奥多摩むかしみちは動物園だった

2022年12月20日(火) [日帰り]
mersea その他1人

天候 雲ひとつない晴天、但し最低-3℃
アクセス
奥多摩駅まで電車、奥多摩湖〜奥多摩駅までバス(西東京バス)
コース状況/
一部細い道や枯れ葉の積もった注意の必要な道もありますが、舗装された道も多く危険箇所はなし。動物がいる。特におさる。音の出るものを用意すると安心だと思います。
その他周辺情報 入口付近にコンビニ2軒、道中きれいなおトイレ3箇所あり。奥多摩湖バス停付近に売店あり。
氷川キャンプ場にてテント前泊。この時期平日&薪使い放題デーを外せば、静かで広っ々気兼ねないキャンプが可能な模様
腹拵えの卵焼き定食。ど迫力の厚焼き卵はちょっと他所で食べたことのないフルッフルさ。味変に醤油少し使おうかなと思う位そのままで美味しい
直火OK。人がいないということは…
つまり、こう(ちなみに駅よりも少し寒いらしい
とにかく静か。満点の星空が最高……。夜中は氷点下に突入するので冬用の寝袋を持っていくのが吉かも。自分はモンベルの♯2にレンタルの毛布(300円)仕込んで寝たので、温かさは死守したけどぎゅうぎゅうになった
あまりの寒さにのんびり発進。ちなみに何か買うなら入口手前のコンビニが便利
廃線のトンネル通りたい(ダメです
使われていない線路を左手に進む
登山というより山歩きだけど、帰ってきたワァ…
ケサランパサラン
舗装された道も通る
陰に入ると寒いんだわ
カモシカさん発見。ここで友人が🧸さんを見たと言うんだけど、自分は見てないので不明
景色が良いワァ…。リス発見(写真撮れず)
2人同時通行不可の吊り橋だそうで
おさるがいるな
メッチャ見てくる
2匹いるなと思ったらこのあとどんどん出てくる
舗装道路だけかと思いきや
またおさるがいるな…。しかも大人で動かない。完全になめられてる。MWAM流して移動してもらった
奥多摩湖が見えてきた
落ち葉がすごい
奥多摩湖どーん
おしまい
大菩薩嶺行きたいねえ
階段を登りまして
お疲れさまー
でかい水セラピー
よくがんばりました!

感想

5月の手術の後化学療法をし、更に予防的な手術を終えてだいぶ身軽なジェンダーレスボディにチェンジしました。ということで、術後一月間を開けてキャンプメインで山歩きをしよう、と。

キャンプは本気の寒さだったけどその分人手も少なく、満点の星空の下焚き火を思う存分楽しめて満足。邪魔かなと思いつつ持ってきた防寒着+レンタル毛布フル出動でした。

奥多摩むかしみちは時期的なものなのかびっくりするほど動物エンカウント率が高くてモフモフ見放題。フェンスのあるところは可愛くていいんだけど、ノーフェンスはちょっとおそろしい

下手に刺激もできないので、通してもらうために音の出るものを用意した方がいいと思います。ダウンロード済の音楽とか。

12時付近に奥多摩湖に到達すると冬空も相まって水面のキラキラと青空が最高。今回は特に山頂を拝んだりはしませんでしたが、来て良かったです。また登れるように頑張る

ただ、げんなりすることに来年いっぱい飲むタイプの化学療法が待ち受けてたりして。