箱根・湯河原

箱根外輪山の一部縦走 明神ヶ岳-金時山-乙女峠-長尾峠-湖尻水門

2014年09月20日(土) [日帰り]

天候 曇り、時々雨
アクセス
電車 バス タクシー 自家用車
行き:最乗寺に駐車
帰り:桃源台-小田原駅(箱根登山バス)=> 小田原駅-大雄山駅(大雄山線)=> 大雄山駅-最乗寺(最終のバスに間に合わずタクシー利用、1450円)
コース状況/
赤土で少し滑りやすい所がありました。
概ね緩やかなアップダウンで歩き易いところが多かったですが、金時山の登りは多少急斜面できつかったです。
最乗寺(道了尊)。赤い下駄のところからスタート。
開けたところまで来ました。この辺りはお花が沢山咲いていました。
神明水は枯れている様でした。
曇りでしたが、雲が高く、小田原方面がよく見えました。
明神ヶ岳に到着。これから向かう金時山と、山頂が雲に入っていますが富士山も見えました。
こちらは早雲山でしょうか。
明神ヶ岳を下ってきました。この辺りは視界が開けていて、富士山と金時山を見ながらなので楽しみながら歩いていけます。
金時山まではまだ少し距離がありそうですが、これから歩いていくと思われる尾根筋が確認できました。
仙石のあたりでしょうか
矢倉沢峠までもう少しの感じです
金時山に到着。山頂は結構混雑していました。
芦ノ湖も少しだけ見えました。
金時山を下り長尾山まで来ました。
丸岳手前。富士山と愛鷹山。富士山は今日一日山頂部が雲に隠れた感じでした。
丸岳に到着しました。ここは東側の展望が良かったです。
芦ノ湖もだいぶ大きく見える様になって来ました。
こちらは、朝歩いてきた明神ヶ岳でしょうか。
長尾峠に到着。ここで降りようかと思いましたが、桃源台までの時間はあまり変わらない模様なので、芦ノ湖展望公園のところまで行くことにしました。
歩いてきた金時山と丸岳が確認できました。結構歩いてきたみたいです。
湖尻水門への分岐まで来ました。ここを下ります。
下りの途中、開けているところがあり、芦ノ湖が大きく見えました。
登山口に到着。疲れたー。
湖尻水門。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前回このルートを歩いた時には、乙女峠まででしたので、今回はもう少し先までと思い、少し早めに出発。(といっても7:00スタートでしたが)
前回は一日ガスの中でまったく展望がなかったのですが、今回は雲が高く一日展望を楽しみながら歩くことができました。
トレランされる方は、1日で箱根外輪山を一周する方もいらっしゃると思うんですが、どう考えても自分には一日では無理そうなので、箱根にどこか一泊して、というのもいつか挑戦してみたい。