中国

土岐城山 ~やっぱりkazumai007さんじゃった(^O^)~

2023年01月15日(日) [日帰り]

スタート地点(熊野:スーパー藤三)
龍王神社(四貫分城3の丸)
350ピーク(四貫分城本丸?)
ゴール地点(スタート地に同じ)
たまたま天気予報が優れんかったけえ、思ったより持ち直した昼前に近場の お山に登りたくなり。。
そう言えば、土岐城山レコを最近よう見るの〜 ヤマレコ同志のima2017さん、nmidoriさん、ohkamoさん、kabefuji33さんらが楽しそうに登られとったけえ、行ってみんといけんじゃろ〜('ω')ノ ..てコトで、急遽🍙握ってGO💨

熊野は「筆の里」。。⚽なでしこジャパンが国民栄誉賞を受賞した時、副賞として贈られたんが「熊野の化粧筆」と言えばピンと来る方も多いじゃろう👍

いやあ〜やっぱりkazumaiさんじゃったんか〜 会ってみたいと思うとったのに、肝心な時にシャイじゃけえ〜(悔し過ぎ 笑)
今度会ったらゼッタイ挨拶しよ〜(^O^)
天候 曇り チョイ小雨 チョイ晴れ間🌈
アクセス
(広島県安芸郡熊野町荻原)スーパー「藤三」に軽トラ停めさせてもろうた。帰りに買い物したよ😅(恩返し 笑)
コース状況/
地元の方がよう整備されとって快適じゃった🙏
予報悪かったが、意外と雨降らんかったけえ、軽トラで30分の土岐城山へ('ω')ノ 最初の登山口はスルー
龍王神社から登ってみることに。。庭先に立派なサルスベリ👍
龍王神社(荻原神社)は四貫分(しかんぶ)城跡の「3の丸」らしい🤔
「龍王神社」以下、kazumaiさんレコから引用(パクリ 笑)・・・熊野町には2つの龍王神社があり、1615年元々の神社として「龍王神社奥の院」が建立されたが、参拝に便利が悪かったせいもあり、いつしか「御旅所」となっていた萩原地区の神社に龍王神社の機能が移ったらしい。。
墓地を通り「堂風呂神社」とやらに出会う。車道辺りが四貫分城の堀切だったか?🤔 (右上写真) 左の階段が登山路('ω')
猪のヌタ場になってる墓地が「2の丸」❓ 本丸へ('ω')ノ
多分、kazumaiさんレコにあった=戦時中に設置予定だった探照灯台(途中で中止)跡がある350ピークが四貫分城「本丸」かと思うが..❓
あれは洞所山かの。。
土岐城「本丸」に近付くにつれ、天然砦かと思わせるような大岩出現(*'▽')
本丸登城手前ですれ違った男性がkazumaiさん(他1名)に似とるの〜思うたんじゃが、シャイじゃけぇ よう声かけられんかった😅(悔し 笑)
kazumaiさんが談笑したらしい15名グループとすれ違いに登城\(^o^)/ 眺めはkazumaiさんレコ見てね(笑)
割りと近場なのに初「登城」🎉 握ってきた🍙が「美味いでがんす!(^^)!」
2023こそCARPがんばれ〜✊ 以前のネット記事には緋鯉が写っとったが。。
(kazumaiさんレコから引用😅)二の丸跡:土岐神社にも4人グループあり・・・計22名くらいとすれ違う(大人気じゃの〜)
小雨がポツポツ落ちてきたので、ソソクサと下山。。ココも西日本豪雨の被災地かの
麓の溜め池で狙ってみるが、ヒドリガモ:お尻しか撮れんかった..
麓から土岐城山を望む👍
P地近くにて この辺りは安芸アルプス「城山」の麓で「城之堀」という地名が残る🏯
<kabefujiさんに習い、大沢田池へ移動💨>
案内板には「ヨシガモ」とあった「ヒドリガモ」
定点観測のカワウ あんなにいっぱいカモさんおるのに50m以上、近付かんのよ😰
オオバンさんはサービス満点👍
曇り空じゃけえ、トリミングしまくってもヒヨドリさんが精一杯😅・・ミコアイサさんは居らんかった。。

感想

「土岐城山」・・・読み方に諸説あり🤔 「ときしろやま」「ときのじょうやま」とかあるが、案内プレートに「土岐の城山 ➡」とあったし、kabefujiさんの研究成果を採り入れ「とぎのじょうやま」に一票🎉(笑)

Ennaさん、こんばんは。

ありゃまあ、タイトルデビューさせて頂き、有難う御座います😃

私が昼食後に古井戸を確認し再度頂上へ戻ってきた時にすれ違ったのですね、声を掛けて貰えればよかったですね。
雨が降りそうだったので、急足で頂上をスルーしたので気づかなかったのかな。

