谷川・武尊

雪山テント泊体験に白毛門

2023年02月04日(土) ~ 2023年02月05日(日)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
白毛門と笠ヶ岳の間、コルの部分にテント張りました。
雪で完全に埋まっていて、植生等には何ら影響しないところを選んでテント泊。
天候 晴れのち雪のち晴れ
アクセス
上毛高原駅8:05発 関越交通バスで土合橋
コロナも5類になるせいか、新幹線はやたらと混んでいて、上野から自由席に乗ったらなんと座れず…上毛高原まで立っていく羽目に。
コース状況/
雪もよく積もっており、雪庇も発達しています。
特段危険なところはないと思いますが、土合橋の駐車場から最初にわたる橋が地味に怖い。というのも手すりの高さまで雪が積もっていて、微妙に川に向かって踏み抜いた跡などがある。この季節に川にダイブしたくない…
その他周辺情報 下山後、水上駅前のラーメン屋さんで山菜ラーメン食べて帰りました。650円。いまじゃ異常に安い。しかも美味い。
左下にチラッと見える最初の橋。少し怖い。
谷川岳にはちょっと雲がかかるも…期待が膨らむぞ
行く手の山頂も美しい…この時は。
雪庇もいい感じ
ジジババも歓迎してくれている。美しい白毛門
谷川岳もイカしてる
西黒のアリンコみたいなのは登山者かなぁ…
茂倉と武能も素敵
って、あれ?
あれれ
谷川ブルーどこ行った
白毛門の山頂に佇む登山者はカッコいいが…天気が。
とりあえず笠ヶ岳方面へ向かう
向かうが…なんだか疲れちゃったので、ここが今日の笠ヶ岳でいいや。
ということで初・雪山テント(3月の雲取山でテント泊したことはあるが…あれは雪山っぽくなかった)
うーん尾瀬方面もいいね。
武尊も行きたいな

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

さて5ヵ月ぶりに山へ行けることになり、この際だから雪山テント泊もしてみたいよね、ということでお手軽な雪山、白毛門へGO!
天気も良くて、これは幸先が良さそうだわい…と思っていたが、松ノ木沢の頭を超え、白毛門の山頂に着くと、なにやら空がグレーに。なんだか雪も降っている。むむむ、なんじゃこりゃ、と思いつつも、とりあえず今日の目的は雪山テントだからな、と気を取り直して先へ進む。

しかししかし。
白毛門の山頂を後にすると、なんだか足が重い。なぜだ。
5ヵ月ぶりでバテたか。雪山で足元が悪いところにテント泊装備は、私の脚力には荷が重いのか。ということで徐々に面倒くさくなってきた私は、本当は笠ヶ岳の避難小屋の隣にでもテントを張ろうかと…それどころか足の調子が良ければ朝日岳まで行ってテントを張ろうかと、そんな野望を抱いていたのだが、

もはやすっかりどうでもよくなり、白毛門と笠ヶ岳の間にある鞍部で「もうここが笠ヶ岳ってことでいいや」と思うことにして、テント張って寝ました。

防風用に雪ブロックも積んだけれども、北側にたくさん積んで、西側は木も生えてるし、そんなに積まなくていいか、風も全然ないしな。などと油断して、ちょっぴりしか積まなかったところ、夕方から夜にかけて、西風が吹きまくってしかも西側のガイロープをちゃんとはってなかったので、テントが内側に曲がる曲がる。怖い、やばい、テントが裂けたり飛んだりしたら遭難してしまう…と思ったが
夜中以降は風が北に変わって、暴風壁の威力も発揮でき、無事よく眠れました。ああよかった。

なんだかんだで疲れてバテてしまったので、朝寝坊したうえ、ダラダラ下山して帰宅しました。なんだか消化不良でしたが、雪山テント泊って、実はけっこう怖いな、油断しちゃいかんな、と勉強になりました。
次はもっとちゃんとやろう。