四国

2023年01月04日(水) [日帰り]

アクセス
鷲尾トンネル北口登山口駐車場
4〜5台駐車可能、トイレはありません
コース状況/
特に危険個所はありません
12:29 2023年、高知で始動!南嶺登山道の鷲尾トンネル北口登山口にやってきました
はじめは大きな側溝で作られた沢筋に沿って登ります
はじめから結構な勾配の道
12:52 縦走路の尾根に到着←鷲尾山・烏帽子山→
先ずは鷲尾山へ、階段など急な道を登ると程なく
13:01 鷲尾山山頂の展望台へ
右手に烏帽子山
土佐湾が見えて、龍馬博物館の屋根も見える桂浜など一望!
広々の展望台です
花子さん烏帽子山背景にベンチに座って記念撮影!
私は遥か室戸岬までの海岸線を背景に
浦戸大橋!ここを歩いて渡ろうとして、脇を凄いスピードで走るトラックなどに恐れをなして撤退した記憶が蘇ります...
では、お待ちかね、ランチタイム!
山頂にあいた丸い穴は防空監視哨跡
室戸岬と
足摺岬と両方が見えるのはなかなか貴重!?
13:42 それでは戻りますが、少し左側から寄り道
一段下の展望所ベンチもあります
ここも土佐湾方面に開けています
木の階段の道へ復帰
13:50 鷲尾トンネル北口からの分岐に戻りました。続いて烏帽子山へ
再び登り坂
13:59 途中の展望所、鷲尾山が見えます
ずっと続く登り坂をこなしていくと
14:09 前方に鳥居が見えて、烏帽子山山頂ですね!
14:12 烏帽子山山頂、三角点もあります
石土(いしづち)神社権現堂
ベンチに座って小鳥を待ちます(餌は持ってきてないけど...)去年は花子さんの手の平から小鳥が餌を食べに来たなぁ...
ヤマガラでしょうか、今年も来てくれましたよ!
シジュウカラ?
あっ、羽を広げて飛び去って行っちゃいました...
14:26 それでは下山しましょう
展望所で土佐湾の景色を見納めて
14:46 鷲尾トンネル北口分岐今日3度目
15:03 鷲尾トンネル北口登山口に戻ってきました。お疲れ様〜

感想

昨年10月から12月始めまでいた那須をあとにして、いろいろ寄り道しながら高知に来たのが12月中頃。今回も4月くらいまで高知にいる予定です。生活準備や5回目のコロナワクチン、健康診断、そしてお正月行事などに追われて、お山の方はすっかりご無沙汰。前回の山行から1か月半ほど経ち、体の方もだいぶなまってきています。
 2023年の始動。ゆったり、のんびりで軽めにハイキング。去年行った南嶺の縦走路からハイライト部分、鷲尾山〜烏帽子山を中心に鷲尾トンネル北口登山口から登ってみました。
 鷲尾山山頂は、晴れていたこともあって素晴らしい展望でした。広い山頂から眺める雄大な太平洋とそれに接する高知の海岸線、室戸岬から足摺岬まで一望できる豪快な眺めで、景色もおかずにしながらのランチ登山は最高でしたね!
 烏帽子山では、今年も小鳥たちが賑やか。そういえば去年登った時に山頂にいた小学生くらいの男の子にもらったヒマワリの種の餌で花子さんが手の平から小鳥に餌をあげていたなぁ...と、思い出しました。今年もヤマガラやシジュウカラなどの小鳥は来ていましたが、こちらには餌の準備がなくて...今度来たら餌持ってこよっと!
 うん、今年もなかなか良い幕開け!短い時間でしたが、楽しい山行になりました。