中央アルプス

2022年12月03日(土) [日帰り]

天候 ガスのち晴れ
アクセス
治部坂高原登山口近くの駐車場に車を駐めましたが、ここのスペースは15台ほど。道路を挟んだ反対側にスキー場の広い駐車場があります。
コース状況/
この日は冷え込みはあまり無く、登山口で0度ほど。登山道の凍結や積雪も山頂までありませんでした。ただ積雪や凍結があってもおかしくない時期ですので、チェーンスパイク等滑り止めは持参しています。
駐車場から道路を登って行くと登山口。
すぐに根っこだらけの斜面。歩きにくいです。
枝の間から大川入山。ガスがかかっていますが、斜面は霧氷で白くなっているのが見えます。今回は霧氷目当てですので、見れそうで良かった。
緩やかなアップダウン。少し進むと周囲の木々が少し白くなってきました。
霧氷。帰りには全て消えていました。
あと2km。ここからが長いんです(^^;。
急な下り。以前12月に来たときはここが真っ白でびびりまししたが、今日は積雪どころか凍結もありません。
あと1km。
なかなかガスが取れませんね。
でも斜面は霧氷できれいです。
こちらの斜面も霧氷が見事です。
一番楽しみの斜面なのに相変わらずガス(^^;。ガスが取れるのをしばらく待つことにします。
ガスが取れ、白い羊の群れを見ることが出来ました(^^)。
下の方も真っ白。
反対側斜面は時々日差しが届くようになりました。こちらも真っ白。
霧氷で真っ白。
だいぶ青空が見えるようになってきました。ま、一時的ですが(^^;。
これはきれい。
真っ白。
大川入山山頂。時々青空と日差しはあるものの、周囲は真っ白で展望は無し。残念。
食事後、下りながら撮影を続けます。
あれ、日差しや気温上昇のせいか、斜面の下の方の霧氷はかなり消えてしまいました。
治部坂スキー場は準備中。
白羊放牧中の斜面にも日差しと青空が。
ただよく見ると、日差しで白い毛がどんどん刈り取られています(^^;。
こちら側は青空が広がりました。
霧氷。ただこの気温と日差しでは間もなく消えてしまいそう。
白羊放牧中の斜面もきれいな青空が広がりました(^^)。
青空はきれいですが、あっという間に白羊の毛が半分以上刈り取られてしまったような(^^;。でも青空に白羊が映えます。
山頂近くの木々はまだ真っ白。
日差しが暖かく、まだ秋のよう。
下っていく途中で南アルプスが枝の間から見えましたが、向こうは良い天気のよう。ガスっていたのはこの辺りだけなのかな(^^;。多分荒川、赤石。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。雲一つ無い快晴。
遠くに八ヶ岳。あちらも快晴。
大川入山もいつの間にか快晴(^^;。山頂にあと30分いたら展望も楽しめたのかな(^^;。でも霧氷はほぼ消えてしまいました。
駐車場に戻ってきました。

感想

冬山では無い登山の今年ラスト?として、白い羊の群れが楽しめる大川入山に出かけて来ました。ただ向かう途中、八ヶ岳も中央アルプス、南アルプスも皆快晴でしたが、飯田が近づくと前方に雲がかかっているのが見え、いやな予感がします(^^;。結局登山口についても空は真っ白で、その後も山頂近くまでずっと真っ白でした(^^;。
ただ山頂近くまで来た時点で青空が見え始め、その後は時間と共にガスはだんだんと取れていったのでした。山頂にあと30分いたら、快晴だったのかな(^^;。
ただかかっていたガスのおかげか、今日は霧氷がたっぷりと楽しむことが出来ました。まるで緑の笹原を駆け上がる白羊の群れの様で見事でした。ただ日差しが当たるにつれどんどんと白い部分が消えていきましたので、やはり白羊を楽しむなら、晴れていれば昼では遅く、少しでも早い時間帯がお勧めかなと思います。