九州・沖縄

座間味島『マリリンに逢いたい』 名護岳 嘉津宇岳 八重岳 うるま海中道路

2023年01月02日(月) ~ 2023年01月05日(木)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
天候 2〜4日概ね曇り 5日曇りのち晴れ
気温は最低15℃、最高は20℃超え 昼間の車中は暑くてエアコンON
アクセス
自家用車 飛行機
大阪〜沖縄 peachにて往復
座間味島 沖縄本島泊港より高速船「クイーンざまみ」にて往復、?3月まで船料割引中
沖縄本島内はレンタカーにて移動(ハイシーズンの沖縄のレンタカー不足継続中)
コース状況/
座間味島 ほぼ車道、たまにビーチを散策

名護岳 嘉津宇岳 整備された山道
名護岳 出会った人6名 目撃ニョロ0
嘉津宇岳 出会った人約50名 目撃ニョロ0

八重岳 舗装された車道(一般車進入不可)を往復

うるま(市)海中道路 歩道を往復両側に海が眺められる
その他周辺情報 座間味島は2月をピークにホエールウォッチングが多いらすぃ、今年は3日現在未確認と例年より訪れるのが遅いとのことだった。ウミガメは年中島周辺に生息してるらしい。ウエットスーツ着用だがビーチでダイビングされてる方が数名居られた。
コロナにより沖縄の激減した観光客は徐々に回復しつつのようです。しかし、まだまだ…。
新年元旦は移動のみ大阪→沖縄へ、眼下に屋久島、九州最高峰「宮之浦岳」山頂は雪が乗ってる。
時間があったので何となく沖縄で初詣、波上宮へ行ってみた、すんごい参拝者さんだった、
まぁ〜〜〜並んだなぁ。?神社の屋根と言えば桧皮葺だと思われるが沖縄赤瓦だった件。
狛犬がシーサーなのさぁ〜、。
移動して泊港で慶良間へ、乗り場案内が全部ビニールテープで表記されてた、努力が伺える。
「クイーンざまみ」新造の双胴船、けっこう揺れる、…外海だしねぇ。
元旦と2日、2泊させていただいた。座間味島散策のベースキャンプでした。
2日、民宿から100mほどて阿真ビーチ、ここからスタートです。
早速ビーチをテクテク、白浜歩きは足が重い、
打ち上げられたサンゴ、民宿の箸置きが棒サンゴだった件。
200mちょっとビーチを歩き車道歩きとなる、
この道は一応、林道のようです。ただ、林業としての使用はあまり無さそうな…。
標識と地図を見ながら「神の浜展望台」、
展望台より中央左端がスタートした阿真ビーチでした。
慶良間諸島国立公園としてしっかり整備されています。
林道に復帰、少しのアップダウンを進みます。
女瀬の崎(ウナジノサチ)展望台が見えてきた、
ここも眺望できるのは海なのなっ、目視では50km離れた久米島もぼんやりと確認できた。
展望台より少しと先へと踏み跡を辿ってみた、
波バッサ〜ンと正面に渡名喜島が浮かんでた。
戻り道、岩山である。多層に重なった層が奇麗な縞模様だった。
林道テクテク、次の展望台はやや遠い、奥のお山の中央辺りとなる。
東屋があるがあまり整備されてないようで…、…なのでスルー、
登りが暫く続く、林道で車を見たのは3台だけだった。
さて本日3つ目の稲崎(いなざき)展望台へ向かいます。
高い方の展望台に2名様、クジラを探されてたようですが、「今年はまだ、ちょっと遅めです」との事でした。
しっかり整備されています、東屋もあり休憩適地です。
ORコードの二次利用の制限が分かりません。営利目的ではないのでお許しください。
林道テクテク継続、T字は左へ、、、
たまに眼下の海を眺めつつ、曇り空の下のハイクでした。
ツリガネニンジン(?)が所々で群生、通常の花期は晩夏〜初秋だと思ふがここは沖縄なので、。
地図を確認して、林道を離れて左へ、
AU(沖縄セルラー)の通信施設から回り込んで、
ありました!一等三角点、P143.5m、
マイルーティン「三角点たっちいの儀」、点名「座間味島」です。
徐々に下り基調の林道を進み、標識より登り返して、
座間味島で一番メジャーな五月山展望台へ向かう。
展望台に到着、広場になっていた。東屋へ向かう、
座間味島の一番賑やかな座間味集落と港を眺望。
展望台東に安護の浦、中央奥に座間味島最高峰「大岳(うふたけ)」P160.7m、っまぁ、行かないけろ。
やや下って五月山第二展望台へ向かう。
第二展望台、4名(ご家族さん?)が先着だった。
第二展望台より右下に古座間味ビーチ、中央に安室島(無人島)を眺望。
