中国

日の山(山口県宇部市)

2014年09月14日(日) [日帰り]
子連れ登山 tomo-nao その他2人
アクセス
国道190号を宇部市街へ→岐波駅前交差点で左折(岐波駅方向)→古尾稲荷神社の鳥居手前に駐車。
(ナビには日本料理「吉祥」を入れて走りました)
コース状況/
道はよく開かれていて、危険箇所はありません。
鳥居側から千畳敷を通るコースは蜘蛛の巣だらけだったので、ストックなど長い棒があると便利です。
下りに使った焼火社からのコースは今日整備されたばかりで、快適な状態になっています。
その他周辺情報 下山後はすぐに宇部市街、阿知須市街へ出られます。
登山口への上がり口は、吉祥さんの看板が目印です。
文字が消えかかってますが、登山口の案内板。
ちょっと不安になりながら、階段登り。結局、ここが一番草が多かったかも…。
すぐに広々とした登山道になりました。
千畳敷から。今日は水平線もくっきり。
千畳敷から市街地方面。
日なたはさすがに暑い…。
道はよくひらけています。
山頂まで300メートル。
山頂まで200メートル。
山頂。前回来た時(冬)よりは草が生い茂っています。
三角点。
少し下りて、焼火神社から。
地元の方がちょうど整備を終えられたところで「いいときに来ちゃったねぇ」と声をかけられました。
焼火神社の由来。秋穂二島の焼火神社まで、今でこそ車で二十分程度の距離ですが、かつては渡し船に乗らなければならなかった…と最近知りました。だから「遠距離」なんですね。
それにしても、海がきれい。
今日は国東半島もはっきり見えました。
当初はピストンの予定でしたが、「同じ道じゃおもしろくないやろ〜」と地元の方に誘われ、同じ方向へ下りてみることに。
今朝落ち葉を集めたとおっしゃるだけあって、快適な登山道。
「お兄ちゃん、イノシシの掘った穴見たことあるか?」と聞かれ、
「これ、これ」と教えてもらったのがここ。
あっという間に下山。この竹林のあたり、かつては畑だったそうです。
道端にかわいい花が咲いていました。
帰りは海を見ながら車道歩き(約15分)。静かで、絵のような景色。
道端の花その2。
…と、立ち止まる息子たち。
大きなバッタを見つけたようです。
このあとすぐに逃がしましたが、うれしかったみたい。よかった。

感想

初めて親子3人で登ったのが日の山でした。
クリスマスイブ、山頂で雪が舞っていたことを思い出します。
当時はGPSもまだ持っていなかったので、今回はログを取りに行くことに。
今日はたまたま整備作業をされていた地元の方ともいろんなお話ができて、思っていた以上に楽しい山行になりました。