甲信越

kyante その他1人

1中山峠
アクセス
2022年最後の山は白州の中山にしたよ。ここ中山峠には3〜4台分の駐車スペースがあるよ。
最初は枯葉の道。
すぐに激登りの道になったよ。ここからはずーっとロープがあるけど、私はロープ掴めないから頑張るよ。
ずーっとロープの斜度ある登山道だよ。お歳だからゆっくり休み休み登るよ。
激登りが終わってホッとしたよ。
ここからは頂上までゆっくり行くよ。もうすぐ頂上っぽいよ。
展望台が見えたよ。階段で上まで上がれるから登って見るよ。
展望台の上から、鳳凰三山。
甲斐駒が近いです。
八ケ岳。
瑞牆山と金峰山。
富士山も見えました。
展望を楽しんだから、中山のピークに行くよ。
ちょっとだけ雪があったね。久々に雪を味見したよ。
丸太もエイっと飛び越えられたよ。スーパーおばあちゃん?
中山の頂上に着いたよー。
昔は山城だったんですね。
サクッと展望台に戻るよ。
展望台をバックに。恰好良いでしょ?
展望台の下は8畳位の部屋になってます。ベンチに座ってお昼にしました。
私もちょっとオヤツをもらったよ。
ゆっくり休んだから帰るよー。
斜度のある激下りは小走りでザザーっとね。
ケガもなく無事に駐車場に着いたよ。きょうもご褒美のちゅ〜るをかじっちゃう私。
帰り道すがらさっき行った展望台が見えました。下の方に小さく。わかりますか?
アップで。

感想

今年最後の山は以前から気になっていた白州の中山に行って来ました。低山ですがロープの登りがなかなか侮れなく、でも展望台から見た鳳凰三山と甲斐駒が近くて感激しました。甲斐駒と言えば大昔の話ですが、黒戸尾根からの登りで鎖は金ぴか、梯子も新品、七丈小屋の主人に聞くと先週皇太子様(今上天皇)が来られたので畳替えまでしたとの事でした。北沢峠からもまあまあの登りですが黒戸尾根から行った皇太子様は流石!と思ったものでした。

kyanteさん
お久しぶりです。
まぁ最後と言わずまた復活お待ちしております。昔からテレビはドキュメンタリーを見るのが好きで、野生の王国から始まりワイルドライフ、ダーウィンが来たは大好きです。
ナショナルジオグラフィックのスゴ腕どうぶつドクターのポール動物病院もその一つです。あらゆるペット、家畜の治療、出産を助けその周りの人間模様も様々興味深いです。
また山登りではシマリス始めキツネやタヌキも楽しませてくれるようになりました。野生動物は中々姿を見せてくれませんが、センサーカメラを登山道近くの獣道に仕掛けて翌週データを回収する。またあのタヌキが来たとか撒いておいたソーセージを食べているなど反応を楽しんでいます。仕事テレビ準備登山洗濯データ見るの繰り返しが忙しく楽しく時間はあっという間です。これから花が咲き始めると更に忙しくなります。もっと花の咲く場所名前を知りたいです。kyanteさんが復帰したその時、最高の場所にガイドできるよう精進しておきますね!
2023/1/23 15:32
Phakding1377さん、お久し振りです。
カンナは元気なのに、12月1月と忙しくなかなか山へ行けず、年末に何とか行けたもののアップする時間もなく3週間遅れでのアップとなりましたが、見て下さって有難うございます。そうですね。いつかそちら方面の山に行く事があればガイド宜しくです
2023/1/23 19:10
kyanteさん
10/22の御池岳シマリスを見て下さい。
オコジョやシマエナガにも無い可愛いい表情があります。4〜10月の晴れ間には確実に見れる山なんです。いつかご案内しますよ。
2023/1/24 23:23
Phakding1377さん、ありがとうございます。
シマリスの可愛い写真でお腹いっぱいになりました
取り合えず生き物は何でも可愛く癒されますねheart04
2023/1/25 14:34
kyanteさん カンナちゃん こんばんは!
上記Phakding1377さんと同じく復活をお待ちしています。
山の楽しみは 高山>低山 ではなく、登った当人(犬)がどれだけ満足したかだと思っています。
カンナちゃんが山羊ミルクをおいしそうに飲んでいる姿を見ると、山をいっぱい楽しんでいるのがわかります。
うちのタローも、ガン治療+股関節形成不全+高齢で、登れる山がだんだん低くなってきました。
でも低い山でも喜んで登るし、その姿に自分自身もとても癒されています。
タローはあと1〜2年かもしれませんが、楽しい思い出づくりも兼ねてヤマレコは続けるつもりです。
kyanteさんも無理のない範囲で(日記でも構わないので)続けていただけたら、と願っています。
2023/1/23 23:49
john_mさん、こんにちは。
心温まるコメントをありがとうございます。そうですねぇ。カンナもこの時期タロー君と一緒で、何度か行ってる入笠山や八子ヶ峰あたりをゆっくりならまだ歩けると思いますが、山羊ミルクなどワンパターンなレコはもう自分たちのアルバムで充分かと
勿論、今後もカンナが下りは軽快に小走り出来る内はザックに入れて登ったりして、定期的にどこかには連れて行ってあげる予定です。
だってカンナと一緒だと、カンナ以上に嬉しがってはしゃいでる私ですから
2023/1/24 16:31
Kyanteさん、こんばんわ。
最後のレコがコメントできなかったので、失礼かと思いましたが、こちらに書かせていただきました。
1度変わり雛にコメント下さってからも、カンナちゃんの体調とかも、気になりながら、レコが上がると、陰ながらホッとしてました。
最後のレコで書かれてた事も、読みながらもっともだと思う反面、日記でも、ちょこっと書いていただけるとと、勝手な思いも出ててしまいますよ。
Kyanteさんとカンナちゃんが、これからも変わらず一緒の時間を楽しめるといいですね。
2023/1/25 23:45
ankousagiさん、お久し振りです。
昨年の春、変わり雛のコメントに丁寧にお返事くださってましたね。その節はありがとうございました。
その後、カンナの体調を気にして下さってたとの事。とても嬉しいです
そうですねぇ。日記なら写真は3枚。山に関係なくてもアップ出来る。生存確認的な。
ただ、私の思いは、カンナがジャージのつなぎで元気に歩いてるままで終わりにしたい。と思っていて・・・。
心温まるコメント、ありがとうございましたwink