関東

230204の(2) 大宮浅間神社(浅間山) 北与野駅→大宮駅 さいたま50

2023年02月04日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
【移動】
池袋駅→北与野駅
【帰り】
大宮駅→自宅最寄り駅
 乗り換えてまた埼玉県にやって来ました。駅の表示が撮影できず、ちなみに北与野駅です。
 さいたま副都心近くになります。ううん、都会ですね。
 今日歩くのは埼京線で一駅分、その間に山があります。
 新幹線も見えていますね。ビルの上とかだったらいい新幹線撮影スポットになりそうですね。
 何かのオブジェクト。
 そして、いかにも埼玉という自動販売機。全部写そうとすると木も入ってしまうのも愛嬌か。
 上から見下ろす、いいテラスだよ。
 そう、目の前はさいたまスーパーアリーナ。
 なぜか懐かしいオブジェ。ここはバスケットボールの試合が行われた会場になります。
 その近くにこんなプレートが埋め込まれています。
 ほら、あれがさいたま副都心駅ですよ。
 そして目標の大宮駅方面。その途中に何かがあるのだ。
 この辺りに線路の様子、一体何本の線路が並んでいるのか。
 京浜東北線を眺める、これは後ろからかな?
 東側に線路を渡りました。ここから目的地に向かいましょう。
 ここから、氷川神社の参道に入っていきましょう。
大きな鳥居、氷川神社は武蔵国一宮です。
 寒い季節だが、今日はぽかぽかと暖かい。
 大宮区役所、さいたま市は政令指定都市です。
 参道から横道に逸れていきましょう、そこに目的地があります。
 そう、ここが目的地です。
 階段の道をえっちらおっちら登ります。厳しい登山道です(笑)
 山頂近くに、おんたけじんじゃがあります。
 御嶽神社に手を合わせましょう。
 そう、ここが浅間山です。「さいたま50」に登録されています。富士講に関する山なのでしょうかね。
 反対側に下山しましょうか。
 はい、下山しました。最寄りの公共交通機関である大宮駅に向かいましょう。
 もう、梅の季節ですね。
 ちょとアップに撮影しました。
 あとは、駅に向かいましょう。
 駅の東口、一応西口にも行きましょうか。
 そう、大宮駅西口をゴールにしましょう。
 大宮駅からの電車酒場、本は谷川17世名人による、藤井聡太論。タイトル戦では少々研究されて来たか。

感想

本日の2つ目の記録であります。北与野駅から大宮駅にかけて歩きます。かつて、河口から大宮まで歩いたことがあり、基本的な赤線あるのですが、その時はさいたま新都心駅から大宮駅まで直行しました。
 冬に旅行に行ってる間に「埼玉50」が登録され、その中に大宮駅近くの「浅間山」が、入っていることがわかりました。大宮駅あたりの赤線は、様々の方向に伸びており、どこからどこまで歩く中で浅間山に寄るか考える事は難しく、結局この山を目指して計画を立てることになりました。そしてそれには、短時間でよく1日に2つ歩くときの1つにしようと思っていました。

1つ目の記録の歩行を終えてから、池袋駅に戻り埼京線で北に向かいます。目指すは北与野駅、ここから歩くことにします。かつて歩いたさいたま新都心駅を目指します。さいたまスーパーアリーナの横を通り、かつてここで行われた様々なアーティストのコンサート、東京オリンピックでは、ここでバスケットボールの試合が多数行われた事、かつて歩いたときには、ここでさいたま市の成人式が行われており、晴れ着姿や、スーツ姿の新成人を目の前にしながら細々と大宮駅に向かったこと、いろんなことを思い出します。

さいたまスーパーアリーナから線路を渡っていくと氷川神社の参道が始まります。氷川神社にはかつてたどりついたことがあり、自宅からの赤線もつながっています。今回の目的地は参道のすぐ近くにあります。
 「大宮浅間神社」別名「浅間山」です。昔ここから昔富士山が見えたのでしょうか、それともこの辺の人々が代表で富士山に登りその報告等が行われたのでしょうか。とにかく富士山に関する山です。
 登るのは難しくなく、標高差3メートルほど、すべて階段です。山頂には御岳神社と浅間山と書かれた3鳥プレートが立ててありました。カシャカシャと写真を撮ってから反対側の登山道から下山します。後は大宮駅に向かってゴールになります。

大宮駅では、いつものように東口と西口両方赤線の中に取り込みます。西口では、宗教の勧誘等が行われておりましたが、私は断ることができました。でもいろいろな人に話しかけておりました。
 大宮駅からは、自宅最寄り駅までの電車酒場、本は将棋の藤井聡太五冠の事について書いた谷川17世名人の本。今、現在の藤井聡太五冠の強さ、それを負かそうとするライバルたち、藤井五冠の弱いところはどこなのか、どこを攻めていけば良いのか、今、現在の将棋、世界の様々なことを詳しく書いてくれています。この本をちょうど読み終わった頃、自宅最寄り駅に到着しました。

さて、日曜日ですが、私は基本家におりました。足の裏の痛みが出ており歩きにくかったからです。ABEMA TVでは将棋の棋王戦、藤井聡太五冠vs渡辺明棋王の中継を見ていました。テレビでは、将棋のNHK杯、藤井聡太五冠vs中川大輔八段、別府大分マラソン、笑点では春風亭一之輔師匠初のレギュラー出演、読書3冊、そんな1日を過ごしていました。
 今これを書いている金曜日、足は痛くはありませんが、山は雪、里は雨、どう過ごそうか悩んでいます。