富士・御坂

南アルプスもバッチリ
手前歩いて来た稜線と奥に南アルプス
帰り道、山中湖湖畔から

感想

新年はやはり近くから富士山を眺めたい。そして鈍った体に少し鞭打ちたくて毛無山から王岳を縦走。
チェーンスパは切れてから買い替えてなく、軽アイゼンを着けるにはいつものローカットの靴ではダメ。重い靴を履きたくなくて軽アイゼンも車に置いて行ってしまったが、やっぱり稜線上は凍っていたので慎重に歩く。岩場も凍っていたがロープをしっかり握って無事通過。
以前に縦走した時は節刀ケ岳に寄り道したので、今回はもう一つの雪頭ケ岳に寄り道。鬼ケ岳で声を掛けた方に、雪頭ケ岳を少し降った所が開けていて眺望が良いと聞いたので行ってみたら、このルート一番のビューポイントでした。
富士五湖のうちの4つの湖が見えます。眼下に碧く光る西湖と富士山を眺めながらポカポカ陽気でのんびりとランチタイム。
王岳からの下山の細いトラバースが凍っていて、ここが一番滑り止めが欲しかった場所でした。
今回も1時間に1本のバスに乗り遅れて湖畔を1時間歩いて車を回収、これが余計だった。

mayu423 様
王岳でお会いした者です。バスに間に合わなかったのですね。私もバスに乗ったか気になっていたのでバス停に行って見ました。一言言っておけば良かったですね。乗り遅れたらと。めっぽう速かったですね。乗り遅れてしょげていると思いましたが。山頂でお話しして8時頃出発して毛無山十二ヶ岳鬼ヶ岳雪頭ヶ岳鍵掛通って来たと仰られました。私が王岳に着いて20分ほどで来られました。それもスパイク無しです。十二ヶ岳の岩場も気にしてない様子でしたしスパイク無しで下りのように速かったですし王岳から富士山をじっと見る姿ポーズがとても印象的でしたのでどんなお方か気になっていました。山頂でお話しのあったヤマレコのヒントを頼りにmayuさんの記録にたどり着いた次第です。やっぱり気になる方なんですね。私の勘も満更ではなかったです。新潟の雪山もそしてクライミングされるのですね。ダンジャルムも九州も見せていただきました。昔は夢見ましたが今はせめて一度槍と剣に行ってみたいと夢見ています。mayuさんはまさに真似の出来ない山登りされてますからくれぐれも気をつけて安全に山を楽しんでください。新年早々素晴らしい方とお会いでき今年いい年になりそうです。しかしサングラスされてましたからお顔を拝見できず誠に残念です。白い縁の紺の帽子のmayuさんまたいつかお会いできるといいですね。安全で!
にわかヤマレコですがこのコメントが届きますように!!、
2023/1/13 20:48
yama6180さん

コメントありがとうございます。
バスにはわずかに間に合いませんでした。もともと1本後のバスに乗るつもりだったのが、途中で急げば間に合うかもと中途半端に急いだ結果、発車を見送る結果になってしまいました。
バリエーション歩くのに必要な懸垂下降が出来るだけで、クライミングはしませんが岩場は好きです。

私も10年ちょっと前位に突然膝が痛くなり、整形外科で膝の軟骨が擦り減っていると言われヒアルロン注射を打ったりしていました。加齢によるもので減った軟骨は元通りにならないから、筋肉をつけるようにと。その時は山登りなんて全く興味がありませんでしたが、数年後山をはじめた頃は下山になると膝が痛くて遅れてたのが、今では降り速いねと言われるようになりました。yama6180さんと同じです。
美味しい金柑をご馳走様でした。
お話しくださりありがとうございました。
また何処かでお会いしましょう。
2023/1/15 0:25
mayu423様
山中湖からの夕日を背にした富士山(逆さ富士)改めて素晴らしい一枚ですね。1時間歩かれたご褒美のような気します。
驚きました。膝 大先輩なのですね。初め辛かったでしょうね。でも山始められて「とても速い」ランクにまでなられたのですね。お話し聞いて私も頑張ろうと思います。
mayuさんの山行いくつか拝見させて頂きました。見ていて惹かれて沢山見ましたが全部見るにはしばらくかかりそうです。お山お仲間とお一人でも楽しまれておりますね。深田久弥の「百の頂きに百の喜びあり」を思い出します。更に懸垂や岩登りBCにも挑戦されすごいなぁと思います。それも膝を痛めてからのようですから。お花もお好きなんですね。
残り物のたった一つの金柑押し付けのように差し上げましたが「甘い」と明るく大きな声が戻ってきましたから差し上げたこと張り合いでとても嬉しかったです。たった1つですみませんでした。次の果物はりんごで7月から8月中旬頃です。あんなに喜んで頂き食べて頂ければ我が家のりんごも張り合いです。もしご縁があってお会いする機会があれば是非サクッとかぶり付いて下さい。
蓼科は行かれなかったのですか?これから山は本格的な雪山寒さになります。釈迦に説法とは思いますが気を付けて楽しんで下さい。当方も雪の少ないどこか探してみます。
ところで裏妙義 丁須の頭のてっぺんに3人。mayuさんは?
2023/1/19 20:41
yama6180さん

蓼科山は雨予報だったので中止になりました。
21日に古賀志山に行って来ましたが、この日は3件の遭難がありました。そのうちのお一人がお亡くなりになりました。筑波山で一度お会いしただけでしたが、偶然同じ日に古賀志山を歩くと知ってお会いできるかもと思っていたのですが、、、
山を歩くとは、そういう事だとわかっていますが辛いです。
2023/1/24 21:03
mayu423様
そんな悲しいことあったんですね。事故も古賀志山も知りませんでした。お会いできればということもあったようですのでご心情いかばかりかとお察しします。くしくも21日笠取山に行って来ました。1人で登ってるといつも不安がよぎります。山に入る以上細心に努めていますが。お心持ち大丈夫ですか。
Mさんのご冥福大切にしたいですね。