九州・沖縄

亀の井バス 別府36系統
中の原 8:04 〜 由布登山口 8:10
由布登山口 13:00 〜 別府駅西口 13:36
※ 由布登山口からのバスは観光客で非常に混雑していて、途中のバス停では見送る人も出ました
コース状況/
登山口〜マタエ〜由布岳東峰までは整備されて非常に歩きやすい登山道です。
マタエ〜由布岳西峰は高度感のある鎖場が続き緊張感があります。整備はしっかりされています。
中の原にてバスを待つ
由布岳登山口のトイレです
ペーパーはありません
水場も故障中
正面登山口から
登山ポストがあります
山行開始
草原部分を抜けるとまたトイレがありました(中は確認せず)
合野越の分岐に到着
ベンチがあります
登山道はとても歩きやすいです
こっち向いてー!と言ったら向いてくれた鹿さん
日が出てきた!
樹の高さが低くなってきます
由布院の市街地を見下ろす
山頂が見えました
マタエに到着
まずは西峰へと、すぐに鎖場がお出まし
高度感が全く伝わらないけどなかなかハードな道です
バランスを崩したら終わりなので、私はザックをデポしました
トラバースGOGO
楽しい!
由布岳西峰に到着!!
マタエを見下ろします
デポしたザックが見えます
東峰に登るルートが見えます
由布岳東峰に登頂!
昨日登ったくじゅうの山々が見えます
その後ろに阿蘇の山々も!!
奥の山はどこだろう?
鶴見岳と別府湾
大分市街が見えました
下りはサクサク降りて、あっという間でした
バス停で、途中ですれ違った方にもらったおはぎをいただきました😋
おいしかった!

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック ザックカバー 行動食 マグカップ 地図 ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク 保温ボトル 着替え ダウンパンツ ダウンソックス 常備薬 眼鏡 コンタクトレンズ

感想

九州遠征最終日。今日もお天気は微妙な感じですが、念願の由布岳へ。
前日に湯布院の駅前から見たときは傾斜がなかなかキツそうで、ここを登るのか〜〜と思いましたが、登り始めるととても歩きやすい登山道で、ぬかるみもなく(前日登ったくじゅうとは大違い!)サクサク登ることができました。

途中にいた鹿は、「こっち向いて〜!」と言うとこっちを向いてくれるし、「山の上はどうでしょうか?」と聞いたら上の方を向いてくれたので、たぶん人間と会話ができるタイプの鹿なんだと思います。
さらに進んでいくと、すれ違った男性から、おはぎをいただきました。大分市であずきんちというおはぎやさんをやっている( https://www.instagram.com/ohagi_azukinchi/?hl=ja )とのことでした。下山後にいただきましたが、とっても美味しかったです😋

そんな素敵な出会いもありつつ、マタエに辿り着き、由布岳西峰へ向かう鎖場へ。この1年で3件の滑落死亡事故が起きていることや、直前にも滑落があったとのことなので、緊張感を持って登りました。マタエまでの登山道との難易度が違いすぎて、何も知らずに行くと、ちょっと面食らうかもしれません。鎖と足場はしっかりしているので、落ち着いて登れば何とかなりました。
途中までは晴れていて青空も見えていたのですが、由布岳東峰から下山する頃にはなんと小雪が舞い始めました❄下りもサクサク進んで無事下山しましたが、下山後の別府行きのバスが大混雑すぎて足の置き場がないくらいで、この旅一番の不安定な姿勢を強いられて大変でした😅

由布岳は気軽に登れて、海や山や街が見渡せて、とてもよいお山だなと思いました。
また機会があったら登ってみたいです。鶴見岳の方に縦走するのも楽しそうです。
そして、大分県内どこでも温泉がたくさんあるのが最高でした。