富士・御坂

ホットサンドを作りに地元山へ(山梨百名山2座GET)

2023年02月04日(土) [日帰り]

天候 晴れ。微風。2時くらいからやや風が強くなる。日陰は寒い‼️
アクセス
達沢山
 甲府方面から国道137号を河口湖方面へ上がっていく。リニアの高架を過ぎ、次に左折すると御坂みちに入るとこも通過して、少しするとダンプ専用?の入り口も痛感、その次くらいに駒木戸口留番所跡という看板が見えづらいがあるので左折。採石場っていうのかな、そっちの方面に向かって行くと達沢山の看板が出ているので案内通りに行けば路肩に2、3台しか駐車できないけど駐車スペースあり。自分はそこに停め林道歩きを行った。でも軽の四駆なら落石や幅員狭い場所等々あるが林業の人が入っているのか途中までショベルカーで均してあるのでかなり上までいけると思う。自分のSUVでも行けると思うけど傷つけたくないのでやめた。

大栃山
 達沢山から甲府方面に下る途中に草で覆われ檜峯神社の「檜」しか見えないけど看板はある。(上りには小さいけど大栃山トレッキングだったか神社→みたいな看板はある)
下りから左折だとぐるんと曲がらないといけない。自分は見落として一旦下って上がって神社方面へ行った。脇道から上がって行くと所々に案内はある。林道に入るとこは狭い。
害獣避けゲートを開けて林道をひたすら登る。(ゲートは開けたらちゃんと閉めましょう!)
一応舗装路ではあるが車のすれ違い出来る場所はあまり無いので、車の来ない事を祈りつつ進みました。
コース状況/
達沢山-ナットウ箱山-京戸山
 駐車スペースから林道歩きをひたすら。登山道は杉の造林のなかを進む。やや暗い。道は明瞭なので迷う事ないと思う。上がっていき達沢山とナットウ箱山の分岐から広葉樹が主なので、落ち葉多し。少し道が狭いとこあり。ナットウ箱山や京戸山も落葉が多いとこやちょい急なとこあり。雪はほんの少し北斜面や影ってるとこにあるのみでチェンスパはいらない。

大栃山
 神社の横目に見て登山道へ。道は明瞭。杉林から広葉樹へ。始めは少し登るけど、途中から傾斜はあまりなく歩きやすい。時折バラ科の植物?があり(避けられる)夏場に半ズボンで登ってると切り傷をつけられそう。
山頂からは富士山。木は邪魔だけど達沢山よりは甲府盆地が見られる。
その他周辺情報 コロナがなければ、ももの里温泉に入りたいな。
達沢山や大栃山に行く手前、137号線沿いにコンビニは多数あり。一宮御坂ICも近い。
とりあえず何処にも寄らず帰宅。
わかりにくいけど、ここ入れば達沢山へ行ける。下山時に撮影。下りからは見れるけど、上りだと…😣達沢山の看板も小さいし、そこだと見えんわ。登板車線の案内手前の脇道を入ると思った方が良し。
案内〜。これは見落とせないっしょ
分かりやすい。下山時に撮影。
ここの路肩に駐車。
なんだ綺麗になってて車で来れんじゃん。
軽の四駆ならここまで来れて停められるかもな。ここまで狭い、落石とかは多数あるけど。
崩れたら、もう通れないな。こんなとこが多数あり。
なんて事ない渡渉。
登山道は杉林のなかを登って行く。
クリの古木らしい。
ナットウ箱山方面との分岐。ここから落葉樹
とうちゃこ。展望…うーん🧐次つぎ〜
はい。次のピーク。なんでナットウなんだろ?🤨
特に問題なし。
とうちゃこ。からの休まずピストン。林道歩きやだな…
はい。次のお山、大栃山へ。開けたらちゃんと閉めましょう。
対向車来なくて良かったぁ。さて、すごい氷柱や。
さて、次頑張りますか。
日陰は寒い。
午後になってから風が強くなってきた。
ここからしっかり登り。
ぴゅーんと山頂。
さてさて、今回の目的を果たすか。
初めてだけど上手く出来た。
富士山とホットサンド。
登ってしまえば歩きやすい道でした。
登山口にある神社。よくこんな奥に作ったな。

感想

地元だからいつでも行けると思い行ってなかった山梨百名山へ。
先に大栃山へ行くつもりが、ルートミスをしたので達沢山からスタート。
達沢山は林道歩きが地味に長かった。
大栃山はめんど〜になっていたけど、登ってきたご夫婦と話し、せっかくここまで来たので行く事にした。
しかし、ここまでエネルギー補給せず来たため疲労感MAX。山頂ご飯をしたいため、ちょいとの補給で我慢。

山頂に到着後、今後の接待登山でやろうと思うホットサンド作りに挑戦。ホットサンドを作る事は容易だったけど、しっかりと蓋をしたはずのオリーブオイルが漏れていて食材入れが…。次回にミスらないように改善していこう。

次はスノーハイクでもしてみるか。