奥武蔵

≪臼入山〜官ノ倉山≫東秩父七峰&七社寺縦走ハイキング大会(笑)

2023年02月11日(土) [日帰り]

上品寺
津島神社
アクセス
道の駅和紙の里の駐車場をお借りしました。
和紙の里の駐車場をお借りしてスタート!
東側にはたぶん本日歩く尾根が見えています。
寺社巡り一つ目の来迎寺
今回の登山口は奥沢神社の参道入口。
寺社巡り二つ目の奥沢神社。
御本殿には二十四孝の彫刻があります。
境内西側より登山道に入ります。
寺社巡り三つ目の石尊宮。
昨日の雪がところどころに残っていて慎重に進みました。
一峰めの臼入山。
少し展望がありました😊
道標に従い官の倉山への縦走路に進みます。
縦走路はほとんどが植林帯でした。まあそれでも歩けば楽しかったです♪
二峰めの愛宕山
城山コース分岐。こちらもいつか歩いてみたい。
南側は竹林、北側は伐採地で展望が楽しめました♪
榛名山・小野子山・子持山と真っ白な谷川連峰。
赤城山と袈裟丸山
車道を横切ります。地形図には載っていませんが、Googleマップには載っています。
ちょっと急な登り。僅かですが😅
三峰めの天ノ峰。手作り山頂標識がありましたが、ヤマレコの地図では366mピークが天ノ峰となっているようです。何が正しいのかわかりません😅
五峰めの不動沢ノ頭。四峰めの烏森山は気付かずに通り過ぎてしまったようです😅
復元された石祠がありました。大山祇神が祀られているようです。
六峰めの雨乞山。山頂標識はありませんでしたが、ヤマレコの地図にはそう記載されています。
官ノ倉峠。七峰縦走の竹沢駅からのコースはここに登ってくるようです。
官ノ倉山山頂直下の登り。イワイワでちょっと楽しかった😊
七峰めの官ノ倉山山頂。奥に見えるのは石尊山。あれ?石尊山まで行って七峰のはずだったのにおかしいな😅
違う角度から。
おそらくですが展望を得るために伐採したんでしょうね😅
ベンチあり!展望良し!風なし!他の登山者なし!腹減った!これだけ条件が揃ったら休まないわけにいきません(笑)ってことで今回はちゃんと大休止してきました😊
石尊山への登り。
八峰めの石尊山山頂
中央の石祠には昭和十年と刻まれていました。
石尊山より左に官ノ倉山と右にたぶん歩いてきた尾根。
七峰の時は竹沢駅からのコースと合流するこの場所にチェックポイントが設けられていました。
七峰の時は全く気付きませんでしたが(参加者でごった返していたので)、石碑がありました。右は浅間神社再建記念碑(昭和十七年)と刻まれていましたが、再建された神社はどこに?既に跡形もなくなってしまったのかもしれません😢
下り途中に石碑がありました。小御嶽石尊大権現と刻まれていました。背面には明治三十四年とありました。
私が参加していた頃にこんなロープあったかな?やはり下りは事故が多いんでしょうね。
寺社巡り四つ目の能気神社。
拝殿。覚えていませんでしたが、参拝済みでした😅
拝殿内には絵馬がありました。こちらは源為朝かと思われます。前回は絵馬は全く見なかったので再訪出来てよかったです😊
寺社巡り五つ目の聖岩寺。1560年代に開山したとされる古刹らしいのですが、2009年に不審火により全焼してしまったらしく御本堂はありません😢
寺社巡り六つ目の上品寺
手挟に松と鷹
寺社巡り七つ目の津島神社
寄り道のために官ノ倉山下山完了から一時間くらい掛かってしまいましたが、無事に和紙の里に戻ってきました。なんだかフードコートに魅力的なお店が並んでいましたが、ほとんどが既に閉まっていました😢開いている時間にまた行ってみたいと思います。

感想

快晴予報の土曜日、久しぶりに北武蔵ロングにでも行こうかと思っていたのですが金曜日に降雪があったため、きっとペースが上がらなくて厳しいだろうなと思いました。そこで代替案として思い付いたのは臼入山から官ノ倉山への縦走。寺社巡りを兼ねて二週連続の東秩父村へと行って来ました😊

道の駅和紙の里の駐車場をお借りしてスタート!車道歩きで登山口の奥沢神社を目指しました。登り始めは登山道にはほとんど雪は無かったのですが、石尊宮を過ぎた辺りから雪があって少し難儀しながら進みました。一番怖かったのは臼入山から奥沢峠への下降。ホント滑りやすい道は大の苦手です😅

細かいアップダウンを繰り返す縦走路はほとんどが植林帯の中で展望も効きませんでしたが、どんな道でもやっぱり歩いていれば楽しい♪イベントでみんなで歩くのにも良さそう。候補がまた一つ増えました。

官ノ倉山は七峰の最初のCPになっていますが、山頂は通らないんですよね。その山頂には一人七峰縦走ハイキング大会をやった時に初めて登って今回は二回目です。山頂に着くと展望が広がり、陽射しが注いで風もなく暖かく、ベンチもあり、そして他の方はいませんでした!これだけ好条件が揃っていた上にお腹も空いていたので今回はちゃんと昼食休憩を楽しんできました。もちろん食後のコーヒーも。やはり食事も山の楽しみの一つですね😊

石尊山にも立ち寄ってから下山開始!あっという間に下界に降りてしまい、こんなに短かったっけと思いました。最後は寺社巡りをしながら和紙の里へ戻りました。和紙の里に立ち寄るのも楽しみにしていたのですが、ちょっと遅かったです。フードコートにたくさんのお店が出来ていたのですが、ほとんど既に閉まっていました。本当は最後に寄りたかった浄蓮寺にも時間切れで寄れなかったので、今度はもっと早い時間に寄ってみようと思います。

こういう手頃なルートがたくさんある秩父は本当にいいです!素晴らしい寺社も多いし、これからも何度も通ってしまいそうです😊