記録ID: 5193082

2023年02月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ 一時 雨
アクセス
行き:08:31 京王八王子 (3番乗り場) →  9:09 小峰公園
帰り:13:35 小峰公園 → 京王八王子
コース状況/
一部残雪箇所がありましたが、チェーンスパイクは装着せずに通過できました。
整備された道です。桜尾根というので、桜の時期は綺麗かもしれません。
まだ、まだ階段上り
小峰公園最高峰の小峰山336m。山標が小さすぎて気づかずに通り過ぎてしまいそうでした。
金剛の滝への道だけ少し雪が残っていましたが、通常の靴のままで問題なく通過できました。
橋の向こうに滝が見えてきました。
小さな滝と右にはその先に抜けることができる穴が開いています。小さな滝は「雌滝」
穴の中には鎖が設置されていてます。さあ!入ってみましょう。
穴を抜けると目の前には、落差約14mの「雄滝」
階段があったので、上ってみました。滝を上から見る事ができそうです。
階段を少し上がった先は通行止めでした。
今度はこの穴を降りていきます。下が濡れていて滑るので、上るより降りるほうが怖い!
今熊山まで後0.8km
「ここで休憩しましょう」との案内。ご親切に、ありがとうございます。でも、小雨が降りだし休憩できませんでした。残念。
案内の横には休憩用のベンチもありました。
山頂に到着です。山頂の今熊神社
今熊神社の階段の先は、ちょっと寂しい。賽銭箱もなかったのでお参りせず。
山頂です。展望はありませんが、テーブルがあるので昼食休憩。日の当たってきて、のんびりできました。
今熊山 505m
山頂から少し降りたところにも鳥居がありました。
今熊神社への表参道です。
途中にあるトイレ。この場所は展望が良かったです。
曇りですが、武蔵五日市方面が見えます。
「天狗岩」と書かれていましたが、どれだか分かりませんでした。
今熊神社まで降りてきました。
鳥居と今熊神社
今熊神社からは車道歩き。新多摩変電所の横の道を進みます。
なかなお目にかかれないような景色ですが、急に雨が強く降ってきたので、大急ぎで通過しています。
小峰公園のふれあい広場。梅が咲いていました。雨がやみ、ホット一息。
ふれあい広場にある民家風休憩舎と綺麗なトイレ。この裏がお花スポットの「杉の木広場」
セリバオウレンは小さいので、写真の焦点を合わせるのが大変。
ん〜!なかなか焦点が合わない。
こちらは、まだまだ蕾が多い。
セリバオウレンは、雌雄異株で 雄花、両性花、雌花があるそうですが、左側の花と、右側の花は雄しべの状態が異なっています。
雄しべが特徴的です。この花が雄花かもしれません。ほとんどがこの形状でした。
同じように白く小さな花ですが、他の花のように雄しべが特徴的ではないなので、両性花でしょうか。

感想

皆様のレコで、セリバオウレンが咲いていると記載されていたので、小峰公園から今倉山に行ってきました。

小峰公園から金剛の滝までは、整備されて歩きやすい道でした。
金剛の滝は、手前の小さな雌滝の横にある穴を抜けると、急に大きな滝が現れ感動します。穴を通らなければ見る事ができない滝というのも素敵です。

金剛の滝から今熊山への道は、少し傾斜がきつくなりましたが、
途中途中に休憩用のベンチがあり、ありがたかったです。

今熊山山頂では展望はありませんでしたが、テーブルでゆっくり昼食を食べることができました。

今熊神社を過ぎ、車道歩きとなった時に、急に雨が降り出して来たので、レインコートとリュックカバーを装着。
大急ぎで歩いていたので、変電所脇の途中で道を間違え、少し戻ることになってしまいました。
雨で手に持っていたスマホも、地図もポケットにしまってしまったので、痛恨のミスでした。

小峰公園に着いた時には、雨がやみ、晴れて暖かくなってきたので、良かったです。
杉の木広場には、小さなセリバオウレンが沢山咲いていました。
小さい花なので、写真を撮るのが大変です。なかなか焦点が合わない。
沢山写真を撮ったのに、ピンボケが多い!

同じように写真を撮っている女の方と話をしたところ、この場所ではカタクリも咲くそうです。素敵な公園ですね。

帰りのバスの時刻表を調べていなかったのに、バス停に到着したら、バスが来る5分前、超ラッキー!

途中、少し雨に降られましたが、滝と小さなセリバオウレンを見る事ができ、楽しい一日となりました。