記録ID: 5012005
富士・御坂

烏帽子岳〜パノラマ台(富士ビュー絶景を求めて!2022 初日)

2022年12月18日(日) [日帰り]

なぜかログが記録されていない。
本栖湖駐車場〜烏帽子岳〜パノラマ台ピストンで8kmだった。
手入力で登録。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 自家用車
本栖湖駐車場
数十台スペースあり/トイレあり
パノラマ台登山口まで1km弱細い道を歩く
コース状況/
雪が積もっていたがアイゼンなしで歩ける。
朝早いと凍結で滑るかも
その他周辺情報 本栖湖、西湖周辺は温泉多数あり
この日曜日から寒波で冷え込み。暗いうちから登る予定だったが前日雪が降ったこともあり凍結が心配で遅めの出発。山中湖畔からモルゲン富士
山中湖の向こう岸の山々にも朝陽があたる
富士がキレイに見えてきたので河口湖に寄って撮影。黒岳の登山口(すずらんの里)へ向かうがトンネルを抜けたら道路に雪!ノーマルタイヤでは厳しそうなのであきらめてUターン
仕方ないのでプランBであわよくばダブルで狙ってた烏帽子岳〜パノラマ台へ向かう。
途中西湖でも富士撮影
途中西湖でも富士撮影
交通量が多い道路は雪がなくなってますが…
本栖湖周辺は少し残ってる。慎重に運転して本栖湖駐車場まで何とか辿り着く
駐車場から登山口まで舗装道を歩く。道路脇の木は霧氷なのか?雪が積もってるだけなのか?
トンネル手前のここから登ります
少し登ると霧氷?雪?
隙間から本栖湖が覗ける
まあキレイだからどっちでもいいや✨
すぐに烏帽子岳到着。「富士山の見える山」です。雲被ってるけどね(笑)
眺望は素晴らしい。真っ白な青木ヶ原樹海の向こうには西湖
しかし風が強い。おにぎりを1つ食べるが休むと体が急速に冷えるので…
すぐにパノラマ台に向かう
踏みあとがないので新雪かと思ったが風で消されてる様
一度下り登り返すと20分でパノラマ台到着
富士山も顔を出してきた🎵
ここも眺望がいい!
真っ白な青木ヶ原が一望🎵
居合わせた女子お二人組に撮ってもらいました。
「富士山の見える山」本日2座目ゲット!
居合わせた女子お二人組に撮ってもらいました。
「富士山の見える山」本日2座目ゲット!
コーヒーを飲みながらしばし眺望を堪能
太陽の光でオレンジに輝く駿河湾
王岳ら辺
本栖湖の対岸には竜ヶ岳
実は最高点はもう少し先にあるので一応ピークハント
満足したので戻ります。新雪が虹色に輝く✨
烏帽子岳に戻って来ました。
今度こそ正真正銘の「富士山の見える山」(笑)
真っ白な青木ヶ原樹海
下山後、駐車場まで戻ります。途中霧氷?の溶け残り
少し遠回りして本栖湖畔のルートを通って駐車場に戻る。
完全に雲が取れた様
太陽に輝く本栖湖と竜ヶ岳
車に戻って次の目的地まで移動。精進湖と富士山も撮っておきましょう🎵
昨年は傘雲が隠して見れなかったダイヤモンド富士を見に山中湖の花の都公園へ到着。20分前は人もまばらでしたが、ダイヤモンド富士の時刻になると…
ツアーでバス3台分の人が一気になだれ込みこんな状態…
これはこれで絵になるかな(笑)
ツアーでバス3台分の人が一気になだれ込みこんな状態…
これはこれで絵になるかな(笑)
邪魔者は切り取って(笑)シャイニング✨
最後に山中湖のパノラマ台まで移動。次の日の杓子山の登山口までのアクセス道路の積雪状況を事前確認しに行ったので夕陽には間に合わず😞💦
しかしこれで富士五湖と富士山の写真コンプリート👍
しかしこれで富士五湖と富士山の写真コンプリート👍
富士の横にポツリと浮かぶ雲のアーベント
山中湖の夜景に…
星空撮影🌟
30秒露出で撮影もヘッドライト灯けた車が結構通るので何度も撮り直し。風も強く少しぶれましたが、-4℃と寒すぎるのと路面凍結も心配なので、18時であきらめて切り上げました。
次の日は-6℃の予報💦どうしょうかな〜
最高の1日になりました↓
次の日は-6℃の予報💦どうしょうかな〜
最高の1日になりました↓

感想

昨年2度に渡り実施した「富士ビュー絶景を求めて…」
12月は空気も澄んでおり、雪山もまだ徐の口で富士山を見るならやはりこの時期。
昨年はたくさんの絶景をゲットして大満足だったので味をしめて、今年も虎視眈々と狙っていた。

当初は1週間前に計画していたが天気予報も微妙だったので、今週にスライドした。

やはり移動日含め3日欲しいので、天気予報を見ながら月曜日休暇を取り

●12/18(日):黒岳(河口湖)〜釈迦ヶ岳周回
あわよくば烏帽子岳〜パノラマ台ピストン
のダブル

●12/19(月):杓子山

の「富士山の見える山54」を一気に固め打ちで計画した。

ところが…
天気予報は(土)は崩れ、日曜日は回復、月曜日は快晴までは良かったが、土曜日は全国的に雨で山中湖〜河口湖は雪の予報。積雪は1cm位だが次の日から氷点下に気温が下がるとのことで路面凍結が予想された。
レンタカーは急にはスタッドレスは無理だしチェーンの貸し出しもしていないのでノーマルタイヤでどこまで行けるか!
とモヤモヤしながら遠征に出掛けた。

初日は安全を見て太陽が出て雪が溶けそうな8:00頃到着で宿を出発。河口湖の北側の山々の前までは交通量も多く難なく行けたが北側へのトンネルを抜けると「河口湖北側の短いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」という事ですぐに恐る恐るUターンして戻り、あわよくばで狙っていた烏帽子岳〜パノラマ台(本栖湖)に切り替えることとした。
本栖湖までの道のりも交通量が少ない西湖や本栖湖の日陰では道路に雪が残っており、徐行しながら通り何とか本栖湖まで辿り着けた。
出発を送らせた分気温が上がり雪が柔らかくなっていたのが幸いだった。

時間を送らせる目的もあり道中、山中湖、河口湖、西湖で撮影したのも功を奏したのかも❗

烏帽子岳〜パノラマ台はアイゼンも覚悟したが、雪も柔らかくアイゼンなしで歩けて、素晴らしい富士ビューを堪能できた。

下山後は当初は2日目に計画していた、昨年チャレンジした山中湖の花の都公園のダイヤモンド富士(夕陽)に再チャレンジ。
ツアー客がたくさんで人がたくさん入ってしまったが1年越しで撮影に成功(昨年の方がレアなシチュエーションだったのでリベンジという言葉は使わない笑)

最後は河口湖の方のパノラマ台で星空撮影とフルコースを堪能できた。
夕陽のアーベントロートは次の日の杓子山の登山口アクセスの下見で時間を使ったので今年は撮れなかったが昨年撮ったのでまた来年かなあ😃
大満足の山行だった

次の日の杓子山は果たして登れたのか!
結果は最高の1日でした↓