近畿

大江山(快晴☀山メシ新メニューを堪能)

2022年11月12日(土) [日帰り]
hi65 Gen★chan その他3人
1.61.7

大江山のログがうまく取れておらず軌跡は手動入力で5.8km。
(実際にとった記録では7.3km)
二瀬川渓流が1.9kmで合計7.7km
アクセス
登山口駐車場(鍋塚駐車場)
舞鶴若狭自動車道「福知山IC」下車1時間程度
🚻トイレあり
コース状況/
整備されており歩きやすい。危険箇所なし。
その他周辺情報 ♨温泉♨
福知山温泉 養老の湯
 ・福山IC近く(登山口から車で1時間程度)
 ・日帰り800円
 ・ニフティ温泉♨
  年間ランキング2021
  ユーザが選んだ人気温泉 京都府 第一位
今日は鬼嶽稲荷神社にて”福知山の雲海”からスタート
前日は暖かかったので出ないかなと思って早く出発しませんでしたが…こんなことなら朝日に間に合う様に来れば良かった💦
集合場所の大江山の鍋塚休憩所の駐車場に到着。トイレもあります。
待ち時間に野鳥撮影。ホオジロがキレイな声で囀っていました。
hi65さんも迷いながら駐車場に無事到着。ここからまずは鍋塚へピストンします。
今日は久しぶりのグループ登山。5人で登る。しばらく登り振り返ると…
この後登る右手前の「鳩ヶ峰」と中央の「千丈ヶ嶽」とその左奥に「赤石ヶ岳」の大江山連峰の3座が見える
25分ほどで1座目「鍋塚」到着
大江山連峰4座のうちの1座です。快晴ですね♪
景色もなかなか。与謝野町の町並みと更に続く稜線
hi65さんとご友人のMさんも景色を満喫
鍋塚から駐車場に一旦戻り重い鍋付きザックを背負って反対方面の鳩ヶ峰へ登ります。(hi65さん撮影)
登り返し振り返ると先ほど登った「鍋塚」
こちらも30分かからず2座目の「鳩ヶ峰」に到着
ここにも大江山連峰のモニュメント。
ザックにつけた鍋が決まってる(笑)
(hi65さん撮影)
ここにも大江山連峰のモニュメント。
ザックにつけた鍋が決まってる(笑)
(hi65さん撮影)
千丈ヶ嶽方面へ一旦下ります。まだ雲海が残っていますね。登ってきていた地元の人の話だと11時くらいまで雲海が残るそう。
登り返しますが、最後に急な階段があります。
毎週山に登っているYさんはさくさく登っていきますが…
登り返しますが、最後に急な階段があります。
毎週山に登っているYさんはさくさく登っていきますが…
ほぼ半年ぶりのsさんは息を切らしながら登っていく。
鳩ヶ峰から40分ほどで大江山主峰で関西100名山の「千丈ケ嶽」到着。百名山の仙丈ケ岳ではありませんのであしからず。
早速昼食の準備に取り掛かる。
1つ目の大きな鍋はポトフ。時間がかかる野菜から煮込んでいく。
早速昼食の準備に取り掛かる。
もう1つの小さな鍋はせいろ風に“蒸しプレート“に野菜等を乗せ、蒸して温野菜にします。
バケットも同時にこんがりトーストしていく。
バケットも同時にこんがりトーストしていく。
できるまでの間にノンアルで乾杯🍻
まずは温野菜から。2種のチーズ(モッツァレラとチェダー)を惜しげもなく乗せ蓋をして余熱で溶かすと、温野菜とベーコン、ソーセージのラクレット風。お好みでブラックペッパーを。
バケットに乗せても美味しい♪
ノンアルワイン風味に良く会う❤
バケットに乗せても美味しい♪
ノンアルワイン風味に良く会う❤
野菜たっぷりポトフも完成。どちらも同じ食材でできるのでお手軽。
もちろん〆はご飯とチーズを入れてリゾットに。彩りの野菜も乗せて♪
デザートはhiさん定番のフルーツ。今回は洋梨。膝痛でこれなかったK君の差し入れのワッフル。
表面をこんがり焼いて、ミル挽きコーヒーと美味しく戴きました❤
そして記念撮影。最高の天気で頂上山メシを堪能しました。
食べ物に気を取られ(笑)景色を撮ってなかったので、最後に撮影して下山します。ここのモニュメントは大江山(千丈ヶ嶽)が一番前に出ている。芸が細かい!
目立つ三角錐の山は江笠山か?権現山か?
登り返し鳩ヶ峰まで戻ってきました。太陽の角度が変わり北東方面がキレイに見えます
与謝野町の町並と流れる野田川を見下ろしながら下っていく。
下山後、夕方用事があるYさんを大江山口内宮駅まで送り、二瀬川渓流駐車場まで。
紅葉はところどころにありますが一面というほどではないですね。
これがメインの新童子橋。吊り橋で揺れます
橋を渡りさらに進むと…
「鬼の足跡」だそう。何人の人が足を入れたんだろう(笑)
黄葉バックに紅葉
民家で落花生と小豆を天日干し…
丹波の黒豆と干し柿に
赤とんぼ。里山の風景
第二駐車場まで歩いてきました。ここ大江は鬼伝説の里。あちこちに鬼が出てきます
帰りは渓流沿いの道で戻ります。紅葉と清流
小さな滝
福知山市の福知山温泉で汗を流し(ニフティ温泉で”2021ランキング★ユーザが選ぶ人気温泉 京都府第一位”だそう。きれいな温泉でした)
すぐ近くの焼肉「三樹(shuhari)天山」で夕食
まずはノンアルでお疲れ様!sさんは助手席なのでアルコール許可しました(笑)
タンにランプに
ロースとバラカルビを焼いて冷麺で〆。食レコ多め👅になりましたが満足の1日でした。

