長野県上田市 根子岳、夜間撮影目的の夕方山行
![情報量の目安: A](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- --:--
- 距離
- 8.7km
- 登り
- 697m
- 下り
- 688m
コースタイム
- 山行
- 2:10
- 休憩
- 2:10
- 合計
- 4:20
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自宅16:40==17:50峰の原 〔復路〕 峰の原24:30==25:10自宅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
整備された登山道です。浮石や砂利が多くスリップやつまずきによる転倒に注意です。また一部滑りやすい土面が出ていますのでスリップに注意です。上りで1カ所維持管理用の車道が分岐する所が有るので、左方向は森へ入って行く道へは行かない様に注意です。 道標も確り有り夜間でも歩きやすかったです。 避難小屋は使用可能ですが、機械用燃料が臭い余り良い環境では有りませんが、薪と薪ストーブが有るのでちょっと楽しめそうです。 |
その他周辺情報 | 近くにお薦めの『焼きカレー屋』が有ります。 http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20007782/ |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
防寒着
雨具
ニット帽子
靴
ザック
行動食
非常食
飲料
シート
マット
地図(地形図)
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
ストーブ(1)
鍋(1)
無線機144&430(2)
湯たんぽ
ライト(3)
三脚
交換レンズ(3)
スパッツ
|
---|---|
備考 | シートは風よけに、湯たんぽも写真撮影時の寒さを凌ぐの良かった。 スパッツも寒さ対策に有効だった。 |
感想
三連休は常念山脈の縦走を考えていたが、しょっぱなは土曜日の午前中に用事が出来た為予定を来年へ延期をした。
が、どうにも天気が良く不完全燃焼な所が有るので、色々考えて夕焼けや夜景、ミルキーウェーの写真を撮影したくて夕方から根子岳へのナイトハイクを計画した。初めは志賀高原へ車をと思ったが、意外と開けた場所や暗い場所が少ない為、ほぼ360度の展望が望め・夜景も見れ手軽な根子岳にした。
しかし、午前中の用事で疲れお昼過ぎに寝て起きると15時過ぎ、出発が16:40と予定より1時間近く遅れてしまった。
また、峰の原からの登山駐車場が見つからず少し迷い、結局違う場所は有料施設の入口に駐車する。施設の方には事情を話し了解を得ての駐車となった。
意図的に初めてのナイトハイクを敢行したが、昼間と違い誰にも合わず、野獣の遠吠えを聞きながら、もくもくと登る山道は心との対話が中心となる。時折花火の音が響き振り向くと夜空に大輪がさいている。暗さでお花が見えない分楽しまさせて頂いた。
夕焼けは移動中に車窓から見る事が出来たが写真は納める事が出来なかった。燃えるよな茜色の空に槍穂をはじめとする北アルプスの稜線がシルエットとなって浮かび上がる。昼間見るより山を特定しやすい。
次に星座の撮影だが、月が上がるまでに山頂へと急いだが、出発と道迷いが足を引っ張り間に合わず、歩き始めに見えていたミルキーウェーは山頂で見る事が出来なかった。
夜景を撮影するも昼夜の空気に切り替わりで霞が出てスッキリと撮影出来ず。多少画像調整を行うも納得がいかず。
頑張った割には出来栄えとしては今一でしたが、ナイトハイク&夜景&★空撮影の経験としてその値を上げたかなぁ という感じでした。
ナイストライです
私も、星や夜間撮影など色々とやってはいますが、
まだ満足の写真は撮れません。
これは三脚なしですか?
kazuhiさん今晩はです。花火と最後の3枚を除く夜景は三脚を使用しています。今回もテントと寝袋が無い以外は1泊2日のテント泊とほぼ同じ荷物でした。しかも水3Lとレンズ2本が入っていて、嫁さんのちょっと豪華なお弁当も有り実質20kg超えのザック、避難小屋を過ぎるまでは自分で何をやっているのかと感じる位辛かったです。
三脚は夜間星の撮影には欠かせませんが、いくらカーボン三脚でも重いっす。
という事でロケと天気が一番重要みたいですね。
はじめまして、「野獣の遠吠え」ってどんな声だったんでしょう?
コメント有難うございます。
犬や熊ではなさそうです、何か小動物の様な少し声が高い感じがしましたが、今となってははっきりと覚えいない・・・です。
以前、熊と思われる姿が見えないモノの声を聞いた時は、少しヤバイ的な所を感じましたが、今回はその様な事が無かったですが、ちょっとドキッとしました。
シカか、キツネか・・・何だったのでしょう。
夜、ひとりで登るのは勇気がいりそうですね。
お返事ありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する