています。
長瀞から2kmほど歩き紅葉のきれいな「月の石もみじ公園」まで移動。
まだ色づき始めですが所々でキレイな赤とオレンジの紅葉が見られました。
公園のすぐ手前には埼玉県立自然の博物館があり、「日本地質学発祥の地」だそう
早口言葉みたいな名前の古代生物の銅像。秩父市からも発掘されたそう。
上長瀞駅まで歩く途中に「アウトドアセンター長瀞」ラフティングやリバーブギのツアー等をやっている様。
長瀞は蕎麦も有名。時間があれば食べようかと思ったが、時刻表みると、すぐに電車がくる様だったので諦めました。
上長瀞駅到着。埼玉遠征1日目は楽しめました。
遠征2日目は百名山の「両神山」。引き続き快晴で楽しめました。
上長瀞駅到着。埼玉遠征1日目は楽しめました。

感想

今週は11/3(木)が休日のため翌4(金)を休暇を取って埼玉遠征を計画。

初日は始発で移動しても昼前に到着するため、
以前から行きたいと思っていた、サクッと登れる「宝登山」と長瀞渓谷のセットで計画。天気も良く期待して出発したが…
新幹線で東京到着し東京から熊谷まで移動する「あさま」の乗り換え時間が短かったので急いでホームへ。表示板を見ると1本前の電車がまだ表示されている。
?と思っていたら放送で北朝鮮のミサイル発射で東北新幹線が軒並み遅延している模様。やりやがったな!北朝鮮め!と思い1本前の電車に乗り15分〜20分遅れで熊谷へ到着し、ぎりぎり長瀞行の秩父鉄道に間に合った。

長瀞に着くとホームに凄い人。ちょうどSLが停車しておりこれが目当ての模様。
人込みを避ける様に登山口方面へ。

登山道はほぼ林道のハイキング道。登山の格好でない家族連れなどのハイキングが多くすぐにロープウェイ頂上駅に到着。
山座同定の看板を見ると、なんと百名山の甲武信ヶ岳や両神山も見える好眺望。
山頂からの眺望の楽しみ満足して下山。

下山後は前から見てみたかった長瀞渓谷へ。
丁度紅葉の時期で荒川の瀞場に青空と紅葉が映り込みきれいな景色を撮影できて、また珍しい結晶片岩の岩畳も堪能して満足して帰途についた。

次の日は両神山。ひきつづき天気は良さそうなので楽しみたい。