感想

今週は久しぶりのグループ登山。
会社のヤマレコユーザのsさんから久し振りに計画してくれとの依頼があり、関西100の大江山を選定。

会社のいつものメンバー4人に加え、yamapユーザのYさんも誘い、hi65さんとそのご友人のMさんの合計7名で計画した。
大江山は周回ルートもあるが、久しぶりのメンバーもいるので、最も簡単な鍋塚休憩所から鍋塚ピストン後、逆方向の鳩ヶ峰〜大江山ピストンのゆるゆるルート。
下山後は近くの二瀬川渓流で紅葉を楽しみ、福知山温泉、福知山市内の焼肉で〆のフルコースとした。

直前で1人が膝の調子が悪くドクターストップ、もう1人が仕事が入り合計5名となりうち1名が夕方用事があるとのことで、下山後近くの駅まで送り二ヶ瀬渓流は4名で回った。

今回のお目当ては
‖膵昌海剖瓩さ間岼隹擔声劼ら見える福知山の雲海
頂上での山メシ
 今回は前から温めていた温野菜ラクレット風に挑戦
F鵐瀬渓流の紅葉
の3つ

(|了咳棲
 関西の雲海としては兵庫の竹田城と並びここも有名。
 10月〜12月が特に良く見える時期であり、前日が雨、または冷え込んで放射冷却となった朝(夜明け〜8:00)に良く見られるとのことだった。
 今回は前日は快晴で気温も高かったため見れないかなと思い、7:50登山口着で家を出たが、福知山市内は霧がかかっている状態。30分程早く着きそうで登山口から10分ほどなので、寄ってみたら見事な雲海が見ることができた。
若干太陽が高くなっていたが朝の色温度が高い雲海の景色も撮影できた。
 雲海を期待して1時間以上早く出たというhi65さんはバッチリ日の出と雲海が見られたとのこと。
 やはりこの時期は狙い目。

頂上の山メシ
 クッカーをお願いしていた2名が相次いで来れなくなったため、昔キャンプ等で使っていた大きい鍋を物置から取り出して背負っていった。
 メニューは2つ計画し
・以前やったポトフ
・同じ材料で作れる温野菜のラクレット風
を調理(…といっても茹でるだけ、蒸すだけの簡単メニューだが)

特に温野菜ラクレット風は絶品。トーストしたバケットとも良く合い、大成功。
皆さん満足されて何よりだった。

F鵐瀬渓流
 下山後1名を「大江山口内宮」駅に送った後に渓流を散策。
 11月中旬が見頃とのことだったが、紅葉する木自体も少ないのかスポット的にしか見れず。期待通りにはならなかったが、渓流沿いを気持ちよく歩けた。

その後は”2021年のユーザが選ぶ人気温泉 京都府 1位”(ニフティ温泉)
の「福知山温泉 養老の湯」にゆっくり浸かり疲れを癒し。
すぐ近くの焼肉「三樹(shuhari)天山」で美味しい焼肉に舌鼓を打って終了。

充実した満足の1日だった。
ラクレット風はうまく作れたので、今後も山メシのレパートリーとしてメニューに入れていきたい。