金剛山・岩湧山

一徳防山〜編笠山

2014年10月04日(土) [日帰り]
1.61.7

10:30中日野バス停  10:42登山口  11:55〜12:10見晴らし岩
12:53山頂  13:15〜13:40鉄塔(三角点のあるところ)
14:30〜14:50タヅカ岩  14:58編笠山  16:00第6駐車場
天候 曇り たまにちょっと青空
アクセス
家族による送迎付き。VIPな山歩きです。
中日野から登り、岩湧寺に下りてきました。
コース状況/
一徳坊山は道が細くなってるところや倒木もありますが、気をつけて通過すれば大丈夫です。
あちこちで稲刈りしてました。
ここで曲がる。
ここから登山道に入る。
好きな道です。
見晴らし岩から一徳坊山ピーク。
左、一徳坊山
右の奥、岩湧山
左、一徳坊山
右の奥、岩湧山
大ザオ谷と書いてます。
山頂です。
今日は一言書かせてもらいました。
こんな感じの道が続きます。
タヅカ岩で遅いお昼ご飯。
最高〜!
タヅカ岩で遅いお昼ご飯。
最高〜!
編笠山。眺望はなく、あるのはたくさんの山名板。
鉄塔下より金剛山。ススキとか伸びてきて、ちょっと見えにくい。
編笠山から下りてきたら、ここだけ紅葉。

感想

5(日)は天気が崩れそうなので、4(土)のうちに歩いておこうと、ちょびっと読図の練習(ごく初級編)も兼ねて、一徳坊山に行ってきました。

いつものことながら、ぐずぐずしてる間に本数の少ないバスに間に合わなくなり、中日野のバス停まで家人に送ってもらいました。
「岩湧山にも登るから、帰りは滝畑からバスかな〜。そうか、岩湧山登れへんかったら神納からバスで帰るわ〜」と、この時は言ってましたが。

稲刈りされてるのを見ながら登山口へ。誰にも会わない静かな山歩きです。気持ちいいな〜

見晴らし岩のところでおにぎりを食べたら、地図とコンパスを出して一徳坊山のピークを確認します。春に初めて一人で来た時は、あれかなぁ…なんてはっきりわからなかったのですが、今日はわかって嬉しい(まぁ、2回目ですし)。

嬉しくなって、ちょこちょこ地図とコンパス出してたら(やってることは、ごく初級レベルです)けっこう時間かかってしまった。これじゃ、岩湧山は無理やなぁ。やっと三角点のある鉄塔下に到着。雲が多いわりに空気が澄んでるのか、淡路島や六甲も見えます。さて、この景色を見ながら、カップヌードルを食べよっと思ったら、男性が一人来られました。今日は遠くまで見えますね〜どちらからですか〜なんて会話をしながら、その方はカップヌードルにお湯を。私のと同じしょうゆ味。別に同じでもいいのですが、照れくさいというかなんとなくタイミングを逸してしまい、私は出しそびれてしまいました。ま、さっきおにぎり食べたし、まだいいっか。

景色を楽しんだあとは編笠山へ向かいます。途中、タヅカ岩へ。うひょ〜、素晴らしい眺望。こんな景色を独り占めしながら食べるカップヌードル、美味しい! 幸せなひと時です。

眺望のない編笠山を通過し、金剛山がばばーんと見える鉄塔下へ。記憶の中ではもっと、ばばーん!って見えてたのですが、ススキなどが伸びてきたからか、タヅカ岩の後だからか思ってたほどでなかったです。

そして岩湧寺横のおべんとう広場に到着。時間からして、もう岩湧山へは登れません。じゃ、神納のバス停まで歩こうか。でも4時過ぎのは間に合わないし、6時台のはもう暗くなってるし…家人に電話して迎えに来てもらおっと携帯を出すと、あらあら圏外。AUだから…? 四季彩館まで行ったけどやっぱり圏外。さて、どうしたものか…とりあえず神納に向かって歩き出します。神納6時過ぎのバスには間に合うけれど、暗くなるよな…ついにヘッデン出動か…

4番の駐車場あたりでようやく電話がつながりました。昼寝中の家人に、6番の駐車場まで迎えにいただきたいと低姿勢でお願いします。(こんな時だけ)

ひとりだと行き先もなかなか決められず、約束の時間もないから、ついズルズルと家を出るのが遅くなってしまいます。結果、いつもあまり歩けないし。毎度反省しつつ、成長がありません。