東海

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
特に危険な箇所はないですが、道中気軽に立ち寄れるお店がほとんどないので注意。
その他周辺情報 二川宿本陣資料館は入館料大人400円。本格的に勉強できます。
前回見なかった小松楼は、昭和初期まで営業していた芸妓置屋。
源頼朝が使ったとされる「風炉の井」は、もうあと子方もなく...
松並木のはじまり。この道は右側にだけ木がある。
松並木はここまできれいに整備されていたが、旧街道らしい風情はあまり残っていなかった。
この辺りには、古い建物が数件残る。
明治天皇御野立所址。この頃は「現人神」だったので、お茶を飲んだ休憩されたというだけで神聖な場所。
うっ、通行止め。...でも歩きだし、工事してないから通っちゃう。
ここから潮見坂を登ります
坂を上る途中、振り返ると海が白く光ってる。
おんやど白須賀。ちょっとした休憩所兼資料館。
展望スポットから。
明治元年に天皇が京都から江戸に向かう際、初めて太平洋をご覧になった場所とのこと。
曲尺手(かねんて)
白須賀宿は往時の建物はほとんど残っていないが、昔の屋号がわかるようにしてくれている。
遠江を出て三河へ入る。
一里山の一里塚。ひっそりと。
「途中何もないゾーン」から、湖西連峰を眺めて思いをはせる。
コオロギ屋さん?
二川八幡神社の木が、逆立ちしたほうきみたい。
綺麗に整備された商家「駒屋」
本陣資料館。この道は自動車がよく通るので注意。
本陣資料館敷地内の「清明屋」。
この日、二川宿の建物すべてで、ひな飾りが沢山並べられていた。
つるしびなもたくさん。
二川駅に到着。
今日のお土産は、新居のいさごやで買ったどらやき。皮にしょっぱく煮た黒豆が入っていて、他にはない味。

感想

今回は久しぶりに浜松よりも西側を攻める。途中の白須賀宿は鉄道駅から遠いため、少し距離は長くなるものの新居から二川までがんばることにした。
今回のルートはいつにも増して「途中何もないゾーン」が多かった気がして(特に白須賀から二川までの区間)、ちょっとめげそうになりましたが、エスケープする手段もなく歩くしかない...。
でも最後で二川宿の辺り、ひなまつりイベントもあってちびっこも沢山いたし、街全体が「二川宿」を盛り上げようとしているのが伝わって、嬉しい気持ちになりました。