三ッ子山(道の駅小菅〜うさぎ坂〜三ッ子山〜きつね坂〜小菅の湯)【やまなしハイキングコース百選】

2023年01月08日(日) [日帰り]

行き
16:30 道の駅小菅駐車場着
コース状況/
危険箇所や道迷いの心配はありません.
・道の駅小菅〜三ッ子山登山口:駐車場から舗装された一般道を歩きます.
・三ッ子山登山口〜うさぎ道分岐:歩きやすい登り坂です,問題ありません
・うさぎ道〜展望ポイント:落ち葉の多いトラバースです.スリップに要注意です.
・展望ポイント〜三ッ子山:尾根道です.問題ありません.
・三ッ子山〜道の駅小菅:山頂から下り階段です.問題ありません.
ご訪問ありがとうございます.
今日は奥多摩スタンプラリーコンプリートのご褒美,2人分入浴料金無料サービスに小菅の湯に浸かりにやってきました.
ここまでせっかく来たので奥さんには先に風呂に入ってもらって,小生は三ッ子山まで一汗かきに行くこととしスタートします.
ご訪問ありがとうございます.
正面が三ッ子山のようですね.だいぶ日が陰ってきました.
車道を登っていると「小菅の湯」に送っている源泉タンクがありました.
三ッ子山登山口です.案内板があります.
村営三ッ子山登山口バス停です.ありがたいですね.
三ッ子山ハイキングコース標識.右から入ります.
よく整備された登山道です.実際はもっと暗くなってます.急いで歩きます.
左がきつね道,右がうさぎ道.今年は兎年なので右に進みます.
指導標にうさぎ道と書いてます.
落葉でふかふかのトラバースを進みます.
5分ほど歩くと尾根道に取付きました.
ベンチがありました.展望スポットのようです.
展望スポットからの眺望
正面に見えるのは中指山,サカリ山
展望スポットからの眺望
正面に見えるのは中指山,サカリ山
もうすぐ三ッ子山頂上のようです.
山頂標識を探しましたが見つかりませんでした.この辺りが山頂のようです.
これからきつね道を下って下山します.
うさぎ道との分岐点です.だいぶ暗くなってます.
無事に小菅の湯に到着しました.ちょっとだけ汗をかきました.💦
入浴料は先に温泉に浸かっている奥さんの分とスタンプラリーコンプリートのご褒美を使わせていただきます.
ありがとうございます.
また,2廻り目に挑戦しようと思ってます.
ありがとうございます.
また,2廻り目に挑戦しようと思ってます.

🧤グローブ 😷 マスク 🔋予備バッテリー 🐻撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
昨年,大多摩温泉スタンプラリーコンプリートのご褒美の2人分入浴無料を使うため小菅の湯にやってきました.
せっかく小菅村までやって来たので,縁起を担いで今年の干支の名前のついているうさぎ道を歩いて三ッ子山までほぼピストンでのコースです.
もちろん奥さんには早く温泉に浸かってもらい,下山後に追っかけで入浴しました.
歩行時間は45分で入浴前の運動にはちょうど良かったです.
危険個所はありません.日が暮れ始めたので眺望は良く分かりませんが歩きやすい道でした.
小菅の湯は泉質がよく体の芯まで暖かくなり,ゆったりと浸かれてとても良い温泉でした.