丹沢

アクセス
中庭のバス停よりスタート
ゴールは東海大学前駅
秦野駅前 ここから神奈中バスに乗りました。
首塚の入り口
源実朝公首塚 金槐(きんかい)植物苑となっています。「金」は鎌倉を、「槐」は右大臣を意味するそうです。
源実朝公首塚 鎌倉時代の史跡です。
朝日神社 お参りしました。
美化祈願 神社ではないと思います。汚さないようにしましょう。
高岳寺 お参りしました。
波多野城 良い景色でした。
波多野城 白い富士山が見えました。
熊野神社 ここもお参りしました。
弘法山 こんな姿の山です。
黄色いお花 外来種かな?
加茂神社 弘法山の中腹です。
弘法山(標高235m) 釈迦堂が有ります。
弘法山にて ランチを頂きました。セブンイレブンのビール風リキュールです。
セブンイレブンで買ったパスタを食べました。お店でレンジやってもらったのですが、冷えてしまい、食感がイマイチでした。冷たいままが良かったかも。
相模湾 良い天気でした。
富士山と箱根山 素晴らしい眺望でした。
東海大学が見えました。
秦野駅の辺りです。
権現山(標高243.3m)見晴らしが素晴らしかったです。
カーブミラーの反射光です。
あのミカン園へ行きました。
龍法寺 お参りしました。ミカン園の隣です。
ミカン狩りを楽しみました。

登山靴

感想

12/10(土)、早朝の小田急線はハイキング客で混雑しており、秦野駅のバスに長い列ができていました。私は神奈中バスの「中庭」というバス停で下車。
ここに源実朝(みなもとのさねとも)公の首塚が有ります。鎌倉三代将軍実朝公は建保(けんぽう)7年(1219年)に非業の死を遂げられ、鎌倉に有った勝長寿院に葬られたそうですが、その亡骸(なきがら)に首が無かったそうです。秦野のここが首塚とされていますが、ここで首が見付かったわけではありません。
所々の石仏様などを巡りました。波多野城が有り、良い景色でした。秦野は波多野氏に因むそうですが、平安時代の武士の佐伯経範さんが波多野を開発して、波多野を姓としたのではとのこと。秦野に関する秦氏と波多野氏の諸説が有るようです。白い富士山が見えました。
11時頃、セブンイレブンで本日のランチを買い、弘法山へ登りました。頂上でパスタとビール風リキュールを頂きました。標高235mの弘法山には釈迦堂とトイレが有ります。標高243.3mの権現山にはトイレが無く、展望台が有ります。展望台は良い見晴らしで、富士山、箱根山、相模湾、東海大学などが見えました。
本日午後は同僚の企画していただいたミカン狩りでした。弘法山の南側のミカン園へ到着。同僚のご親族がミカンの木のオーナーをされているそうです。ミカンをたくさん収穫させていただき、おいしいミカンをいくつも食べました。楽しかったです。