甲斐駒・北岳

アクセス
◎県民の森グリーンロッジ
コース状況/
◎全て一般ルートでよく整備されていました。
Kai)北尾根からの周回ルートへ。
mafu)久しぶりの遠征&ヘッデンスタートはレジェンド達の背中を見て歩けます

Kai)物好きオジさん2人だけどね。

Kai)一度林道に出ます。
Kai)モニュメント越しに富士山。今日は快晴ですねー
Kai)八ヶ岳も見えました。
Kai)良い時間になってきました。
suna)いい朝です。
mafu)激つよ藪屋のお二人。
尊敬してるsunaさんに憧れのkaikaireiさん!
mafu)激つよ藪屋のお二人。
尊敬してるsunaさんに憧れのkaikaireiさん!
Kai)雪が赤く染まり最高!
suna)朝日が差し込んできて美しい!
suna)雪はこんな感じです。
Kai)裸山からの景色。目の前には南アルプス北部の山が見えてますね。
mafu)尾根に夢中なお二人。私は南ア素人なので勉強になりました。
suna)裸山からの展望に大喜びです!
Kai)こちらがメインのピークになる櫛形山。
suna)ちょこんと座って富士山撮影をする二人が可愛いw
mafu)私は滑って尻もちついただけですw
Kai)良い時間でした。
suna)ちょこんと座って富士山撮影をする二人が可愛いw
mafu)私は滑って尻もちついただけですw
Kai)良い時間でした。
Kai)櫛形山の直ぐ下は富士山の展望が良い。
mafu)一応富士山にも興味があるみたいで安心ですw
Kai)2人は丹沢の尾根とピークで盛り上がってたので私も懐かしく聞いてました。
Kai)南アルプスフロントトレイルで歩いた林道まで赤線を繋ぐ為に下っていたら素敵な展望台がありました!
suna)ここからの景色半端ないってもぉー!
ここ半端ないって!
後ろ向きの彼らの喜びようめっちゃわかるもん…
こんな展望台できたなんて知らんやん普通、こんなんできてる?言っといてや、できてるんやったら…
suna)ここからの景色半端ないってもぉー!
ここ半端ないって!
後ろ向きの彼らの喜びようめっちゃわかるもん…
Kai)このひだひだ1つ1つに思い出が詰まってる。
mafu)大展望パノラマ!尾根の勉強会開始です
mafu)まさかの名も無き展望台に全員大興奮。
お二人の背中は奥に見える南アルプスのように大きいなぁ。カッコイイと思ってると…
mafu)まさかの名も無き展望台に全員大興奮。
mafu)kaikaireiさんがまじまじと看板を見てる。
看板なんて必要無いはずなのに…
mafu)kaikaireiさんがまじまじと看板を見てる。
看板なんて必要無いはずなのに…
mafu)あ、間違いを見つけたらしいですw私には何が違うかさっぱり分からず
Kai)直ぐに間違いに気付いてしまう面倒くさい藪屋の性分。
Kai)直ぐに間違いに気付いてしまう面倒くさい藪屋の性分。
Kai)ピークを尾根から追う癖がついているから間違う事はほぼ無い。
Kai)林道まで降りてきたので、ここで赤線は繋がりました。
Kai)新しく南アルプスフロントトレイルの標識が出来ていますね。
suna)鬼教官(kaiさん)とそれにぴったり付いていくMAFUYUuu君。・・・私・・・?
suna)まったくついていけねー!!
あっという間に二人は米粒に・・・。
mafu)ただでさえパウダーの下に凍った雪があるトラバース道なのに永遠と走るからメンタルやられましたw
suna)まったくついていけねー!!
あっという間に二人は米粒に・・・。
mafu)足跡の奥に映えるsunaさん
suna)もう追いつくのは諦めて歩いてるクズ。
mafu)雪道に弱い私はもう既にボロボロ…
なのにお二人はどんどん走っちゃいます。この後の下りも千切られます。
mafu)雪道に弱い私はもう既にボロボロ…
Kai)この山には綺麗な無人小屋が沢山ありますね。
Kai)下山路も一旦林道を跨ぎます。
mafu)下山後に送られた写真を見て大爆笑。
なおこの数分後に脇腹を痛めた私が追い付きます
Kai)またまた〜演技が上手い!
suna)ここが私の殉職尾根。
mafu)下山後に送られた写真を見て大爆笑。
なおこの数分後に脇腹を痛めた私が追い付きます
Kai)またまた〜演技が上手い!
suna)ここが私の殉職尾根。
Kai)下山しました。
Kai)明るくなって登山口周辺を見てみると凄く良いところ。
Kai)車で降りていたら道路脇にカモシカ君。
Kai)カメラ目線までバッチリ!
Kai)alsoさんオススメのまぐちゃんラーメンへ。
美味い!
Kai)alsoさんオススメのまぐちゃんラーメンへ。
美味い!

