記録ID: 4881926
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
鉢伏山 (松本駅→村井駅)
2022年11月05日(土) [日帰り]


- GPS
- 08:54
- 距離
- 28.2km
- 登り
- 1,563m
- 下り
- 1,517m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:48
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 8:54
距離 28.2km
登り 1,563m
下り 1,517m
天候 | 晴れ🌞。ほぼ無風。 ・快晴なのだが、山の上は雲多め (周りの山も自分の上も)。遠くも白くかすむ。 ・7時頃、松本駅前で5℃。正午頃、鉢伏山頂で10℃。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復) 🚃 JR篠ノ井線 村井16:05→塩尻16:11 (泊) |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆松本市街地から前鉢伏山への登り ・標高差1300mをゆっくり上げていく感じ。 ・しっかりした道で、歩きにくい所は特にない。 ・途中に眺望点は全く無い。 ・林城跡から林道合流までに、分岐などで道の選択を間違えやすい所あり。 ・林道に合流した後、宮入山のすぐ北までは林道が走っている。林道をそのまま歩いても行けるが、退屈なので脇の山道に入ったり出たりしながら進む。ただし山道の入口に表示はないので、アプリなどを参考に。(見逃さず入れば道自体は明瞭) 山道に入れば車道のジグザグを多少ショートカットできる。 ・林城跡より先では、歩いてる人には出会わず。林道で車やバイクがたまに通ったが。 |
写真
撮影機器:
感想
鉢伏山。
この山は、王道ルートの高ボッチ山経由で登りたかったけど、バス便がない。
東京からの夜行バスを 中央道みどり湖 で下車して下から登るか、毎年8月の草競馬大会の時は駅からシャトルバスが出るみたいなので、それに合わせて登ろうか、などと考えてましたが、コロナで3年連続で中止。
もう高ボッチは別の機会にして、北から登ることにしました。
北からのルートは標高差1300mをじわじわ上げていく感じ。
途中、林道に並行して山に出たり入ったり。
上まで眺望無かったけれど、斜度はなかったし、秋の雰囲気たっぷりの山道を静かに散策できた、と思えばこれはこれで。
前鉢伏山からは、一気に視界が広がり、鉢伏山は見事な展望台でした。
ただ惜しいことに、この日はちゃんと晴れてるのに、周りの山々に微妙に雲がまとわりついたり、白く霞んだりしてました。(完全に隠れてるわけではなく、一応見えてるのが微妙なところ...)
槍が見えたのでよしとしよう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する