小蓮華岳&大池&白馬乗鞍岳。花満開の稜線歩き!
- GPS
- --:--
- 距離
- 13.6km
- 登り
- 1,103m
- 下り
- 1,086m
コースタイム
天候 | 晴れのち曇り一瞬雨で猛暑 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
世間は夏なのに、仕事上はすっかり通常モードに戻された妻。
術後ということで回避してきた残業もすっかり復活してしまい、お疲れ気味の様子。
土日のヤマテンもあまり芳しくなくどうしようかと思っていたが、
妻が「前から行きたかった白馬のペンションに空きがあるから予約していい?」と言われてそうすることに。それじゃ、土曜日に適当にどこか歩こう。
ということで土曜の朝出かける。
白馬方面に来たら晴れていて、一気にテンションアップ!
俄然やる気になり、「タクシーで猿倉に入って、白馬から栂池へ回ろう
か?」と提案したが、妻に「昼から天気崩れると思うから、ピストンにして適当なとこで引き返すようにした方がいいよ。」と宥められた。
それじゃ、栂池から白馬乗鞍岳あたりか。天気がもちそうだったら大池もしくは小蓮華岳まで行ってもいいし。
ということで栂池へ。
しかし、歩き出しから暑い。。蒸し蒸しするし。。
妻がすたすたと行ってしまったが、こっちは暑くて出だしからよれよれ。
うーむ、妻のペースについていこうとして、よりキたかも。。。
ところどころで待ってた妻に「ペース早すぎるよ」と愚痴ったが、
「そう?いつもと同じだよ。いつもテン泊装備でももっと早いよ。」と切り返された。うーむ、そうか??
しかし、蒸し蒸しして暑くてペース上がらず。妻はとっとといってしまうし、最初はついてこうと思ったが、全く追いつけず。
のろのろと登って天狗原。ここからのゴロ石の急登で、ワンピースでガンガン登っていく妻をぼっーと見つつ、えんやこらと進む。
そのうち雪渓を降りてくる妻を発見。あまりにも遅れたので様子をみに下りてきた由。すまんのう。。
でもまたすぐ遅れてしまう。相当に自分の調子が悪いのかと思ったが、
「あのワンピースの女性、早い。」という声が。自分が遅いんじゃなくて、妻が早すぎるんだと認識。さすがにワンピース姿だと目立つようで、「山も変わったなあ。あんなワンピーススタイルで来るなんて。」という会話が結構聞こえてくる。。
ようやっと白馬乗鞍の稜線に出て、まだ出ている青空や花などを眺め、山頂へ。そこで「30分待った。」という妻に、「その服のこと、だいぶ話題になってたよ」と話す。妻は、「そうだよねー。私も普段だったらそう思うなー。こんなスタイルの人いたら、舐めてるんじゃない?って眉ひそめるかも。でも、手術後でこれしか着れないから仕方ないよね。『手術後のためやむなくワンピースです』って貼り紙つけて歩こうかしらね?」などと言っていたが…。
白馬乗鞍からは大池に下りて、大池山荘で休憩。テントは少なかった。
さて、ここで引き返してもいいが、妻はまだ歩きたそうだし、自分もだいぶ復調してきたので、ガスってきたがもうちょっと歩くことにする。
船越の頭付近で今年初めての雷鳥に出くわした。
今年の夏はもう逢えないと思っていたのでちょっと嬉しい。
稜線はガスっているが、花はたくさん。
花を愛でながら小蓮華岳。ここの山頂はしばらく崩れて立入りできなかったが、いつのまにかだいぶ復活していた。
ここで白馬や雪倉の稜線みながらお昼にしていたら、ポツリと雨が!
やはり昼に雨になったなと思ってカッパを着込む。
ここから1時間で白馬に行けるし、そこで泊まった方が全然ラクなんだけどなと思いつつ、栂池へ戻るべくUターン。
大池から白馬乗鞍への湖畔のゴロ石のところはいつも大渋滞してるのにめずらしくガラガラであった。
火打妙高方面は綺麗ににみえている。栂池までもももどり、お決まりのソフトクリーム。
そしてー夕飯はお目当ての 牛フィレ
なんだかんだ、よい週末でした。
当日同じルートでした。奥さまはすごく目立つ上に速かったのでよく覚えています。大池からの登りで何度かお見かけしましたが、まさかよくレコで拝見してた方とは…。小蓮華にはほぼ同時に着きました。自分は車に登山靴を積み忘れ、サンダルで登っていたので、別の意味で目立っていたかもです。また、楽しいレコを期待しています。
サンダルの方がいらしたの、覚えてます!