感想

仕事が急遽お休みになったので、先週末は駅伝大会参加で行けなかった登山へ行く事にしました。
火曜日は、、、sunatomoさんが休みだと思い出しダメ元で連絡してみると、なんと!高校生を同伴して付き合ってくれると嬉しい展開に!

行き先は櫛形山でコースはオール一般ルート。
は?sunatomoさんの無駄遣いしてんじゃねーよ!という声が聞こえてきそう。
今週末もハーフマラソンを控えていて無理出来ず申し訳ない。

5時半で過ぎに県民の森グリーンロッジをスタート。
結構頻繁に連絡を取っているsunatomoさんとは意外にも半年ぶりの登山。
そして高校3年生で自分の息子と変わらない年齢でガチで登山をしているMAFUYUuu君。
こんなオジさんとゆるゆるコースにお付き合いしてもらい嬉しい限りです。

コースに関しては雪があるものの、トレースもあり、よく整備されていて快適に歩く事が出来ました。
このコース1番の見どころは裸山から見える南アルプス北部の展望!と思いきや、1番良かったのは櫛形山から東に下った所にある展望台。(裸山も良かったですが南部側は木があって見えない)
sunatomoさんとは好展望地で「あの尾根は〜」という話をするのが楽しみなにしていますが、今回も白根南嶺〜白根三山の尾根を眺められました。
MAFUYUuu君はまだ車が無いので行った事の無い山が多かったようですが、仙丈ヶ岳の山小屋で働いていたので、今後南アルプスの色んなコースを歩く事でしょう。
希望に満ちた青年の今後が楽しみでなりません!

下山は走って下って(小さな途中ツリーホールで親指をぶつけて負傷)気持ち良く下山しました。
昼前に下山できたので、alsoさんオススメのまぐちゃんラーメンで魚介系ラーメンを食べて今回は終了。

自分的にも1年ぶりのオール一般登山道となりました。
今回は1人で歩くつもりでしたが、お2人とご一緒させてもらい楽しい山行になりました。
※下山後、胃腸炎になり今週末のハーフマラソンはDNSになりました。
こんな事ならお2人とガッツリ藪尾根行くべきだったと後悔しています。

MAFUYUuu君と丹沢に行こうとしてたらkaiさんから「どっか行きましょう!」との連絡が。
MAFUYUuu君もkaiさんを尊敬している子なので、ぜひ会ってほしいと思っていたので本当に良かった。
なお二人ともスパルタな模様。

今回は尊敬してるsunatomoさんと丹沢を歩く予定が前日に「kaikaireiさんに誘われたけどそっちにする?」って言われたので電話越しに大きな声ではい!と答えて櫛形山へ。

憧れのkaikaireiさんは噂以上の強さと爽やかさでカッコイイが渋滞してました。

お二人とも私より強いので終始ゼーハーでしたが楽し過ぎました!
貴重な休みをノーマルルートに使って頂きありがとうございました!