お昼となったので座間味集落へ向かう、ショートカットだがあまり歩かれてない?
一旦、草、ボーボーを踏み分けて進み、振り返って、
「平和の塔」当然のように当たり前のごとく手を合わせる。
さらに下って、車道に降りる。どれほどショートカットできたかは不明。
南国あるある、路端にパハイヤか普通に生ってる。これは樹高が高く登らないと採れないなぁ。
座間味集落まで下りてきた、適度に自然に飾られてる、売り物では無いようです。
決めてました、お正月2日なので最初の開いてるお店に入ろうと!ランチにありつけました、
集落内をフラフラぁぁぁ、役場を見つけた、ここにもシーサー、。
座間味島のコンビニ、105ストアー、時短営業中でした。
105ストアー前にシーサー軍団陳列中。
ランチ後のテクテク再開(民宿に戻るにはまだ早い)、電動モビリティレンタカー、、、見ただけ。
峠まで登って、ここから下りで古座間味ビーチへ、
見えました!青い海、そして、曇り空ぁ。
古座間味ビーチは長〜い白浜でした。
ビーチに漂着した古いヤシの実、棒サンゴを銜えてた。
明るいダイバーさん、ポーズをとってくれた。
ビーチの先っぽまで歩いてみた、海の向こうに安室島。安室奈美恵さんとは関係ない。
ビーチ散歩終了、踏み跡を進み、
「ザマミシル」此処でも当然のように当たり前のごとく手を合わせる。
電力線、海底ケーブルの施設脇の作業道を進む。
古座間味ビーチのウッドデッキで小休止、
ランチからあまり時間も過ぎてないけろ、。105ストアーで購入。
古座間味ビーチは1km程の長〜〜〜いビーチです。
車道をテクテクで峠を越える、
小学校・中学校を見ながら座間味集落へ進む。
港まで戻ってビジターセンターを見学、流石の充実施設、国立公園です。
港の脇の公園・運動施設、充実してます。
そして、居ました!クジラ!!!
宝くじ協会の普及宣伝の贈品「クジラ」です、
尾っぽもあるのですが、バランスがイマイチ…、これなら背骨が折れてそうな、。
海沿いの道をテクテク、そろそろ、、、
カーブの先にマリリンが…、
『マリリンに逢いたい』のマリリン、でも映画の主役はシロなのなっ。
阿嘉島のシロ像と向かい合ってるらしい。シロは海を3km泳いでマリリンに逢いに来ていた。
お宿に張られていたポスター、30年以上前の映画です。映画のマリリンはコリーっぽい、犬種が異なる。シロはホンモノ出演。
カヌーとサップ、アクティビティを楽しまれてる。1月2日、常夏の慶良間諸島です。
阿真集落に戻ってきました、ハイク終了です。
もう一度、阿真ビーチ。たま〜に、ウミガメさんが息継ぎに顔を出すらしい。です、。
民宿のオーナーさんの釣果、基本、宿泊者さんに提供、余りそうなら漁協に卸すらすぃ。高級魚ばかり。
これより3日、沖縄本島へ移動、レンタカーで名護へ、
名護岳へ東屋よりショート周回でハイクスタート、下りから始まる、
整備された山道となります、
「名護青少年の家」からのルートに合流。
緩急のある整備された登山道です、
急登は階段整備が多かった、
一旦穏やかになったが、ガスとともに再び階段上りとなった。
登ったぁ〜、と思ったら「前岳」ツインピークってことなのなっ、
一旦大きく下る、標高差30m下って40m登り返す。鞍部で4名の登山者さん。
明るく開けて、山頂に到着、
ガスに包まれる山頂。何にも見えん!
一応、三角点確認の図。
たぶんこちらの眼下に名護の街が見えてると…、
眺望も無いので下山へ、、、急な下りが続くがこちらは階段整備は無しだった。
何処でも見られるツワブキ、至る所、民家の庭でも咲いている。
車道に降りる、林道では無く、一応県道です。2名が歩かれてた。
此処から谷コースへ入る、「倒木あり」の警告あり。
一旦下って、沢沿いをテクテク進む。小雨が降り始めたけろ。
これも至る所で見られるクワズイモ、有毒で虫も食わない。
道は整備されている、渡渉も問題ない、
告知の通り「倒木あり」、ここは乗り越えて進んだ。
初見だか、ルリミノキ(?)。小雨に濡れてより鮮やかな瑠璃色だつた。
谷筋から登り返して車道まで戻りショートハイク終了。
雨はすぐに止んだ、途中の展望地から名護の街を見下ろした。
これより4日、嘉津宇岳登山口よりスタート、今日もショートコースです。
では入山。早速山道です、
しっかり山道です。ゴツゴツの岩と湿った泥質のお山です。
オキナワスズムシソウ、昨年も見たなぁ。あまり多くは咲いてないが…、
暫くフラットな森の道、しかし途中の展望はほぼ無いお山だった。
