八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(家族一同の祝福受け、ついに200名山完登!)

2012年08月24日(金) [日帰り]
子連れ登山 さとなお satoyu100 IS_albion その他2人

天候 曇り・ガスのち時々晴れ
アクセス
この日は平日のため、駒ヶ岳8合目までのマイカー規制はナシ(但し、バス・タクシーに優先通行権あり)。8合目駐車場のキャパシティも十分。休憩所完備、山登りには不参加の老親達もそれなりにくつろげます。
コース状況/
多くのハイキングコースが縦横無尽に輻輳しているものの、各種標識等完備、不明・危険箇所等ナシ。
その他周辺情報 山麓の水沢温泉などに旅館・民宿多数、日帰り入浴も一部OK。
8合目の休憩所横から山登りスタート。青空が見えているものの、真夏の強烈な日差し受け、積乱雲がモクモクと…。(石垣に余裕で座っているのは、大学生の我が愚息です。)
齢80を越える我が老父も、ここまでは頑張って登ってきました。そろそろ限界、ということで、下りに余力を残しつつ、一足先に8合目へ戻ります。
このあたりでは、まだバックに最高峰の男女岳がキレイに見えてます。阿弥陀池を経て、向かって右側の稜線から回り込んで登っていく感じです。
上空には不気味な雷雲が垂れ込めてきましたが、まだ夏の陽の照り返しが映える田沢湖が眼下に見えています。
山頂方面はまだかろうじて雲の下。
男岳方面の雲行きもいよいよ怪しくなってきました。先を急がねば…。
阿弥陀池を回り込み、ガスの中をようやく男女岳山頂到着。ついに200名山完登の瞬間です。家族が用意してくれた記念の横断幕で集合写真をパチリ。(後日、この写真をトリミングして記念のQuoカードを作りました。)
山頂で手を替え品を替え、記念写真を撮りまくっていると、何と上空のガスが風で飛ばされ、四周の展望が再び開けてきました!
撮影のため立ったり座ったりを繰り返すうち、何と両足がつりそうに…。「オヤジ、情けないな。もう山登りは諦めたら?」とムスコ達からキツ〜イ一撃。
山頂での楽しいひとときを終え、展望が拓ける中、阿弥陀池方面へ下っていきます。先ほどは不気味な雲行きで山の表情も険しかったのが、天気が良いと、こんなにものどかでメルヘンチックなコースになります。
岩手山方面へ続く長大な稜線上に、我々を祝福するかのようにキレイな虹がかかりました。
遠く南部富士・岩手山を望みながら、歩きやすい赤土の斜面を下っていきます。
8合目近くまで下ってきました。さすがに「現役」の火山だけあり、こちらの斜面は一部噴気ガスで一木一草も生えない「賽ノ河原」の様相。
無事登山口に戻り、待ち構えていた両家の老親達と一族揃って記念の1枚。この後、水沢温泉の旅館で200山巡りの悲喜こもごもの様々な思い出話に花を咲かせながら、楽しい祝いの宴です!
秋田駒踏破の翌日は、定番の田沢湖観光&一大歴史テーマパークとして整備された「払田の柵」遺構を見学の後、ちょうどこの日に開催の大曲全国花火大会を見物。夕方の「昼花火」から始まる長丁場の大会ながら、人出も暑さも尋常でなく、トイレに行くのも一苦労…
鮮やかな夕焼けの下、いよいよ夏の終わりを彩る大輪の花火が北の空に咲き競います。

感想

奥穂高岳での百名山完登以来、およそ四半世紀をかけて続けてきた孤独な200名山巡りも、ついにフィナーレが到来。折角なら、最後ぐらいは家族や親族総員に見守られてゴールテープを切れるように、と大事に取っておいた家内の実家近くの名山・秋田駒ヶ岳へ、夏休みを使って家族一同で繰り出しました。小生の両親を東京都心で拾い、東北道のSAで車中泊の後、家内の実家で一旦仮眠、昼前から車2台でマイカー規制の解けた秋田駒8合目へ。
 老親3人は休憩所に残り、小生に山登りの手ほどきをしてくれた我が老父のみ共に山頂を目指し、少々遅いスタートながら、13時過ぎに8合目を出立。途中、さすがに父は一足先に休憩所へ戻る決断を下し、雲行きが怪しい中、残る家族5名で元気に頂上を目指します。いよいよ雷雨が降り出そうかという険悪な雲行きの中、ガスを突いて阿弥陀池からの斜面を登り切り、14:30過ぎ念願の200座目の山頂に到達。クラッカーで家族の手荒い祝福を受け、この日のために用意してくれた横断幕で記念の1枚を撮影するうち、何と天までもが我が家族を祝福してくれるかのように、ガスが飛ばされて田沢湖をはじめとする四周・眼下の展望の幕が開きました!小躍りして立ったり座ったりするうちに、情けないことに小生の両足が攣りそうになったのはご愛敬ですが、オニギリなど食べるうち、夢のような山頂のひとときが過ぎゆきます。
 下りは先ほどの険悪な空模様・ガスガスの状況がウソのような好展望の下、足取りも軽く、これまた200名山完登を祝うかのような虹の出現を眺めつつ、1時間弱で8合目に無事帰還。改めて親族一同で記念撮影の後、ついに降り出した雨の中、水沢温泉・青荷山荘へチェックイン。夜は楽しい祝いの宴が続きます。酒宴の席上、山頂での足攣りなど経験するにつけ、もうそろそろ名山狙いのピークハントは卒業し、家族と一緒にラクな近郊の低山歩き・温泉ツアーに切り替えようか、などと大衆迎合的な発言をしたはずが、東京に戻ってみると、ヤマレコの刺激的な記事に触発され、いつしか300名山巡りの「修羅の道」に舞い戻ってしまった小生でありました…。