札幌近郊

手稲山

2022年11月20日(日) [日帰り]

平和の滝駐車場
天候 🌤 登山開始直後は青空も広がる天気。山頂は☁️、強風が吹き荒れてました🌬
アクセス
🚙 登山口すぐの所に大きめの駐車場があります。

🚌【最寄駅:平和の滝】バス停があります。登山口まで1.6km。25分くらいかかるかなと思います。
コース状況/
【平和の滝コース】
前日の雨の影響か、最初はぬかるみが多くドロドロしてる感じでした。石がゴロゴロしてくるあたりからは積雪も増えます。850mすぎくらいにチェーンスパイクを装着。チェーンスパイクを持ってる方は装着した方がいいかなと思います。

♦︎強風時は…
ケルンのところはまともに風を受けます。
最後の赤白の鉄塔はこの時期は注意が必要です。鉄塔についた氷が、風によって飛ばされて当たる可能性があるので要注意です。風向きによっては直進を回避して迂回した方が安全です。
その他周辺情報 【トイレ】
公衆トイレあります。トイレットペーパーは付いていません。
※冬季は閉鎖するのか不明です。
カラ松の紅葉後の落ち葉?というのでしょうか…。オレンジ色の絨毯のようになっています。
少し開けた場所に到着。
この登山道は自然歩道と言うそうです。まだ山頂までは4kmあります。
右上に蜂の巣発見🐝よ〜く見ると、下がすっぽり穴空いてるのでもう使ってない巣のようです。安心😮‍💨
木の橋を渡ります。
少しずつ道が狭くなってる気がする。そして、この辺は平坦か緩やかな登りって感じくらいです。左下には沢があります。水の音が聞こえます。
沢に出ました。昨日の雨の影響か、凄い水の音です。
かなり道も狭くなりました。アップダウンも出てきましたよ💦
天気が良かったら、ここでのんびり沢を眺めて休憩してもいいかな?って感じ。
ここからは本格的な登りです。いきなり急です💦左に上がっていくのですが、真っ直ぐに行かれる方がいるのかロープが張ってますので注意です。
一度上へ上がりましたが、この先は少し下るようです。
木の橋を渡ます。雪があると滑るので注意です⚠️
立派な滝があります。いい感じのところに木が生えてるので、紅葉時期は綺麗なのではないかと思います🍁勝手に想像してみました…。
2.5km歩きました。と言うことは、山頂まで半分です。
この辺からは雪があります。そして、登りますよ。ピンクテープがあるので道迷いはないかと思いますが、よーくみないと見落としがちなので、気をつけて歩きます。
同じような道が続きます。
登ってる時に水の音がしていたので何かと思ったら、これでした。水自体はとっても透明で綺麗です。煮沸しないと危ないと言うことですね。

エキノコックスはすぐ症状が出るわけではないので怖いですね⚠️🦊

自然歩道の看板が時々出てきます。ずーーーーっと石の道を登っていきます。
少し急だなと思ってたら、雪の下にロープが埋まってました😅
雪が多く、更に急登になりました。

ここで下山途中の方にお会いして、赤と白の鉄塔から氷が降ってくるから、巻いて進んだ方がいいよと教えてくださいました。

開けた岩山に出ました。

遠くに見えるあの赤と白の鉄塔が例の鉄塔かな?まだ遠い。

岩に赤い印がついてるのが目印です。これを辿っていけば問題なしです。
この辺からは景色が見ることができ、岩に腰下ろして休むのもいいですね😊
岩に雪が被ってあるので、足元に注意して登ります。見えない隙間があったりします。そろそろチェーンスパイクつけようか迷いどころです。

この後、もう少し登ったところでチェーンスパイク装着しました。

岩ゾーンを登り切ると積雪量がふえました。でも、平坦なので歩きやすいです。サクサク進めます😊
少し登ります。
ロープウェイが見えます。そろそろ山頂に近づいてる気がするよ。
眺めがいい〜。でも、風も強〜い💦
ケルン到着。もう少しだ!

ここで下山される方にお会いし、鉄塔から氷が落ちてきて顔を怪我したので、鉄塔付近気をつけてくださいと教えてくださいました。とっても痛そうでした💦

合流地点。右をみるとロープウェイがあります。
左を見ると鉄塔がたくさん。赤と白の鉄塔二つありますね。奥の鉄塔かな…。
🚨DANGER🚨
赤白の鉄塔に到着。直進するとすぐの距離ですが、この鉄塔を左に巻いて進みます。

目の前で上から何個も氷が落ちてきていて恐怖を感じました。これは当たったら危険です。

🚨DANGER🚨

無事危険ゾーンは通り抜ける事に成功!あとは直進!もう目の前。狛犬が待ってる〜
山頂には手稲神社⛩
寒いので帽子と手袋はそのままで参拝させていただきました👏お許しください🙇‍♀️
海が見えて綺麗〜
雲が多く遠くまでとは言えませんが、いつもとちょっと違った景色で札幌の街が見えたり、海が見えたりととっても新鮮でした。
あの山はなんだろ〜?たぶん登れない山なのでしょうけど、気になる…。
この景色とお別れして下山します。
自然歩道に入ります。
帰りは写真も程々にサクサク進みます。結構急なところ登ってきたんだなぁ。と、いつも下山時に気がつきます。
右に上がっていきます。アップダウンを数回繰り返します。
大きな岩が目印。これを右に上がっていくと、あとちょっとかな。
カラ松の葉の絨毯に戻ってきました〜
無事怪我なく下山しました。

感想

景色は期待薄で出発したので、少しでも景色が見れて良かったかなと思います。平和の滝コースは自然を満喫できる登山道でした。山頂に近づくに連れて、雪も多く、風も強くなり、山頂では休憩出来ないかな?って思ったけど、昼食をとることも出来ました👍
今回は危険情報を共有してくださった方々のおかげで、無事怪我なく下山出来ました✨ありがとうございました。本日もお山に感謝です。🙏