中国

遥照山 夕焼け道草さんぽPART3

2023年01月29日(日) [日帰り]
1.51.6

どこものんびりさんぽできる。遥照山公園の上の展望のよい丘は,瀬戸内海のパノラマポイント。
アクセス
地蔵岩ヤッホー公園より地蔵峠を通り,ラストの遥照山へ。日月水日(ひつききび)神社の前,路肩に停める。
コース状況/
全て舗装路や整備されたハイキングコース。両面薬師堂(りょうめんやくしどう)にはチャリでも上がれます。
その他周辺情報 遥照山温泉(閉鎖),遥照山ホテル(廃業)...。山頂はどこも経営が大変と思ったら 「Hotel the view 瀬戸内」という粋な施設もあった(高そう...)。
PART3は遙照山へ。2016/9/15に矢掛からチャリでヒルクラして以来の地。路肩に停めてさんぽ開始。
日月水日神社(ひつききびじんじゃ)と何とも不可解な名前の神社。参道を上がると。
近代的なお社がある。境内からは水島の夜景も見える。
神社から両面薬師のある山頂まではすぐ。電波塔とお寺が山頂に並んでいる。チャリでも上がれます。
境内にはお地蔵様が整列。
本堂は夕日が差していい感じになっていた。
遙照山の山頂は浅口市と矢掛町の境界。この寺は平安前期開山の歴史ある場所らしい。本尊は見えないが,薬師如来と釈迦如来の二仏一体の珍しい像であるので,「両面薬師」と呼ばれているそうです。アシュラ男爵かと思った...。
境内の外れに遙照山405m山頂。三角点がある。チャリで来たときは見なかった。
ピークは眺望がない。景色を見るなら遙照山公園からがよい。アンテナが建つ丘を越えると...。
東の方には岡山市内の町並み。熊山もよく見えます。
そしてその北側には,雪をかぶった那岐山系。かなりの降雪でしょう。
ここの芝生広場は瀬戸内の眺望がすばらしい場所。コンクリートお立ち台に上がれば。
南東方向,金甲山の向こうには小豆島の大きな影。
玉島のE地区の沖には,瀬戸内の他島美。坂出の番の州の工場の煙と南北備讃瀬戸大橋も。
四国の我拝師山のでこぼこもすぐそこのよう。
西には福山の工場群が盛んに煙を吐いていた。
夕暮れの水島のパノラマがすばらしい。
2016/9/15,チャリで来た図。このときはちょっと見通しがよくなかった。
備南アルプスの並び。東西に長いのがよく分かる。右端の御嶽山がいい形です。
今日の日没は,17:31の予定。遙照山公園は完全貸し切りです。寒いけど...。
今日もよく歩きました。いい一日になったことに感謝しよう。
また明日。
水島の工場群の明かりが瞬き始めた。工場群は眠らない。
今宵の月は,月齢7.3。頭の上に明るく輝く。帰って明日に備えよう。

感想

駆け足で回った矢掛周辺の山々のしめは,やはり眺望の素晴らしい遥照山で。以前,矢掛からチャリで上がったとき以来の訪問。
夕方になるにつれて,青空が増えて天気が回復してきた。遥照山の山頂は両面薬師のお寺と電波塔の間の茂みにあった。
遥照山公園の丘からは,冬の澄んだ空気の向こうに見慣れた山や美しい島のシルエットを眺める。瀬戸内海と夕景は本当に絵になるところ。