東北

ad70s その他1人

831p
アクセス
・国道252から上田集落に降りて、上田ダムを渡る。ただし、現在は国道は道路工事中で、柳津側からはダムに行けないので、只見側から上田集落に入る。
・ダムを渡ると右手に曲がり、すぐ広場があって行き止まり。50台位停められそう。近くに管理舎がないので、無断駐車になったが…
・トイレ、ポストなし。トイレは車で3分の道の駅金山で。
コース状況/
・桟橋を渡り、吊り橋を渡ると、尾根に出るまで標高差300mほど細尾根の急登。以降、沼越峠までは快適な道。伐採が進み眺めがいい。
・峠で国境線を右折し東に向かう。30分弱の藪道歩きになるが、踏み跡はあるのでハードな藪漕ぎではない。山頂標識はない。
・沼越峠から左折し、隣の831pへ。80m程下って100mほど登り返す
・この登り返しは、傾斜も急だが、足もとがざれていて、戻る時は一部後ろ向きになったり、脇の松の枝をつかんだり。
・お目当ての八人岩だが、831pでは、木の陰になりよく見えない。もう少し下っていけば全部見えるところがあるのだろうが、今日は時間切れ。
その他周辺情報 早戸温泉つるの湯600円
只見に向かうと、コンビニは柳津付近が最終。山崎ストアがあちこちにあるが、朝早くはやっていないことが多い。
道の駅は、柳津、三島、金山とあちこちにある。
上田ダムを渡る
特に通行許可はいらないみたい
右折して広場に出る。ここで駐車し、奥に進む。
上田ダム
いきなりパイプ作りの道を歩く
すぐに頑丈な吊り橋で北の湖沢を渡る
黄色が多い
では藪漕ぎ開始
巨大なスギ
穴から覗く人
国土山に着いたが、展望はない。三角点は一度行き過ぎて、戻ってみつけた。
向かいの尾根になんか凄いものが見えて…
こんな岩壁です
地図には名前なし
飛び越えたりくぐったりして
戻りました。
隣の831pへは80mほど下り、100程登り返し。写真の禿ているところが登山道。
沼の峠山への尾根は藪で踏み跡も見当たらないが残雪期は歩く人がいるみたい
中央ピークは金凍山
その右奥が木地夜鷹山と大倉山かなあ
右端切れているが国土山。県境の稜線が続き、奥に黒男とか高陽山とか。
八人岩方面
送電線ルートを下山する
振り返る
国土山方面
ダム湖が見えてくると、激下りになる
急降下を振り返る
日が傾いてきた
吊り橋が見えてきた
パイプ桟橋を渡るとおしまい

感想

国土山は会越国境の山々の中でも、地味山の一つだが、送電線保守路があるため比較的歩きやすい。といってもヤマレコはで年に1件レコがあがるくらい。今年は、先日別ルートでosm310さんのレコが一件。福島側からはレコはないのでどんな様子か、思い立って出かけてみた。(レコにあった八人岩というのを見てみたいというのが一番の動機)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国土山は予想通り。薄い藪道だが、踏み跡が見えるので迷うところはない。周囲のスラブ地形が樹間から見える程度で、途中も、山頂も展望はない。一つくらいはピークを踏みたいという感じで進んだ。
逆側の隣の831pまでは、短いけれど稜線歩きが楽しめた。八人岩は木が邪魔してよく見えないが、多分もう少し新潟側に降りたら全体像が見えるんだろう。他の方の写真では素晴らしい光景。我々は時間切れで戻ることにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この付近の山は、豪雪に削られたスラブ肌がどこでも見られ、秋はこの岩肌が紅葉するので、なかなか美しい光景になる。会越国境まで上がれば、見渡す限り紅葉の海となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だれもいない静かな奥会津、のはずが、東北電力の伐採関係だろうか、林業系の方が小屋のほうまで入っておられた。また、思いがけず国土山直下で、東京からの7人組にお会いした。このあたりだけを歩いていて、昨日は黒男山周辺だったとか。奥会津、西会津マニアは全国におられるようだ。それにしてこの辺鄙でマイナーな山で十数人にお会いするとは…

こんにちわ、国土山途中でお会いしました、7人組の担当者です。国土山も私が選定致しました。参加者人数などで、タクシー利用🚕🚖なります。
お尋ねです。木地夜鷹山の長谷川渡渉はどの程度か教えて下さい。長靴は必要でしょうか。
黒男山からの周回コースは、高齢者グループなので時間と、車でしたら、何処まで入れますか?。
ae1127yagi どうぞ宜しくお願い致します。
ヤマレコは利用していますが、内容記入の時間の余裕が有りません。参加者のみの、非公開しています。
2022/11/15 22:01
ae1127yagiさん
こんばんは。あの日は、朝方は少し曇りでしたがすぐにいい天気になりよかったですね。
お尋ねの木地夜鷹山の件ですが、私の過去レコはこちらです。
…甲川渡渉は6回です。足首以上のところが多いので対策をしないと濡れます。長靴に慣れていれば、その方がベターです。渡渉だけと考えると、最近私が使っているの葉、登山靴にそのままかぶせるタイプの簡易長靴で、1000円位で売っています。私が使っているのは「カッパの足」という商品ですが、似たものは他にもあると思います。ワークマンなどで買えますよ。これだと、折りたたんで持参できます。
黒男山の周回はしたことがありません。直近で周回の記録がヤマップにあります。11キロで標高差1000程ですね。藪が濃いので、晩秋に歩くには結構きビしいコースでしょう。
9男山の登山口から、その奥600mほどで行き止まりの駐車スペースがあります。前回行ったときは4年前なので今は違うかもしれませんが、j道はいまひとつよくなかったような。車高が高い車なら問題なくいけるでしょう。心配なら黒男山の登山口辺りに車をおいたほうがいいかもしれません。歩いても大した距離ではありません。

行かれるのは次年度以降かと思いますので、ヤマレコやヤマップで直近の記録を検索してでかけられてはどうでしょうか。なお、木地夜鷹は、クマ遭遇事例が多いようなので、複数でおでかけくださいね。
2022/11/15 22:44
ad70sさん、こんばんは
会津の山に来られていたんですね。
私も黒土山に登ったときに登山者とすれ違いましたし、同僚はワラビ取りによく行くと言ってましたから意外と登ってるんでしょうね。
国道からのアクセスが良いので、取り付きやすいのでしょうか。
2022/11/18 22:30
sinobunoさん
貴重な過去レコ参考にさせていただきました。といいますか、この山のことはsinobunoさんのレコで初めて知ったほどですよ ヤマレコもヤマップも記録は少ないですが、歩く人は結構おられるのかもしれませんね。とりつきやすい点と、登山道が最後を除いてしっかりついているという点で、入山者は一定あるのでしょう。会越の峠として昔から行き来があった道ですし、送電線ルートでもあるので、新潟側の稜線もしっかり道がついていました。いたるところ大きなスラブ肌が見えて、雄大な風景でしたね。会津の行きたい山は大体いった感じで、あとは行きたくても行けないところばかりになりました。もう年なのでこのあたりで、会津開拓はやめて、行きなれたところをあるくだけになりそうです。
またsinobunoさんのレコを参考にさせていただきます。ありがとうございました。