記録ID: 5201782

石割山〜山伏峠〜鉄砲木の頭

2023年02月23日(木) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ

富士山にはずっと雲がかかってましたが、頭上は段々と青空が広がってきました。
ときどき風が吹く場所がありましたが、基本的にはいい天気でした。
アクセス
自家用車 自転車
パノラマ台の駐車場に車をデポし、自転車で石割の湯まで移動。

パノラマ台の駐車場は10台くらい。観光客で混雑するのであまり長居はできなさそう。うっかり奥の方に入れると出られなくなることもあるかも。トイレあり。

石割の湯の駐車場は夜間はチェーンで閉鎖されるようです。早朝に着いても停められません。すぐ近くにローソンがあるほか、平野の交差点にはセブンがあります。
コース状況/
石割の湯〜石割山〜山伏峠の区間は、ところどころに残雪やアイスバーンがあります。それぞれ5〜10メートルくらいの長さで、慎重に足を運べば問題なく通過できます。ただしチェーンスパイクは持参した方がよさそう。また、今回は気温が低かったために路面の土が凍っていて歩きやすかったですが、凍結した土が溶けると路面がドロドロになって歩きにくくなりそう。

山伏峠〜鉄砲木の頭の区間は危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 石割の湯は日帰り温泉で、水木休館。公式サイトの割引チケット提示で900→810円になります。お風呂から富士山は見えませんが、紅富士の湯と比べて空いているのでよいです。サウナが新設されたようで、狭いですが新しい木の香りがして気持ちよかったです。水風呂はぬるめ。個人的にはありがたかったです。
パノラマ台からポタリング前に。
上にある暗い雲は、つるし雲の下側。
パノラマ台からポタリング前に。
上にある暗い雲は、つるし雲の下側。
石割の湯の脇から伸びる林道を使って石割神社まで。
割れ目が漢字の石のように見える、と案内がありましたが、どこをどう見たら石になるのか、わかるような、でもよく見るとわからないような…。
石割神社からの登山道、以前来た時はこんなに綺麗ではなかった気がします。かなり長い距離を整備していただいていました。ありがとうございます。
南アルプス方面。
石割山山頂から。ここに来るのは3回目。
なんだかスポットライトを浴びたようだったので、その感じを出そうと試行錯誤。
今回は鹿をたくさん見ました。大きな群れから数頭のグループまで、全部で5回ほど、合計20頭くらい。
この写真も、よーく見ると中央の木の右奥にいます。
山伏峠へ下る分岐。
ここから峠までが意外に距離がありました。
見上げれば青空が広がってきましたね。
山伏峠。なんだか味のある看板。
大棚の頭へ向かう登りの途中、鉄塔の脇からみえたのは御正体山。
なんとなく後回しにしていて、今年は登れたらいいな…。
階段でくまさん発見。

たぶん豚ではなさそう…

気持ちのよい尾根歩き。ご褒美ロードがたくさん。
高座山まで到着。
スタート地点の石割山見えます。結構遠い。
真四角ベンチがあります。ここでお昼ごはん。
鉄砲木の頭はファミリーやグループ登山の人たちで賑やか。忘れてたけど祝日でした。
山中諏訪神社の奥の院。
カヤの原を富士山に向かっております。
帰ってきたら駐車場はいっぱい。うっかり出せなくなるところでした。

感想

山中湖をぐるっと囲む尾根の一部を馬蹄形縦走しました。
石割山から山伏峠までの道は、地図によっては破線になっているのですが、歩きやすい道でした。
東海自然歩道にあたる区間は道幅も広く、木製の階段が付けられていたりして、かなり整備されていました。