【藤野15】鷹取山

2022年11月19日(土) [日帰り]

アクセス
富士急バス: 上野原駅8:35発〜沢井入口バス停(井戸行き) 280円
午前中の井戸行きはこれ一本のみ
コース状況/
危険箇所はありませんが、急坂のアップダウンが多く、落ち葉で滑らないよう注意。
沢井入口バス便からスタート。数分歩いたところに鷹取山登山口があります
急坂を上がって金毘羅山に
鷹取山に到着。眺望はイマイチですが、テーブルありで休憩向き。
鷹取山の少し先に富士山の眺望
里山らしく、道標のあるなし合わせて分岐が多数あります。昔の峠越えの道でしょうね。
紅葉も少しあり
小渕山の近くは巻道あり。尾根道も眺望はないので、お好きな方を
どこが進入禁止が一見わかりづらいですが、とりあえず上に上がる尾根道を行けば大丈夫
小渕山の山頂はこの標以外は何もありません
謎の石柱、この先に岩場ありますがロープなしでも通過できるレベルで危険なし
岩戸山に到着。このあたり与謝野晶子と何やら縁があるらしい
藤野南側の眺望
北側の陣馬山方面の山稜
藤野駅は右に降りますが、左の登りの先に神社があります
藤野神社で安全登山を感謝
階段を降りると鳥居。逆ルートで行く方が正しいかもしれません
神社の一帯はふれあいの森となっていますが、藪っぽい分岐もあって、今はどれだけ整備されているのか?
サザンカと紅葉の共演
高尾に戻って、気になっていたうどんカフェでランチ。讃岐に似ているようでちょっと違う、独特のコシのある太麺のうどんでした。

感想

午後は別の予定があるので、午前中だけで行ける山ということで、藤野15名山が連なる鷹取山ハイキングコースへ。

意外と急坂のアップダウンの多いコースでしたが、距離としてはそれほどないので、ファストハイクのスタイルで2時間かからず縦走できました。

早めのペースで行ったのは、他の15山ももう1つくらい回れないかと考えていたのですか、ダッシュで行くには行動食も足りず、ゆっくりでは時間が足らずと、そのまま下山。ちょっと物足りない感じはありますが、こんなのもたまにはいいかなと。

ちょうど藤野駅に着いたタイミングで来た高尾行きの電車に飛び乗って、高尾でうどんランチとしました。美味しかったので、また高尾に行った時に寄ってもいいかな。朝から夜までやってるみたいです。