次回からは、ヤマレコあるあるを意識して行動したいと思います。
自分的にはミステリアスな存在に憧れてるのですがね(苦笑)。
2023/1/16 22:33
kazumaiさん、昨日は失礼しました😅
登城目前でニット帽被った方。。何かkazumaiさんポイな〜と思いながら、ガツガツ登っちゃいました🐗
雨降り予報だったので、黄カッパ着てました😁

私はレコ翌日以降タイプのため、仕事後にヤマレコ見ると、やはりkazumaiさん土岐城山レコあり嬉しかったです🎉
一度、ホンモノを拝見すると確信が持てますので、次回は必ず挨拶させて頂きます(笑)

それと勝手にレコ引用させて頂き、申し訳ありません🙏 いつもkazumaiさんの(山野草など)研究熱心ぶりに感心してます🔎
龍王神社にまつわる由来と戦時中の探照灯台跡(未完)は、よく辿り着かれましたね〜🤔 サスガの勉強家に脱帽です⭐
2023/1/16 23:30
こんばんは。

知らないことだらけのこの山について教えてもらいありがとうございます。今後ここのいろんなコースを確認しようと思っていたらさっそく調査が2部隊も・・・うれしいです。😅 龍王神社知らなかったし行ったことがありません。記憶に残っているのは熊野神社。その近くにある隠れん坊した戦争遺跡。この山に戦争遺跡があるなんて。😲 頂上近くの神社はやはりあったんですね。思い違いでなくて良かったです(^^♪ 知恵を授かりましたのでそのことを踏まえて散策したいですね〜

大沢田池も確認して頂き感謝です。(*- -)(*_ _)ペコリ やはりミコはいなかったんですね。😢
見落としでなかった。ホント、オスバンはサービスが良いですね〜
2023/1/16 22:39
kabefujiさん、有り難うございます😁
本丸は標高から想像できない素晴らしい眺めでした👍
人気の理由を感じつつ。。kabefujiさんの山野草🔎に感心します。

城山というのは「戦」があった訳ですから、生死をかけた防御の工夫が凝らされてますね🤔
地形も活かしつつ、何気な凸凹が「堀切」だったり、「郭」や櫓砦っぽい平地が山上にあると、当時を想像して築城の狙いを考えたりします。。
血生臭いコトもあったでしょうが、歴史ロマンに浸る時間。。🤔
チョっとでも花が咲いてたら、束の間、心癒されたと想います🌸

追:密かにミコさん期待しましたが、今年はハズレ年かな〜。。と言いつつ、オオバンさんに癒やされました🤗
2023/1/16 23:59
こんにちは

皆様が集結、なかなか人気のお山なんですね😀

なんて読むのかなと思っていたら
二通りあって🙄
探ると深いですね。
ミコさんは恥ずかしがり屋ですから😅(私も2回目でやっと)
2023/1/17 17:59
hobbitさん、いつも有り難うございます😁
密かにヤマレコ通り。。と言えば、宇賀峡を連想しますが、土岐城山も熱いですね〜(嬉し笑)
ガツガツ登っても、歴史を感じながらシットリ登っても 惹かれるモノありました👍

kazumaiさんと山談義 出来なかったのが心残りですが、これからもチャンスは山ほどあると思います✨
初めてhobbitさんにお会いした宇賀峡で、kabefujiさんにも偶然、バッタリ遭遇したシーンを思い出しました🎉

雨模様でなかったら、全く違う一日になったコトを思えば、雨も悪くないモンですね(^o^)

追:ミコさんに出会えるチャンスも山ほどあると信じてます✨
2023/1/17 20:12
Ennaさんこんばんわ!
この山、しろやま・じょうやまどちらか解らないけど、山頂に鯉のぼりが泳いでいて
カープファン必登の山ですね。3月の開幕までに又、行ってみたくなりました。
藤三スーパーにとめさせてもらい。
(ちなみに藤三の店名由来ご存じですか?カープにも関係あるあの藤村三兄弟からだそうです)
2023/1/17 19:29
nmidoriさん、サスガ年の功⭐
ばあちゃんの安芸津にもある「藤三」は、てっきり日本一:富士山を名付けては おこがましい照れくささ あったんかな〜と思ってました(笑)

何と😳 呉出身:ミスタータイガース家系だったんですね〜🤔
二河球場を訪れると、スボーツ会館に鶴岡親分と共に展示されてますね。
「物干し竿」をブンブン振り回す藤村富美男 様を見てみたかったです⭐

マサカの野球つながりに胸踊りました😇
また色々、教えて下さい🙏