再び、登りとなる、空もなかなか見えない森の中だった。
ゴツゴツの岩が多い、尖った岩が多いので転倒注意なのなっ。
やっと展望が開けた、いきなり過ぎてちょっとビビる、、、
嘉津宇岳、山頂標識。名護の街と海を眺める。
中央に登山口と駐車場が見えた、駐車場は50台以上は止められる。
山頂はゴツゴツ岩の横長だった。何故かお金が、。
岩に「ハート」な浸食を見つけた。
山頂より八重岳のアンテナ群が見える。八重岳へは一旦下山で車移動です。
気根が成長中のガジュマルの下を転倒しないように慎重に下る、
一部ぬかるんだ登山道、ここも慎重に進む。
新春、高校クラブの登山らしい、40名ほど登ってきた、あいさつが忙しかった。
下山完了、学生さんたちはバスで来られたようでした。
移動して、八重岳へ登山開始。広ーい駐車場と誰も居ない公園、
ここから車両進入不可、路肩にも止められそうだが…、
ずーーーっと舗装路を登る、レーダードームを目指します。
「航空路監視レーダー」まで登ってきた、さらにその上へ、
広場な山頂、平らに造成されてた。端っこに三角点を見つけた、
「三角点たっちいの儀」、一等三角点点名「八重岳」山名に同じ。
八重岳より左が先ほど登った嘉津宇岳、右のピークは昨夏登った安和岳。
八重岳山頂より海に浮かぶ伊江島がやや霞む、突き出た伊江島タッチューを眺めた。
沖縄は春なのでダンデライオンも所々に咲いていた。
舗装路を下って、駐車場へ戻る。止まってるのは私の1台のみ。
山行終了後は観光アラカルト、新設された「KINサンライズビーチ海浜公園」海の色がとても…。
KINビーチのモニュメント、映えの図、。
タコライス発祥、大盛況の「キングタコス」さん。B'zのギリチョのBGMで高速でタコライスが生産されてた。
私的嗜好、先っぽに行こう!今回は真栄田岬へ、
「ハブ注意」にビビりながら遊歩道を進む、
岩場の先へ向かった。ちょっと波が高かったが、青い海が広がっていた。
遊歩道を周回で穏やかな入り江も眺められた。
真栄田岬近くのドリカム中村リーダーのお宅、棟貸の宿泊レンタルされてる。
中村邸は外から見えるのは庭の一部のみだった。っまぁ、宿泊予約すれば全部見える、使える。
これより沖縄最終日、夜明け前からスタート、
うるま(市)海中道路です、いっぺん歩いてみたかった。
橋が一つだけ架かっている、余り高くなく大型船は潜れない、
振り返って東の空が明るくなってきたぁ〜、
日の出時間を3分過ぎてるが雲が邪魔してる、
ハイ!出たぁ〜!!太陽は3分ほどで全部出る、意外と早いです。
この先信号機、横断歩道を渡ってUターン、この信号機から南1kmほどで音楽グループ「HY」は結成された(らすぃ)。
ニャンコ(風)が笑ってる、ハロウィン(風)?
地球外生命体も「交通安全」を祈念していた。
橋通過、橋梁部300mにも足りてない。歩いてる人も数名居られた。
「海の駅」(駐車地)まで1km、沖縄テクテク間もなく終わります。
ちょっと寄り道、浸食されたキノコ岩、
クビレがもう少しあったらなぁ、なんだか海から持ち上げられた感あり。
これからの時節、受験生のご訪問はお避け下さい。この表示35枚ほど続いてた。
「海の駅」到着、陸橋を渡って駐車場へ戻る。
陸橋からテクテクしてきた海中道路を見下ろす。結構、楽しめたっ!
ラストイベントとして「勝連城跡」9時の開園を待って入城、
一部工事中だった。しっかり登ってグスクを楽しみます。
最上段下が本丸的位置付けのようでした。礎石だけ残っていますが構造物の規模が推測できる。
最上部より先程歩いた海中道路方向の展望。
最上部は神域のようで御嶽が置かれていたようです。
天辺まで土が盛られた三角点に「たっちいの儀」。
城壁より、うるまのアマルフィとその先に海岸が…、(ちなみに、うるまのアマルフィとは誰も呼んでない)
世界遺産碑を収めて新年の4泊5日、暖かな沖縄の旅終了です。

感想

『マリリンに逢いたい』、…そんな映画あったなぁ、という記憶も持ち合わせておりませんでした。ただ、なんとなく座間味島へ行ってみたのが本音です。のんびりと時間が流れ、綺麗な海に囲まれた慶良間諸島は魅力溢れる所でした。
終始暖かな沖縄の気候の中で濃い時間を楽しめました。ただ、冬の沖縄は曇りがちなのも良くわかりました。一度は与那国島へ行ってみたいのですが、『Dr.コトー診療所』(映画)公開されたので暫くは聖地巡礼で混みあうかなぁ?と思っております。