富士・御坂

御坂黒岳から鬼ヶ岳へ・新雪の尾根で雪山気分!

2022年12月19日(月) [日帰り]

西湖いやしの里根場バス停

アクセス
甲府駅5:50発富士山駅行バス乗車:三つ峠入口下車
西湖いやしの里根場バス停16:10発河口湖駅行きバス乗車
河口湖駅16:58発甲府駅行きバス乗車
コース状況/
強い寒波襲来により尾根は新雪に覆われ雪山だった
黒岳の展望台で男性一人と遭遇
節刀ヶ岳方面の尾根
今年二度目の黒岳山頂
富士山眺めるお爺さん
噂の展望テラス!
確かに富士山の展望良し!!
新道峠からラッセルし中藤山通過
不逢山から踏み跡あり
予定タイムで大石峠着
節刀ヶ岳の秀麗な富士
歩いてきた黒岳と釈迦ヶ岳
鬼ヶ岳の特徴ある岩塊
鍵掛峠まで岩コブ多く疲れたが、富士山が応援!
根場いやしの里到着!黒岳から誰にも合わなかったが、バス待ちしている女性と夫婦に間違えられて、店の方から「草餅」頂戴する

感想

今回は、11月の釈迦ヶ岳から黒岳縦走の続きとして入山。寒波襲来で富士山周辺の御坂山地にも新雪が降り、場所により5僂ら20儖未寮兩磴箸覆辰拭思いがけない雪山歩行訓練となったが、履いていたのはローカットのハイキングシューズだったので、山の状況から判断して、当初計画の十二ヶ岳から鬼ヶ岳に変更して下山した。終始快晴に恵まれ、雄大な富士山が綺麗に見えたのは嬉しい。

この時期にもうこんなに沢山の雪があるのですね。
今年は雪が多そうなので、低山でも雪を歩く練習ができそうですね。
2022/12/21 11:19
こんにちは!
低山とはいえ黒岳1780mある富士山周辺の山なので、雪が多く驚いてしまいました。
特に新道峠から大石峠の間は人気がないせいか、トレースのない部分もあって楽しめました。
軽いハイキングシューズで入山したので、少々状況判断が甘かったと反省してます。
2022/12/21 15:45
黒岳に行きたいと思ってます。ハイキングシューズでいかれたとのことですが、チェーンアイゼンがあれば
歩行に困らない程度の積雪でしょうか?
冬に山梨の山にいったことがないのでどんなものかわからないで困ってます。
もちろん、その時の気象状況でかわるとおもいますが。
2022/12/22 13:22
 今回、軽いハイキングシューズで入山したのは、少々状況判断が甘かったと思ってます。19日の状況は、靴のくるぶし程度の新雪で軽く、氷になった部分はなかったので助かりました。もし黒岳だけならば人気のある山なので踏み跡もあり、当人の技術とルートににもよりますが、足回りはスパッツとチェーンアイゼンがあれば充分かなと思います。また気温の高い晴天の日には、落葉や泥で足が滑って難儀するかもしれません。これからクリスマス寒波襲来するので、溶けた雪は凍結して、さらに新雪が積もる等して状況が変化するでしょう。一度は経験すれば雰囲気がわかると思います。とにかく富士山の展望が楽しみの山域なので、晴天の日を選んでください。
2022/12/22 15:00
alpsommetさん
ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。とても参考になりました。
冬山経験がないので晴天のコンディションのよさそうな時にいきたいと思います。
山を甘くみてはいけませんね。
とても景色がよさそうなので楽しみです。
2022/12/22 18:27
先日は、いろいろ教えていただきありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい展望のなか黒岳にいくことができました。
ありがとうございました。