甲信越

高鳥屋山〜梨子野山

2023年01月07日(土) [日帰り]

アクセス
清中プラザの駐車場が、阿智セブンの駐車場と案内されてたので駐車させていただきましたが、どこにも案内板は無かったので心配でしたが、特に何事もなく大丈夫でした。
コース状況/
明瞭。1100メートルぐらいからまとまった積雪量ですが、チェンスパでOK。下りは登山口まで履いて下山しました。終始トレースあったので歩き易かったです(^^)
その他周辺情報 ゆったりーな昼神 http://yu-tari.com/
800円。良い泉質、良い温度で、その名の通り、ゆったりできました。
清中プラザ駐車場に駐車させて頂きスタート。阿智セブンの駐車場と案内されてたと思うのですが、どこにも書かれて無かったので半信半疑でしたが大丈夫でした。
松沢登山口への入り口の黒川橋は工事中で信号規制
歩行者もボタン押して青にならないと進めません
松沢登山口付近は雪景色
ただ山道に入ると1000メートル以下は雪が少ない
1100メートルを超えるあたりから積雪量が増えてきたので、
ここでチェンスパ装着。終始チェンスパだけで大丈夫でした。
高度を上げて行くと日もあたりテンション上がります(^^)
高鳥屋山とーちゃく
阿智セブンに応募するかもしれないので自撮りで確証^_^
避難小屋側が南アルプス側ですが、
残念ながら霞んでますね。まぁ風も無く暖かくていいんですが^^;
レコで良く見る避難小屋
なんとトイレあるんですね
確かに声掛けないと気まずいことになりますね^^;
ここで雪見だいふく、では無く、豆大福いただきます(^^)
高鳥屋山から梨子野山へのルートもご機嫌(^^)
南アルプス方面は霞んでましたが、中央アルプス方面はクリア。ただ視界が開けるところが無く、中々良い写真は撮れない、、
梨子野山は少し下ったとこなんで山頂って感じがしない^^;
梨子野峠は日当たり良く雪解けてました
梨子野峠から下山は九十九折で降りやすいですが、こんな橋は渡りたく無い^^;
ただこの下りも風情あったり、
かわいらしい氷瀑?あったりと楽しみながら下ってると、
村の家並が見えて来ました。楽しかった(^^)
で、明日下山後に楽しみにしてた明治亭のソースカツ丼。前通ったら空いてたので思わず入店。前夜祭で「カツ!」いれました(^^) 明日てんくらAになーれっ!

感想

三連休は遠征登山。冬装備を高山で試したくて中央アルプスへ。初日は移動距離も長かったので阿智セブンの高鳥屋山に登ることに。昨年ほどの積雪量は無いものの充分で、残念ながら霞んで南アルプスドッカーンとまではいかなかったけど、誰とも会わない静かな雪ハイクを楽しむことができ大満足の山行となりました。下山後も明日の準備をじっくりやれる時間があったので、アイゼンの紐をカットするなど、二時間も没頭できて楽しかった(^^) さて明日は木曽駒ヶ岳。マイナス15度の世界に耐えれるか?ワクワクです(^^)
そうそう、下山後のお楽しみだった明治亭のソースカツ丼は我慢できず^^; 前夜祭となった分、明日は絶対勝つ⁉︎ 満腹の食後は車中泊で喜久で一人盛り上がります^^;