日光・那須・筑波

筑波山(自然研究路・筑波高原キャンプ場経由コース)【日帰り】

2014年08月31日(日) [日帰り]
begreen その他1人

08:45発- 09:45着  登山口→男体山
09:45発- 10:15着  男体山→女体山(20分休憩)
10:35発- 11:45着  女体山→登山口(途中のキャンプ場で20分位休憩)
※時間・地図はだいたいです。

合計 約3時間00分 うち休憩時間40分
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
行き:つくばエクスプレスでつくば駅、そこからトシさんの車で登山口
帰り:行きの逆
コース状況/
全体を通して道迷い・危険個所は見当たりませんでしたが、
粘土質の地面で若干滑りやすいです。
電車の窓から筑波山(左側の方の山)が見えます。
木に白マークが入っているし、踏み跡もしっかりしているので道迷いが少なそうです。
ここには願い事が書いてある石が積み重ねられていました。
自然研究路の南側コースの最後あたりが崩落して入れないそうです。この先行けないようにロープがありました。
男体山直下のところから。右端の山が宝篋山(ほうきょうさん)、左端の平らな山頂が雪入山だそうです。
女体山山頂です。そこそこ人がいましたが、景色の良く見える石に座れました!
帰りはこっちを通ります。ここから上ってくる人もいるようで、大きな団体さんとすれ違ったりします。
下り始めはほぼ平らです。しばらく笹の道が続きます。
木が斜めに生えてるな、、、と思いきや、地面に対しては垂直でした。何とも素直な木です。
滑りやすい土質に加え木の根っこが罠を張り巡らされてます。足先をひっかけないようにっと。
帰りに関東の清水寺と言われるところに寄り道です。そこからの展望もキレイでした。

感想

先月筑波山に行き、ヤマレコを更新したところ、
同じ日に北岳でお会いした筑波山マスターのトシさんも筑波山に行っていたとの事。
それがきっかけで今回一緒に筑波山登山をする事になりました!
仕事に加えて、筑波山を中心に毎週登山に行く他、
すごい多趣味で、家族サービスも欠かさないので、
毎日を4、5時間の睡眠時間で過ごす超多忙な方なのですが、
それでも案内役を買って出てくれました(感謝です!)

そして今日は普段のルートとはちょっと違うルートから登ります。
最初は川の隣の登山道を通るので、しばらくの間は川の音とともに歩きます。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じの気温ですが、
歩き始めると少し汗ばんでくるので、水の音がほどよく涼しさを与えてくれて、
とても気持ちがいいです(#^.^#)
人通りのあまり多くないこの樹林帯は、川沿いを過ぎると一気に静かに。
お互いの最近の山行などのおしゃべりをしながら
自然研究路を通って男体山の山頂に到着です。

到着直後に少し雲がかかってきてしまったので、
長居はせずに女体山に向かおうとしたところ、
頂上直下から南側の視界が一気に開けてきました。
ここでトシさんが、目の前の山の説明をしてくれました。
宝篋山(ほうきょうさん)という、山頂に塔がたっている山、
こちらは近頃人気が出始めているとか。
そして、その隣の方にある山頂がとても平らな雪入山(ゆきいりやま)、
こちらは自然に関する施設などが作られているそうで、
バードウォッチングとかもできるとか。
筑波山に来ると周りの山の事が良く分からないので、
他の山はあまり見てなくて、関東平野ばかりを見てしまいがちでしたが、
説明してもらう事によって、これらの山々もぐっと身近に感じ、
よーく見るようになって、いつか行きたいと思うようになるから不思議です(゜-゜)

そしてちょっと歩いて女体山。ここで少し休憩です。
ここは雲の通り道なのか、あっという間に視界が雲で覆われて真っ白になったり、
かと思った直後には一気に遠くまで見渡せるようになったりと
天候がめまぐるしく回ります。
そんな忙しい天気の下で、動かずにじーっとその様を見ている山頂の人々。
静と動。何だか自然と人が逆になったみたいでちょっと不思議な気分になります。
もう少し寒い季節になると、山頂でゆっくりしていると冷え始めたりすると思うので、
こうやってゆっくり景色を見れるのはこの季節のいいところかもしれませんね。

しばらく景色を楽しんだ後、下山開始です。
下りは三本松線というキャンプ場を経由するコースを通りました。
最初は両端に笹の生い茂った細い道を歩き、
しばらく滑りやすい土質の坂を下って行くと、キャンプ場に出ます。

そこから2、3分下ったところにバーベキュー専用の広場。
どうやらトシさんがお友達に今日筑波山に行く事を話したところ、
偶然にも友人のご夫妻も筑波山の麓のキャンプ場でBBQを予定していたそうで、
もしかしたらもう来てるかもしれない、との事。ちょっと探したらすぐに発見!
おいしそうなカレーを下ごしらえして、お昼ごはんの準備をしていました。
せっかくなので、しばらくここでゆっくり休んでみんなで山話に花を咲かせ、
私達は一足先に下山です。

そしてお昼にお蕎麦を食べに行き、
近くにある薬王院や「関東の清水寺」と言われている西光院という
県指定文化財等の見学をし、トシさんに車で駅まで送ってもらい、
この日の山旅が終了となりました。

登山自体は2時間ちょっとでしたが、その後の小旅行を加えると結構いい運動になり、帰りの電車ではぐっすり眠ってしまいました。

そして最後に、トシさんには感謝、感謝です!
前回北岳では、想像以上の寒さので完全に冷え切っていたところ、
温かい食事と飲み物を作って隣のテントから差し入れをして下さったので、
本当ならばこちらがお礼をしなければいけないところでしたが、
またしてもお世話になってしまいました・・・
本当にありがとうございました<(_ _)>