下ばかり見てましたので足元しか拝見せずお顔は見てなかったのですが、
「え?サンダル?」と目を疑いました
稜線はともかく、あの天狗原からのゴロ石ゾーンをサンダルでというのは凄いですねえ
自分でしたら間違いなく捻挫しそうです。
次回はぜひお声がけ下さい!妻はまだ当分ワンピースしか着れなさそうですので判りやすいと思います。
コメントありがとうございました。
ペンさんの暑そうな顔をみると、白馬もかなり暑いの〜って
登り始めはゆるゆる行かないとツライ時期ですね。
ただペン妻さんは涼しいお顔されてますが・・・
たしかに白のワンピースで早く歩けば目立ちますが、ぺん妻さんは調子が良いと言うことですね。
白のワンピースで不帰ノ嶮を歩いてたら驚きますが・・・・普通の登山道なら良いでしょう〜
出だしから白馬乗鞍までがめちゃくちゃ暑かったです。
風が無くて蒸し蒸しして。。。
稜線に出れば涼しかったですが。
白馬なので、山スカ女子はそこそこいるだろうと思ったのですが、
予想に反して全然いなかったので余計妻は目立ってました。
花の時期の白馬にしては人少なかったです。
猿倉からの人は多かったと思いますが。
なかなか好天にならないこの夏の週末に上手にいいお天気をゲットするのはさすがですねぇ。
ちょっと雨に降られたようですがそれよりも暑さが大変だったとは
北アルプスなのに
夏山をあきらめていたのが嘘のような歩きですねぇ。
「快足ワンピース山ガール」として伝説の人になりそうですよ、奥様
それにしても「牛フィレ」が美味しそ〜〜〜
「なんだかんだ、よい週末でした。」間違いないですね!
お疲れ様でした〜
もう少し降られるかと思いましたが、パラッと一瞬だけで、
後は全然降られなくて良かったです。
…「ガール」ではないですが、偽ガール?
でも行き交うおばちゃまたちに
「ああらぁ、可愛いわあ、そのスタイルぅ。」と言われてました
ここのお宿、めちゃくちゃ美味しかったので、
すぐさま再訪したくなりました。
ということで、なかなか麓キャンプができずにいます
「あのワンピースの女性、早い」。笑ってしまいました。
ペン妻さんがどんどん普通に戻って来ておられるようで良かったです。
ワンピースだんだん有名になってきているようですね(笑)。
私は岳沢テント泊の予定を変更して乗鞍なんぞに行っていましたが、松本電鉄の電車も混んでいなくて、やはり天候で敬遠されたのでしょうか。
そうなんです。
この時期の白馬でこんなに人が少なかったのは始めてでした。
槍穂はかなり人の入り込みが多かったようですが。
妻はまだあまり負荷がかけられず、重量を持てないのと、下りが傷痕にひびいて痛みが出るとのことで、まだまだ本復にはいたらないようです。
ともかくワンピースしか着られないうちはまだ復活ではないですね
道のりはまだ遠そうです。
海に漂って、スイカ買って帰ってきたところです。
海水浴だというのにイヤガラセのように涼しかった三浦。
北アの暑さがウソみたい〜〜〜
って、二日は私は北岳にいたけど、さほどムシムシしてなくて、
立ち止まったら涼しかったよ。
まあ、直射日光にさらされない樹林帯だったからかもね。
週末は台風かな。
日曜ヒマだから、久々に遊んでもらおうかと思ったけど、山はムリそうだね〜〜〜
恒例の「オバチャン海水浴ツアー」でしたか
スイカいいっすねー。
毎年合戦小屋で初スイカなのですが、今年は行けてないのでスイカ食べてません。
この週末は台風で嫌ですねぇ。今日はヤボ用ありですが、
明日うちらも用事はないですよ
山はムリそうですがね
ぺんさん…お晩です(キット山に向かわれているでしょうねこの時間^^;)
小蓮華で抑えられる処が素晴しい
というか…大池でまどろむのが…って誰に向かってコメしているのかって
怒られそうですね
週末北アの空気を召し上がっているので全開も近いかもですね
前回(全開)のレコからペン妻さんの足元が少し違う輝きになっているようですね!
つま先からの幸せのレコつながりから、大池のBlueが素敵です
良い夏休みを!
お、妻の足下に気づいて頂けましたか!
実は妻の入院中に妻のアルプス用の靴を捨ててしまって怒られてしまいまして。
妻はバリ山ヤの父上に育てられたので、重い靴の方が慣れていて安心なんだとか。店員さんが次々と軽い靴を勧める中、断固として「色は全然合わないけど、これがいい」と言い張って買ったおニューです。
暖色系の服ばかりなのでアレですが、靴は足に合うか合わないかが重要で、色は仕方ないと言ってました。
この土日はさすがに山には入らないこととしました
自分のレコ上げ、同行者との写真のやり取りとかで、仕事も大詰めな中、他の方のレコを見ている余裕がありませんでした。
その間に拍手いただいていたようで、ありがとうございます。
東北は大変良い天気でした。
白馬のあたりは人が多いと思い、一回、天狗から鑓温泉に降りた時以外、近づいたことがありません。でも、きれいなところですね。こんな土曜日があるなら、行きたいです。
奥様のそのスタイル、このままお続けてなってもいいのでは?って思ったり。
だって快速ですし、実力者ですからね。スタイルなんて関係ないって。
さっそうとして、美人が目立っていいと思います。
ペンさんも快速なのに、暑さはきついですよね。これからの山、時によっては暑さとの闘いですね。
またよろしくお願いします。
白馬は人気の山ですが、花は本当に色々楽しめます。
最近はどちらかというと槍穂の方が混んでいるかもしれません。
でも清水岳の方は人が少ないですから
花に詳しいdevilmamさんにはこちらがよいのではないかと思います。
ワンピースでもよいのではというdevilmanさんのお墨つきをいただいて、妻が喜んでいました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する