東北

観音山 冬季のみ解放❔ 快晴絶景

2023年02月04日(土) [日帰り]
変隊長 その他1人

(土)がテンくらAの晴れ予報。ゆっくり天気は下り坂も、現地は天気は持ちこたえました。久々の快晴の山を味わえました。感謝。
天候 快晴☀️
アクセス
コース状況/
特に無いですが、地元の方によるとやや例年より雪ぐ少なく、藪がうるさい場所あり。
その他周辺情報 弥五島♨️(日帰り)
1.快晴☀️三倉山が際立ちます。寝坊して遅いスタート。
2.観音沼の🅿️にとめて歩く。
3.神社過ぎて水道関係の建物の横から取りつく。三台くらいとめれる🅿️あり。林道途中のログハウスから、年配の紳士が出てきて山の話しながら、登山口まで歩く。
4.トレースがあり、ありがたや。🙇‍♂️。
5.三倉山が立派。
6.たおやかな広い登りが、続く。
7.1350m付近やや狭い場所あり。
8.左から流石山、大倉山、三倉山。裏那須三山が映えまふ。
9.西に、テーブルマウンテン的な低山。福島の荒船山か!
10.地元の超ベテラン健脚紳士と山話しながら、登り、、
11.もう少しで頂上稜線か。
12.三本槍岳と手前は甲子旭岳。立派な山容。
13.先日行った博士山。今日風景リベンジいくか?迷った山。(笑)。
14.関東からきた犬づれの家族いらした。観音山の頂上つきました。基本的登山ルートないので標識なし。
16.二岐山と向こうに会津磐梯山は、中腹まで。
17.快晴の白森兄弟。
18.裏那須三山もバッチリ。
20.地元の方々とこの甲子旭岳ネタど盛り上がる。写真では、解りませんが一人果敢に登頂寸前なのが見えます。恐らく観音山のトレースもその方が本日一番のりのラッセルしたのかな。タフですねー。
21.地元の超ベテラン健脚紳士お二人と楽しく会話。2日後((月)に、目の前の甲子旭岳へゆくらしい。今日は下見にきたとのこと。
22.下山して丸ちゃん正麺❗
23.観音山(手前)甲子旭岳(右奥)の重なり。お疲れ山でした。

感想

観音山は普段は藪山で基本的には積雪期のみ。たおやかな山容姿でしたが、風景は開けていて映える色彩を奏でることができました。甲子旭岳が間近で素晴らしい。

rabbid-soegiさん
こんにちは。

ふらっと観音山に登り来たところ、今回出会った健脚の方が登山口で準備をしていたのでチャッカリ乗っかって甲子旭岳に登てしまった不届き者です。

初めてお会いしましたが、とても気さくでいろいろ教えていただき終始楽しい時間を過ごす事が出来ました。
山での出会いもまた一興ですね。
2023/2/8 9:32
はじめまして、one928様❗え?月曜日、あのお二方と、甲子旭いかれたんですか!しかも、one928さんだとは、奇遇ですね!
2023/2/8 13:32
スーさん、甲子旭岳の主ですね。かなりやりこんでこられた方とお見受けいたしましたが、気さくな、方で好感度高かったですね。✨💍✨one928さんにとって、最高な2月のスタートとなりましたね。