冬の陣馬山

2023年02月25日(土) [日帰り]
kokusan114 その他2人

登山開始10時30分、陣馬山頂11時50分、相模湖駅15時すぎ、総行程約5時間(休憩含む)、最高高度865メートル、上昇622メートル、距離13.5キロ
天候 晴れ晴れ
アクセス
京王線 高尾駅からバスで陣馬高原下へ。バスは40分ほどでしたが着席できたので疲労なし。帰りは相模湖へ降りてJRで高尾駅まで行き京王線で都内へ。
コース状況/
迷うところはないが多少、標識が少ない。土の道がぬかるんでいるところ多数あり転ばないように慎重に歩きました。
その他周辺情報 陣馬山頂のトイレを利用しましたが、冬期は男女1個づつのため並びました。
陣馬高原下のバス停からスタート。
車道沿いの小川で氷を発見。冬場は寒いのでしょうね。
しばらくは車道を歩きました。
和田峠へ向かわず、新道で陣馬山頂へ行くコースとしました。
それなりの坂も続きます
快晴です
山頂まで近い、かな。
山頂到着
陣馬山って感じ
富士山は見えず。肉眼では下の方だけ見えましたが。
山頂の人はそこそこ、寒くもなく晴れました。
下りは明王峠から相模駅へ下山するコースにトライしました。
明王峠。それなりの広さがあり、茶屋を改修工事してました。春には開店しているかも。
だんだん雲も出て山の冬は日が短い。
明王峠にありました。

感想

本日もGさん、Sさんと3人の登山。最初は藤野駅からの陣馬山を予定していましたが、乗継ぎの京王線の特急が途中で遅延してしまい、高尾駅に着いたのが遅れてしまいました。高尾駅のカフェで作戦を立て直して、高尾駅からのバスで陣馬高原下まで行って、陣馬山を目指すことにしました。
陣馬山から高尾山までの縦走も候補でしたが、出発が遅れたこともあり、今回は陣馬山から相模駅へ下山するルートにしました。明王峠を過ぎて下り道が続くのがやや単調でした。でも悪いコースではありません。次回は和田峠までバスで行って縦走にトライしたいです。